※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が夜中におっぱいを欲しがり、添い乳で寝かしつけているが、最近反対側も欲しがるようになり、起きる頻度も増えた。添い乳卒業・夜間断乳を考えているが、他の人はもっと早くしていると感じている。

もうすぐ1歳9ヶ月、まだおっぱいはかなり飲んでいます。

寝かしつけは添い乳のみ、夜中も何度か起きます。
夜中は片方だけで対処してたのですが、最近朝方になると反対側を自分でめくって飲み、また寝ます。起きる頻度も増えたような。
添い乳卒業・夜間断乳始めた方がいいのかな…。多くの人はもっと早い月齢でしてるけど…。😯

コメント

ままり

夜泣きがひどく1歳3か月で断乳しました

うちの子に関しては夜間断乳は効果無しで、逆にしんどい思いをしました

• コニ

コニ

ありがとうございます。そういう場合もあるんですね。

• 12月16日

息子もまだ飲んでて添い乳もしてます😣
辞めようとも何回かチャレンジしたんですけど私の心がすぐ折れて駄目でした😂
保育園行く予定ないしまだ辞めなくていっかーと最近思うようになりました😂😂

れん

コニさんは、夜中の授乳とか辛くないですか?
うちは保健センターの人に言われたのもありますが、頻繁に夜中起きて飲まれてたので、キツくなって、遅いですが一歳7ヶ月でやめました。

やめたい気持ちがあるようなら、年末も近いので旦那さんの力を借りて、やめられてもいいのでは?

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    やはり夫の力も必要ですよね。考えます。

• 12月16日
しーまま

1歳9ヶ月の時に完全断乳しました😊
断乳前夜まで添い乳、夜中も最低2回、多いと5回くらい起きてました😅
コニさんが今の状況が辛くないなら別に何か変える必要もないとは思いますが、辛いのであればやめてもいいと思います😌

もうある程度言ってる事理解してきていると思うので、出来たら昼間飲む回数から減らしていった方がいいですよ😊
断乳卒乳相談の時に言われた事ですが、うちは昼間も家にいるとずっと吸ってて回数不明なくらいでしたが、昼間の回数減らして朝と寝る前だけにして、その後夜間断乳で1日2回で安定させるのを勧められました✨
精神安定剤になるから、完全にやめる必要はないよと☺️

まぁうちは完全断乳にしてしまいましたが💦

• しーまま

しーまま

ちなみに完全断乳した2日後から夜は1回も起きなくなりました✨

• 12月16日
  • コニ

コニ

ありがとうございます。参考になります。
    辛い言えば辛いし、大丈夫といえば大丈夫だし…。どっちもどっちって感じです😗
    昼間も自由に飲み放題って感じなので、少しずつ言葉でもわかっていってもらおうと思います。

• 12月16日
チエ子

うちも同じです!
夜中起きる頻度増えた気もします!
寒いから起きちゃうのかな?とか考えたんですけどわかりませんね(笑)

1才前に夜中ぶっ通しで寝てくれた時期もあったんですがおっぱいマンに戻ってます(笑)

外出中とかはおっぱい欲しがらないのでここでは飲めないとかわかってるっぽいです
勝手に飲むし夜もそこまで負担には感じないので卒乳は本人に任せようと思ってます

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    うちは4ヶ月ごろ通しで寝ることが時々あり、あの頃ネントレすれば良かったなと思います😅(その頃は必死でネントレなんてずっとあとで知りました。)
    うちも卒乳にしたいので、もう少し様子みようかな…。

• 12月16日