※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家族・旦那

皆さんは雛人形、誰が買いましたか?(買う予定ですか?)また、雛人形の予…

皆さんは雛人形、誰が買いましたか?(買う予定ですか?)
また、雛人形の予算はいくらぐらいですか?

お義母さんが雛人形を買う気満々で、今週末雛人形を一緒に見に行くと連絡がありました。
(友達とランチ予定なのに💦)

雛人形は、子供の母方が買うのが定番ですよね?

私の実家は母子家庭(父親死別)で、母は10年ほど前に病気になり働いておりません。
確かにそんな状態で雛人形を準備するのは無理なので、お義母さんが買うつもりになっているのですが・・・

私の妹に子供(男の子)が生まれたときは、私の祖母(父方)と私で兜人形を準備しました。

祖母はうちの雛人形も買う気で居ると思います。

お義母さんは、今年中に買えば安くなると聞いたらしく、下手すると今週末に決めないといけないかもしれません💦(仕事と趣味で忙しい方なので)
クリスマスプレゼントはなしにして雛人形を買ってくれるとの事なのですが・・・
旦那曰く、義兄の息子さんのクリスマスプレゼントを準備するとき、1万円位のおもちゃの希望があったとき、旦那(当時独身)に半分手伝わせたらしいので、クリスマスプレゼントを選ぶなら予算は5・6千円だと思っていました。
そのクリスマスプレゼントの代わりに雛人形って💦
予算はどのくらいで見ているかも予想つきません。

私は日本文化が好きなので、かなりこだわりたいので、1店舗1日では決めれないと思いますし、妥協したくありません。
お義母さんに買ってもらうとなると、ある程度遠慮もしないとと思います💦

祖母となら遠慮もしずにゆっくり決めれると思います。

しかし、祖母に私から買ってくれるか聞くのも微妙ですが、祖母がいざ買おうとしたらもう有るってなっても辛いかなと思います。

おばあちゃんに聞くべきか、お義母さんに買ってもらうか、みなさんならどうしますか?
雛人形の予算はいくらぐらいで選びますか?

コメント

a...

うちは義両親が張り切って買ってくれたので、実親は現金でお祝いをくれました。
私もこだわりたかったし、小さめのがいいな〜とか思ってましたが結局幾つかに絞られた中から選びました。お雛様とお内裏様だけなのに25万。なのに息子の時は主人の兜を受け継ぐ事になり、鯉のぼりを買う事に…室内用が良かったのに勝手に義父が決めてる時に義母から「〇〇(義姉の子)も高くない物だったから、それくらいのでね〜」と言われイラつきました。笑

• トトロ

トトロ

25万💦
    絞られた中から選ぶのだと、予算に気を使わなくて良いですが、ちょっとつまらないですね💦
    私はお店をはしごしてでも現品見て選びたい位です!!

• 12月15日
ぷーちゃん

私だったらおばあちゃんに義母が買ってくれると言ってるんだけどどう思う?と聞くかな🤔
そこでもしおばあちゃんが買ってくれると言ったら義母は断ります!おばあちゃんがいいんじゃないと言えば義母に頼みます!もちろんこだわりがあることも伝えます!

• トトロ

トトロ

その聞き方良いですね!
    おばあちゃん、贈り物とかお礼とか、しきたり?はちゃんとしないとってタイプなので!

• 12月15日

雛人形や五月人形はお嫁さん側の両親が買うのが一般的だそうです😊
うちは両親が買ってくれました!
2週間前に雛人形を観に行きましたがもう予約が殺到していて新作はどんどん無くなってると言われました💦
私は3段で20万の雛人形を母親に買ってもらいました😊‼️
おばあちゃんが買ってくれるのであれば義母は断ってもいいかと思います!

• トトロ

トトロ

嫁側が買うのが一般ですよね!
    うちも、両親がしっかりしてれば親に頼めたのですが・・・
    母は生活でいっぱいいっぱいなので、妹の時も私が半分出したぐらいなので💦

やっぱ、既に雛祭り商戦は始まってますよね💦
    急がないと!!
    20万・・・やっぱ相場はそのくらいしますよね💦
    5千円のクリスマスプレゼントの代わりになるような金額じゃないですよね💦

• 12月15日

退会ユーザー

もし義母さんがお金出してくれて予算内におさまりきらなかったら差額をともさんたちが支払うのもありだと思います😊‼️
    1段のケース入りだと2万くらいからありましたよ✨
    うちも初めは家狭いしケース入りにする予定でしたが母に段飾りがいいと言われて段飾りにしました😅
    お金出してくれたのは母だから少しは意見取り入れないとと思いまして😂
    段数以外は自分で全部決めまして!
    素敵な雛人形が見つかりますように🎎❤️

• 12月15日
  • トトロ

トトロ

お義母さんの予算がその、2万位のな気がするんですよ💦
    私の予算?は20万位だったので、20万の選んだ場合18万・・・
    今年は、結婚式・出産・家買って、車も買い替えたので・・・流石に雛人形は厳しくて💦
    素敵な雛人形探し頑張ります!
    娘の為に!

• 12月15日
🐤

うちの母親は
大切なものは焦って買うことない!その時値段が安いキャンペーンやっていようが
その後高くなってもいいから気に入ったものを買いなさい!orかってあげるわよ!というタイプなので
今なら安いから…!というそのお義母様の考えは私はちょっと嫌ですね😅
私なら見に行くけど
決まらないようなら断ります💦

• トトロ

トトロ

お義母さん、安く買ったことを自慢するタイプなんですよね💦
    普段は野菜とかですが・・・そのノリで雛人形選んでほしくないですよね😢
    旦那も蛙の子は蛙なのか同じタイプな気がするので、乗っちゃって💦

雛人形は見に行きたいので、見には行って、気に入らなければしっかり断ろうと思います!

• 12月15日