※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんまー
子育て・グッズ

保育園に預けた経験を聞きたいです。病気や予防接種、離乳食の進み方について教えてください。

生後半年くらいで保育園に預けた方にお聞きしたいのですが、、

・お子様は入園後たくさん風邪などの病気をしましたか? また、どれくらいで落ち着きましたか?

・予防接種や離乳食の進み方はどうでしたか?

今年10月に第一子を出産し、現在育休中で来年4月から保育園を申請しています。本当は1歳で入園させたいですが、激戦区のため泣く泣く、、もし申請が通れば、小さいうちに辛い思いをさせてしまうかもしれないと思うと今から本当に悲しいです。働かないと生活が厳しいし、でも子供のことを考えると、、毎日もやもやしています。1歳からでも保育園にすんなり入れたらいいのに、、

個人差があることは承知ですが、経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yuttan

4ヶ月で預けました🙌🏽
風邪は沢山ひきました💦
RSウイルスは何回もなったし
アデノウイルスにもなりました😣
それで何回も入院もしましたね💦
インフルエンザや胃腸炎の流行があっても何故かそれには産まれてなってないです✨

予防接種はやるべき時期に
普通にしてましたよ✨

離乳食は保育園に行ってるのでかなり順調でした!!
息子が食に興味もあったし
周りの子が食べてるの見てたこと
園も食育に力を入れてるとこなので
とても協力的で初めての子育てでしたが
教えてもらいながらできました✨

私も激戦区だったので
断るとずっと入園できない
ってこともあるので
早かったですが入れました😣

• やんまー

やんまー

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました😊

• 12月16日
りんりん

おはようございます!
上の子は4ヶ月で保育園に預けました😌
1歳まではちょっとの熱で電話があり、早退することがまあまあありましたが、1歳からは保育園にも慣れ体調も落ち着いてきました!
2人目も半年で職場復帰の予定です😂
寂しいですが、その生活にも慣れるし、預けて良かったと思うことばかりです!
予防接種は仕事の休みに合わせてするのでなかなか日にちが合わなかったり、熱で打てなかったりしましたが何とか大丈夫でした!
離乳食も保育園から進め方や食材の提案をしてくださったので助かりました😌
いろいろ大変ですが、慣れます!
大丈夫です!☺️

• やんまー

やんまー

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

出産前まで保育士をしてたのですが、秋生まれの子よりも春夏生まれの子の方が風邪貰いやすいイメージがあります!
春夏生まれの子は母体免疫が切れてきた時期だったからかもしれません。秋生まれの子は夏風邪もらってる子が多かったです

わたしも今から寂しくてたまりません。ただ保育園は家ではできない体験がたくさんできます!息子がたくさんの刺激を受けて成長すると信じて申し込みました😭

• やんまー

やんまー

保育士さんからの貴重な意見、とても参考になりました😊

• 12月16日
グミーズ

激戦区のため、0歳4月入園させるために7ヶ月で預けました。感染症は必ずもらいましたね💦最初は寂しかったけど、娘に働く姿を見せて、自分の生活は自分で生産していく事を身をもって教える事が出来るし、娘の将来の選択肢を増やす事もできると思うと私自身、寂しさは一切なくなり、娘も楽しそうに保育園に通っています。お友達もたくさんできるし、楽しいみたいです✨

• やんまー

やんまー

• 12月16日
とり

生後七ヶ月で保育園に預け始めました🌱
6月ごろまでは、あまり熱も出さず預けられました☺️が、10月ごろから二週に一回は熱をだし休むことが増えました💦(今日もお休みさせてます)
予防接種は特に問題なく、先生に立ててもらったスケジュールどおり進めることができています!
離乳食は、保育園がはじまってからは新しい食材を平日に試す、というのが難しかったです💦

• やんまー

やんまー

• 12月16日
ねむりねこ

育休ではありませんが、急遽お仕事の誘いを頂きましたので7ヶ月から預けました。
秋から入園し、突発性発疹やインフルはありましたがあまり感染系の病気は貰ってない方なのか今のところ長期で仕事を休むことは少ないです。
予防接種もそこまで大きなズレもなく定期で受けています!

離乳食は平日にチェックするのが難しかったです(^_^;)

• やんまー

やんまー

• 12月16日