※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

流産手術後の生理がきて妊活を再開したいが、実の弟の結婚式もあり悩んでいます。出産予定日と結婚式のタイミング、赤ちゃんとの出席可能性、妊活のタイミングについて悩んでいます。

流産手術後、久しぶりの生理がきました!

先生からは、一度生理を正常に見送ったら妊活始めていいよ。と言われて居たので、やった😂やっとまた妊活はじめられる😂と喜んでいました!。。。が

私の実の弟が、来年10月に結婚式をあげる。と連絡が。。。

年齢29歳。。。早く子供も欲しい。。。
すぐに妊活を始めようと思っていたのに。。。
流産手術後の妊娠率の高さも逃したくない。。。
でも実の弟の結婚式。。。もちろん出席したい(;o;)
(現状私たちの実の母が今現在意識不明で寝たきりなんです。。。それもあり家族として出席してあげたい気持ちが強いです。。。)

出産予定日計算サイトで調べたところ…

◎もし妊活がすぐうまくいったら(12月から妊活)で
出産1ヶ月後くらい(?)の結婚式出席になりそう。。。

◎術後の生理を3回見送り(2月から妊活)にしたら
出産1ヶ月前くらい(?)の結婚式出席になりそう。。。

生後1ヶ月程の赤ちゃんと出席
or
出産予定日1ヶ月前の状態で出席
or
安心なくらい期間を開けて妊活START
or
欠席(TдT)

どうしよう…
生後1ヶ月の赤ちゃんと出席は可能なのか!?
出産1ヶ月前の妊婦さんて体調どうなの!?
術後の妊娠率の高さっていつまで有効なの!?
諦めて妊活STARTを遅らせるべき!?

な悩みです。。。
文章分かりずらかったらすみません。。。

ご意見や体験談など聞かせていただければと思います😞

コメント

ぴーの

難しいですね💦
でも、その状況でしたら弟さんの結婚式の月位から妊活が良いかなと思います、、、

言葉悪いですが、産前、産後は母子共にどのような状態かは誰にも分からないので😣

はる

生後1ヶ月なら旦那さんの親に預かってもらうとかはどうですか??逆に1ヶ月とかの方がミルクあげておむつ変えて寝るだけで預かる方は小さくて心配はあるかもだけど楽は楽です!
出産予定日1ヶ月前とかは1番怖いですよね😭もしかすると予定より早くなんてことがあるかもだし、、🤔
妊活早めることないと思います🥺私も流産したことあるのですぐ欲しいと思ってたけど授かりものだしと思ってましたし授かったら授かった時にまた考えるのはいかかですか??🥺なににせよ体調が悪かったり絶対安静じゃなければ結婚式参加はできると思いますよ😚

一姫二太郎

わたしなら二番か三番です!二番は賭けですが、赤ちゃんが1ヶ月はまだ人が集まるところはもちろん外にも出したくないです💦
わたしも実の姉の結婚式は絶対に出たかったので四番も無いとしたら...

さち

気にせずにでいいと思います!
授かりものですし、深く考えてると作れません。
その時の状況で考えればいいと思います。
絵に描いた餅の状態で悩んでも仕方ないですから(^^)

しおり

わたしなら、安心なくらい期間を開けるか欠席かのどちらかですね。

わたしの場合ですが、生後1ヶ月のときはとにかく何をするにもヒヤヒヤで、誰かに預けるなんか考えられませんでした。ましてや連れて行くのは不可能だと思います。
さらに産後の体調が悪く、悪露が収まらなかったり、浮腫が酷かったり、貧血だったりと結婚式に参加するような状態ではありませんでした。

また、予定日1ヶ月前は切迫流産のため自宅安静をしていました。それこそ結婚式なんか参加できません。

もちろん全然平気な方もいると思います。なので、安心できるくらい期間を開けるか、自分の体調に賭けて無理そうなら欠席するかのどちらかかと思います。

①生後1ヶ月の赤ちゃんはまだ人が多い場所に連れて行かない方がいいと思うので、義両親に預けれるなら預けた方がいいと思います。寝てる時間は長いですが、授乳(ミルク)やオムツ替えも頻回だし大変かもしれません。

②結婚式場と、産婦人科の病院との距離が近ければ、出産1か月前くらいでも出席可能かもしれませんね。臨月だと何があってもおかしくないので、遠いなら出席しない方がいいかもしれません💦私は全出産1ヶ月前でも全然元気でしたが、人によっては切迫早産のリスクがあったり、後期つわりがあったりします💦

弟さんの結婚式ですし、欠席だけは避けたいですよね🥺

私ならとりあえず今月は妊活します!
もし今月で授かれなければ、来月はお休みして(ちょうど10月が出産予定日になってしまうと思うので)、3月くらいから再開するかなーと思います!

ひよこ

今月弟の結婚式があります😊下の子は明日2ヶ月になるので、2ヶ月での出席になります✨
結婚式の日は1年以上前から分かっていました。妊活も、新生児、臨月になる予定のころを避けようと思っていたら、思わぬスピードでの妊娠でした!

みみたん

先々月、予定日の3週間前に実兄の結婚式に出席しました。
私も不妊治療の末に授かり、初産でもあったのでとても心配でした。
他県で、片道4時間程の移動もありましたが、全く問題ありませんでした。
そして先月無事に出産することができました!

人によって体調も考え方も違うとは思いますが、あまり先のことを心配しすぎてもストレスになってしまいますし、どうにかなる!ぐらいの気持ちでいてもいいと思います✨

今回はじめての妊娠出産で本当にいろいろなことが心配で不安不安の毎日でしたが、一番感じたことは心配しすぎることが一番のストレスだったな~ということです。
のびのびリラックスしてるときの方が、赤ちゃんの胎動を強く感じたりするのもそういうことだと思います✨

なんて無責任な...と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまでも私が経験した上での勝手な意見ですので、こういう人もいるんだな~程度で読んでいただけるとありがたいです🙏

はな

流産して2回生理を見送ったあと3ヶ月で妊娠しました。
私だったらいつできるかわからないし普通に妊活始めます!
生後2ヶ月で赤ちゃん連れて結婚式参加しましたけどベビーベッドなど準備してもらい何とかなりましたよ😊