※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

周りが里帰り出産についてネガティブなことばかり言うので、うんざりしています。同じような経験をした方いますか?

里帰り出産ですが、自宅に帰る前から親を含め周りに「自宅に帰ったら大変だよ」って何度も何度も言われました。
「これからもっと大変な事が沢山あるから」とも。
何故みんなそんなに大変だとかネガティブな事しか言わないんでしょうか。
私からしたら大変大変って言い過ぎだし思い過ぎ。
基本的にみんながやってる事やどうしようもない事に関しては大変だと思わず「こんなもんだよね」って思う性格なので言われるたびに相手のネガティブさにうんざりします。
同じような方いませんか?

コメント

mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

わたしはまだ出産までまだまだですが…やってみないと分からないじゃん!っていう考えです😅

• しまじろう

しまじろう

ほんと、やってみないと分からないですよね!!

• 12月18日
なな

きっと、帰ってから今までなんて楽させてもらったんだろう感謝‼️って言ってほしいんでしょうね(笑)

私も大変だと言われることはとりあえずやってみなきゃわからないし、やってみたら意外と出来るけど💪というタイプの人間です。

大変大変言い合いたいのでしょう、女ですね〜(笑)

• しまじろう

しまじろう

楽させてもらってありがとうって言って貰いたいのはあると思います笑。
    大変大変ってほんと大変がるの好きやなーって思います笑。

• 12月18日
おもち

言わせておけばいいんですよー🤣🤣🤣

親御さんもかんしゃされたいのではないのですかね???
自宅に戻ったら大変だよって
ずーっといていいの?って話ですよね(笑)
当たり前だし仕方ないし
やるしかないですもんね!😂

• しまじろう

しまじろう

ほんと、当たり前だしやるしかないですよね!!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
かぽりん

私は上の子出産後、里帰りしてたんですが実家での生活にストレスを感じて3日で旦那のいる自宅へ帰ったので、自宅に帰ったほうがよっぽど楽でした(^_^;)
精神的にも旦那と二人三脚で子育てしてるって実感がありましたし、親の助けを受けるより自己流でやったほうが私には合ってたみたいです。

そりゃこれから大変なこともあるでしょうけど、ネガティブな発言聞くと嫌な気持ちになりますよね~。
でも絶対なるようになるから「ふ~ん」くらいの気持ちで受け流していいと思います(*^^*)気楽にがんばってください!

• しまじろう

しまじろう

なるようになる、その通りですねー!
    親は実家にいると楽だろうって思ってるんでしょうけど、こっちは気を遣ってる事も多いですしね…

• 12月18日
ひぽん

育児経験のある女性に言われたときは、自分がやってきたことを大変だったと認めてもらいたいんだろうなって思います。

こちらがこれから経験するであろうことを他人の勝手な価値観でネガティブなものに断定されたく無いですよね😰
自分でやってみてどんなもんか判断するから、一回黙ってねって思ってます。なかなか口には出せませんが😂笑

• しまじろう

しまじろう

なるほど!
    自分のやってきた事の大変さを認めて欲しい…その通りだと思いました!
    確かに口には出せないですけど、私も言われるたびに「大袈裟な」って思ってます笑。

• 12月18日
mamari

分かります!!
初産だったし帰るの憂鬱でした。

でもいざ自宅で暮らしてみたら確かに家事は面倒だけど全部自分のペースで出来るし、なんだ全然楽じゃん♪ってなりましたよー😊

• しまじろう

しまじろう

自分のペースで出来るのは気を遣わなくて良いし精神的にも楽ですよね!
    ありがとうございます!!

• 12月18日
sacchan

周りの人から言われる事で、たまに、「男の子は大変」とか言われる事ありますが、男の子を目の前にしてよく言えるなって思います。
「女の子は育てやすい」とか。知らんがなって感じです。女の子育てた事ないし。父が「女の子だったらもっと可愛い」(服とか仕草とか)みたいな事言ってきた事があってそれはかなりイラッとしましね(笑)妊娠中も性別わかってない時に「一人目は女の子がいいよね、育てやすいし」とか言われて、は?て感じでした。父は若干デリカシーに欠けるので悪気なく言ってますが、、言われる方からすると気分悪いです。
マイナスな事言われるとムカつきますよね。

家帰ったら、確かにほぼ自分一人でやらなきゃいけないので実家にいる時よりも大変かもしれませんが、自分のペースで自分のやり方でできるのでその点は実家にいるより楽かと思います!私も里帰り中は、「家帰ったら地獄だ。帰りたくないー」って思ってましたが、いざ帰って生活してみたら、全く地獄じゃないです!大変ってそんなに思わないです。

• しまじろう

しまじろう

知らんがなって本当にそうですよね笑。
    確かに自分の家だと自分のペースで自分のやり方でできるので楽ですよね!
    ありがとうございます!

• 12月18日