※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
ココロ・悩み

友人と銀座での買い物で、自分の生活と周りの人々の違いに悲しさを感じる。同じような経験をした人いますか?

悩みというより、愚痴のような、ただ共感を得たいだけのような内容です(^_^;)

昨日独身の友人と銀座へランチに行きました。百貨店へお買い物。友人は「お金無いよー」と言いながら、高い美容液や洗顔を躊躇いなく購入。ふと、そういえば私は妊娠して仕事やめてから美容用品はドラッグストアでしか買ってないな…と思いました。
そして回りを見ると、GWということもあり家族でお買い物する姿が沢山。女性がひくベビーカーにはブランドのショップ袋が大量に下げられていました。

なんか…銀座で買い物するような人とは住む世界が違うんだなと思うのと同時に、どこでどうして違ってしまったんだろうと感じてしまいました。
いい美容用品を使って素敵な服を着て、友人も回りのママも輝いて見えるのに、なんだか自分はみすぼらしく感じて悲しくなりました(ToT)

同じようなことを感じる方いますか?

コメント

はるママ

わかりますー!!
わたしは妹との格差がすごくあり同じようなこと思いますねο(´・ω・`o)

わたしは共働きでそこそこの生活で、いまは主人のみの収入なので贅沢ができない状況です。
ですが妹は、ご主人が農家をしているので専業主婦で贅沢三昧です。
子供の服は百貨店ブランドのみ、食品も値段なんてみて買わず、化粧品も百貨店で購入です。
一緒に買い物に行けばほしいものは躊躇わずカードをばんばんきってる姿を見ます
わたしにも8万もするベビーカーを買ってくれたりと助かってはいますが、正直うらやましく思ってしまいます

それに、子供がほしいと思ったものをすんなりかってあげられる環境がすごいです
可愛い服やおもちゃ、子供は何不自由なく生活しています

わたしは子供が大きくなって、同じようには絶対できません
我慢させてばかりになりそうです

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます(>_<)身近にいると余計に羨ましくなりますよね。

    従兄弟同士にあたる子供達が着る服や持っているおもちゃに差が出てしまうのが私も今から不安です( ;´・ω・`)うちの兄夫婦もお金持ってるので…

    気にしないようにと思っても気にしちゃいますよね。

    • 5月5日
なつ7

友人は、独身だからお金を使えるんでしょうしね。
私は妊娠してから、高いものとかに興味がなくなったし、子どものためにお金をためなきゃいけないので、派手な独身の友達とは距離を置いてます。

うーん。
デパートで買い物できるママさんはキラキラして見えるだけで本当は幸せかどうかはわかりませんよ(--;)
隣の芝生が青く見えるんです。

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます(>_<)
    私も独身時代は値段気にせず欲しいと思っていたら買ってました。独身の権限ですよね(^_^;)

    実際の見えない部分は分かりませんよね。幸せの定義って人それぞれですから。ただ女として、キラキラとしている姿に憧れと僻みが生まれたのも事実で吐き出したくなりました( ;∀;)

    • 5月5日
ろぼこ

同じようなことはあまり感じませんが、私も普通のかっこうしてますし、自分の物は安くて良いからその分子供にまわしたいなぁ。とか、旅費にしたいなぁ。とか考えてるので、化粧品なども安物です!
昔はお風呂上がりに保湿して〜とか可愛いブランド服買って〜とかしてましたけど、今は忙がしくて保湿もまともにできてません。笑

でも、どういう物を身に付けてるか、見た目が華やかかとかより、どんな生活をしてるかが大事かな〜って思ってます(^^)

私はやっすい服でも、化粧など手抜きになっても、家族で住んでて、可愛い子供がニコニコしてて、幸せだなぁ。と思います(*´-`)

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!幸せの定義って人それぞれですよね。私は今のままでも十分幸せなんだと理解していても、あれもしたいこれもしたいって他人を見て羨んでしまう時があります。
    自分の事にお金を使えるって独身の権限ですよね。その自由と今の生活とどちらがいいかと聞かれたら迷わず今なんですけどね。まだ心のどこかで独身気分が抜けてないのかもしれませんね( ;∀;)

    • 5月5日
アナ雪大好きっ子ママ

私も結婚してから一本800円くらいの化粧水、服も全然買ってません!気がつくと自分の欲しいものは娘のおもちゃやら服ばっかりです!笑

独身時代は好き勝手旅行したり買い物したりして楽しかったけど、それでも今の主人と娘達と過ごす毎日の方がずっと幸せです(*^^*)♡

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!みんなそんなもんですよね。私も出産してから自分の服買ってませんw

    私も独身時代に本当に自由に生きていて、もう十分自由を楽しんだと思って旦那と結婚しました。でもたまに、その時の楽しさを思い出してしまうんですよね( ;´・ω・`)吐き出したことで少しスッキリしました。

    • 5月5日
マークアーサー

テレビで二子玉の特集なんかやってて、おしゃれママのグループが映ってたりすると『綺麗でスタイルいいし、自分とは別世界💦』って思っちゃいますね(^◇^;) でも 昔から思っていたんですけど、人より上の生活がしたかったりそういう生活ができる人と巡り会うには自分も人より上に行かないといけないと思ってて…。もしくは努力はほどほどでも、生まれ持って人より秀でて美人だったり…。私はそこら辺をサボって好きなことばかりをしていたので、今の主人と一緒に慣れただけでもツイてるなぁって思っちゃいます。上を見たらお金がある人ってキリないですが、今の暮らしが自分にとって分相応もしくはそれより少し上って感じがしてます(*≧艸≦)

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!二子玉が最寄りなので、よく買い物行くんですが本当におしゃれママばかりで、何で?って思います( ;´・ω・`)
    分かります!私も勉強しないで遊んでばかりで努力するべきもころでサボれるだけサボった結果、それ相応の職にしかつけずそれ相応の人としか出会えず…(旦那に失礼すぎますがw)そんなダメ人間の私を嫁にしてくれた旦那には感謝ですね。
    勉強って大事だったんだなと今更ながら想ってます(^_^;)
    回りを見るより、自分を見て今こうしていられることに感謝しないといけませんね。

    • 5月5日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    え〜お住まい羨ましいです。あいさんも例に漏れずオシャレママさんですよー!私埼玉南部なので…💦 私の下で回答をされてる方 若干 オコですが、やっぱり美味しいもの食べていいもの買って好きなものに囲まれる暮らしって心が満たされますよね。例えば外に出かけて一休みしながらコーヒー飲もう!って思って、缶コーヒーでいいじゃんとか家で飲めるじゃんって言われたらシュン💦ってなりますもん!笑 贅沢三昧は無理でも、ちょっとしたプチ贅沢 楽しみたいです。

    • 5月5日
  • あいみ

    あいみ

    いえいえ、本当ならそんな所に住める家庭じゃないんです(^_^;)仕事の都合で仕方なく…私の実家も埼玉県南部の限りなく茨城よりの場所ですw地元なら家だって買えるしそれなりの生活できるのに、世田谷区だと持ち家なんか夢のまた夢、かつかつの生活しか出来なくて…(ToT)地元に帰りたい…
    NANAって漫画知ってますか?「120円で缶コーヒーは飲めるけど、私はおしゃれなカフェで飲みたい」みたいな台詞があるんです。まんま、私の考え方なんですよね。
    自分も田舎の女なんでちょっとしたことで心は満たされるのですが、それすら出来ないとついイライラして僻んじゃいます( ;∀;)

    • 5月5日
あーちむ

私は
別にそんな人見ても
何とも思いませんね(*´ー`*)笑
そんな贅沢して何が幸せ?
良い物食べて
良い物買って
それが幸せなのかなーって!
普通に生活してるだけで
幸せじゃないですか✩⃛

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!幸せの定義って人それぞれだと思っています。私の場合、欲が深いというか、無い物ねだりというか、わがままなんですね(^_^;)
    普通って奇跡。それを頭では理解していても、心では理解しきれていないのです(>_<)
    そう思えるみあmamuさんが羨ましいです

    • 5月5日
たむ

わかります!独身の方かがやいてますよね!私も落ちこんだこと何回もあります。
私もドラックストアや洋服も2000円ぐらいものばかり。それすら悩んで悩んで買います。
でも、私は幸せです♡
できる範囲のお金でオシャレすればいいしなにより家が欲しいし、子供の成長がたのしみ、旦那さんと毎日すごせるという幸せがあります♡
安くて可愛く見せる楽しさもあるし。
独身の方や銀座のマミーさん達にはない幸せがそこにあるからです♡

★あい★さんもそうぢゃないですか?
お子様がいるということが幸せなことできっと羨んでいる人もいます。
上をみたらキリがないので今の幸せを味わってください♡

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!自分のためだけにお金も時間も使えるって、独身の権限ですよね(>_<)
    私も安いものでも悩んで悩んで買います。みんなそんなもんなんですね。

    私も友人からは子供もいて旦那さんも優しくて羨ましいと言われます。はたからみたら私は幸せそうだよなとじぶんでも思いますw実際は色々悩んでいたり我慢していたり羨んだり僻んだりしているのですが…それって他の人もそうなんですよね。

    今の幸せを大事にしたいと思います。

    • 5月5日
nori8

確かに独身の方は好きなもの食べたり買ったりできていいなーと思ったりする時あります!
私の妹も独身で、欲しい化粧品とか服とかめっちゃ買ってて自由だなと思ったりしてますが、私自身が独身の時もそういう生活をしてきたので後悔とかはありません☆
また、独身の方は違う悩みを持ってたりするかもしれないですしね!

過ぎ去った自分の事を懐かしがりながら子供の寝顔に癒される毎日です(^_^)v

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!私も独身時代は十分幸せそういった自由を満喫したので、もういいやろと結婚しました(>_<)
    でも今でも自由な人を見るとその頃を思い出してしまいます…、結婚してもなお自由な人もいますし(実際はわかりませんが)

    子供の寝顔に癒される日々!わかります!私も子供を見て「やっぱり今が一番幸せ」と感じています(*´∀`)

    • 5月6日
まま

すごく分かります!
私は20歳で授かったので、独身時代というのがほぼないてす。独身だったらどんな生活してたかなーなんて考えて辛くなりますが…。
私たちは独身さんにはない、たくさんの幸せを子どもからもらっています(*^^*)帰る場所があって、旦那と子どもがいて、それだけで独身より幸せ❤︎なんて考えるようにしてます(笑)

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます!一番お金も時間も自由もあるのって19~25歳くらいですよね。その頃からこんな大変なことしていたなんて(家事育児)尊敬します(>_<)
    若いママさんで羨ましいです!

    子供からもらう無条件の信頼と愛情って本当に何にもかえがたいですよね(>_<)こればかりは親にしか味わえないですからね!

    • 5月6日