※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういきい
子育て・グッズ

3歳と1歳の子供がいて、イヤイヤ期で悩んでいます。怒りすぎているのか、甘えにくいのか考え中。対応方法を教えてください。

イヤイヤ期について質問です。
今3歳と1歳の女の子がいて、旦那は仕事が忙しくワンオペ状態です。

上の子のイヤイヤ期も始まって、家のことも全てしながらだと大変で、ついきつく怒るとこも
多々あります。

そのせいか、私と一緒の時はあまり我儘にならなくなり、旦那とか祖父祖母の前だと怪獣のように言うことを聞かなくなります。

色んな方のイヤイヤ期の体験などを聞いたり調べたりしていると、母親にだけ我儘を言う、それは母親を1番信頼しているから、などなど書かれていました。

それを読むと普段私がきつく怒りすぎているからなのか、この子にとったら私は甘えにくいのか、と考えてしまい、どう対応したらいいか悩んでいます。

子育てに詳しい方教えてください。

コメント

mog

きつく怒ったから、と言うよりは、「ギャーギャー言ってもママは思い通りに動かない人なのね」と学んだんじゃないかなと思います🤔逆に旦那さんとかは娘ちゃんがギャーギャー言うと仕方なしに言うこと聞いちゃったりしてませんか?「この人達には、ギャーギャー言えば叶えてもらえる」と学んでる可能性もあるかなと思いました💡