※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃんを育てている方が、母乳とミルクを混合で与えている中、ミルクの量を減らす方法や、母乳の後にミルクを飲みたがらない場合の対処法について相談しています。母乳量やミルクの量についての具体的な数字も記載されています。

どなたかアドバイスお願いします!
生後23日目の赤ちゃん育ててます。
現在混合で育てていて、母乳10-12回/日にミルク50ml /日を5-6回あげてます。
2日前の保健師訪問で退院時から体重が53g /日増えており、ミルクを少し減らしても良いよと言われました。
そこで相談なのですが
①みなさんならどのようにミルク減らしていきますか?
②また、母乳のあとにミルク飲みたがらないことがあるのですがそのような時はあげなくていいのでしょうか?
スケールがあるのでたまに母乳量計りますが、多くても60mlくらいしか飲めてないです。
少ない時は20mlとかです。
どなたかよければ回答お願いします。

コメント

自分だったらあげる回数を減らし母乳をあげます🧐
ミルク飲みたがらなかったらそのときはあげずに、次泣いたら授乳します

• ここまま

ここまま

コメントありがとうございます!
    とりあえず少しずつミルクの間隔あけていく感じですかね?
    なんか産院の名残りなのかミルクは5時間以上あけないで飲ませないといけない気持ちになってました笑

• 12月16日
ちょび

こんばんは!
頻回授乳ができているので、中には20mlしか飲めていない時があっても気にしなくていいと思います☺
わたしだったらまず、朝1、昼、寝る前の、3回にしてみます✨
頑張って下さいね‼️

• ここまま

ここまま

コメントありがとうございます!
    その言葉に少し心が軽くなりました☺️
    そんなにいきなり回数減らしても大丈夫なものなんですかね?🤔

• 12月16日
ちょび

53gも増えてると、逆に増えすぎになってしまうかもしれないです!!多分、適正なのは20~40gで、わたしも60g/日で増やしてしまったことがあり、母乳外来の先生から『苦しくて泣いてる場合もあるから、ミルクは減らすか完母でいけるよ!』と言われました✨
なかなか怖くて踏ん切りがつかなかったのですが、ある日突然、完母でやってみよう‼️と思い立ちまして…それから完母です☀️

わたしだったら、この状況であればミルクは1日に3回を40gでやってみます!どうしてもダメだったら量を増やせばいいだけですし、気負わずにいいと思いますよ😊

• ちょび

ちょび

ごめんなさい、新たにコメントしてしまいました~😭

• 12月16日
  • ここまま

ここまま

なんとなく本当にお腹が空いている時の泣き方違うのでその泣き方するまではミルク減らして様子見てみます!
    混合でもいいかなーと思ってましたがやっぱり完母の方が楽だよなーと思って心の中では完母目指してました笑
    来週1ヶ月検診もあるので少しミルク減らしてみて、ダメなら元に戻す感じにします😊

• 12月16日
  • ちょび

ちょび

本当におなかが空いたときって、この世の終わりのような泣き方しますよね(笑)
    いいと思います✨
    完母は楽ですよ~❤️お出掛けするにも荷物がだいぶ減りますし!!
    そのためにもここままさんがしっかり食べて、飲んで良質な母乳をたくさん生産できる身体作りも頑張って下さいね☺

• 12月16日
  • ここまま

ここまま

本当にこの世の終わりみたいな泣き方します笑
    優しい言葉ありがとうございます😊✨
    頑張ります!

• 12月16日