※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたんまま
お金・保険

ふるさと納税について、今年はワンストップで申請したいけど、どの年度のシュミレーターを使えばいいですか?可能でしょうか?わからなくて不安です。

ふるさと納税について教えてください💦
今年こそ、ギリギリなのですがふるさと納税をしたいと考えております。

昨年は育休をとっていてその間夫の扶養に入っていたり、医療費控除の関係で確定申告をしました。

今年は4月から復帰してるので外れてるのと、医療費控除はしなくて大丈夫そうなのでワンストップで申請をしたいと思ってます。
シュミレーター等色々あると思うのですが、これは何年度のものを参考に今年のふるさと納税はされるのですか?

ワンストップでふるさと納税をするのは可能でしょうか💦?

無知で時間もなく不安になってしまいました😓ご存知の方教えてください💦

コメント

まま

4月〜12月までの総収入(予想)をシュミレーターに入力、出てきた額よりー1万ほどの納税額をふるさと納税にて購入して購入確認の際にワンストップが必要かどうか出てきますので社保に加入していて今年は確定申告をしなくていいのであればワンストップ必要にチェック、送られてきた書類に書き込み返信、で大丈夫です。

• おうたんまま

おうたんまま

下に書いてしまいました💦よかったら教えてください💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

今年の1月から12月の収入から計算します。12月はまだお給料が出てないと思うので見込みになりますが、おおよその年収は確定していると思うので、給与明細賞与明細から交通費をひいた金額を足して12月の給与をだいたい見込みで足しても大丈夫です。
ワンストップ特例を使うなら年末調整には特に記載することはなく、確定申告も必要ありません。ワンストップ特例を使用すると寄付金額から2000円を引いた額が住民税から差し引かれます。
カード決済なら購入日=決済日で、自治体からワンストップ特例の申請書が届くのでマイナンバーカードや免許証のコピーなどを添付して、1月10日までに返送します。今からだとワンストップ特例の書類は年末ギリギリに到着すると思うので、すぐ返送すれば間に合うかな?とは思います。
うちも最後のふるさと納税を昨日楽天で申し込みました。

• おうたんまま

おうたんまま

かなりわかりやすいです(T . T)ありがとうございました!!
    早速購入してみます!!ありがとうございました😊

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    私が昨日購入した北海道の自治体からのメールでは、20日にワンストップ特例に関する書類を発送とのことなので、今からでも年末までには書類が発送になればすぐ返送すれば間に合うと思います!!
    自治体により封筒が同封切手不要と切手は自分での自治体があり、マイナンバーのコピー(通知カード)と免許証のコピーの添付が必ず必要になりますよ!!

• 12月16日
  • おうたんまま

おうたんまま

ありがとうございます!!☺️

• 12月17日
ぴゃぴゃ

1月〜12月の総収入だと思います!それをシュミレーターに入れたらいいと思います。ワンストップは1/10までに必着しないといけないので急いだほうがよろしいかと。

• おうたんまま

おうたんまま

買ったらこちらでダウンロードした申請書を自治体に送れば大丈夫でしょうか💦?

• 12月16日
こうちゃん

今からでも全然大丈夫ですよー(^^)
期間は、2019年1月〜12月です。まだ確定していない人が大半だと思うので、見込みで入力してシミュレーションするといいですよ。
もちろんワンストップ特例も使えます。他の方も仰っている通り、各自治体に1/10必着なのでそこだけ気をつけてください!

• おうたんまま

おうたんまま

年末調整を会社に提出が20日なのですがそれに間に合うように買って記載したらワンストップや確定申告はしなくても大丈夫なものですか??

無知ですみません😓

• 12月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

年末調整では何も申告しませんよ〜。各自治体に書類を郵送するのが必須です(^^)

• 12月16日
  • おうたんまま

おうたんまま

記載する箇所ないんですね!!聞いておいてよかったです💦夫の名義でふるさと納税するよていなのですが、どうしらいいの?と投げやりで(T . T)
    ありがとうございます!!

• 12月16日
おうたんまま

会社に20日までに今年の確定申告の書類を提出といわれてるのですがそこまでに買って記載した方がいいでしょうか?