※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
家族・旦那

義家グチります!来月結婚式を挙げるにあたり、義父・義母は衣装レンタル…

義家グチります!

来月結婚式を挙げるにあたり、義父・義母は衣装レンタル、義母、義姉は着付けを式場にお願いしており、その料金は私達の式場費と一緒に払う方法を取りました。
衣装代、着付代は払うからと義親に言われており、お祝い金と共に振り込まれた額30万。
30万の中に衣装代、着付代が入っており、残りがお祝い金です。

今日旦那から義姉、義弟から御祝儀は一人3万だと言われ、足りない分は頂いた30万からということにしてくれ。と義親から言われたそうです。

衣装代、着付け代でざっと15万。

義弟と同い年の私の妹と社会人1年目の私の弟でさえ1人5万を前もって渡してくれました。

義家にお金がないのは分かっています。
結婚式挙げることを目の前で挙げなくていいんじゃない?と言われたほどです。
普段優しくていつも色々してくれるので金銭的にかなとは思いましたが。

両家親に結婚式資金は一切頼っていないし、親も招待するのつもりなくらい自分達だけで準備してきました。

金額をとやかく言うつもりはないけれど、義姉弟に関しては独身、一人暮らしで義姉に至っては年上、義親に頂いた金額の中に義姉の衣装代、着付け代が入ってる上で義姉からは3万。
常識も社会人のマナーも人としてなってなさすぎてかなり引いた。

義姉と義弟はお金ないから我慢して。と言ってくる義親達。どんだけ。ここまで来ると気持ち悪いとさえ思う。

普段義家行けばみんな遊んでくれて優しいけど、お金の事になるとこうもなるのか…

貰えるだけとか祝ってもらえるだけありがたいとかそういう問題じゃない。
金額うんぬんじゃなくてもう全てにおいて人としてドン引いた。
式前に物凄い気分悪くなった。
批判はよしてください

コメント

piko

お金が絡むと本当の人格見えてきますよね…

• ゆきりん

ゆきりん

いや、本当ですね…

• 12月15日
さ.な

わたしも今年結婚式挙げました!義父義母の衣装は衣装店に直接義親が支払いました。でも義両親、義兄、義弟、旦那叔母からは全員一切祝儀なかったです。ドン引きでした。さらに旦那叔父、旦那伯母は親族なので多めに祝儀くれるだろうと思い、引き出物を友達のものより高めにしたのですが3万でした。
もう大赤字です😭どうしても自分の親と比べてしまい、本当に嫌になりますよね、、💦
さすがにうちの両親も怒ってましたよ😭💦