※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラマワリ
ココロ・悩み

先日2人目を出産した母親が、姑に子供を預けることに不安を感じています。長女をアナ雪を観に連れて行きたいと言われたが、自分の気持ちと娘の年齢を考えて悩んでいます。他の方はどのくらいの年齢から子供を預けられるようになったのか、教えて欲しいです。

先日2人目を出産したばかりの二児の母です。
一人目出産後に姑に対してのみ産後ガルになってしまい、今だに神経科で漢方を処方してもらっているのですが訳あって2人目出産後入院中の丸5日間はその姑に長女を見てもらっていました。
退院してお七夜などは家に招いたりしていたのですが、やはり精神的に不安定になっているので距離をとるようにしていたのですが、先日また家に少し来た際に帰り際に、長女とアナ雪を観に行きたい。と言われました。
絶対に姑と外に遊びに行かすのは不安だったのでやんわり断ったのですが、後で良心が働いてなんだか悪い気がしています。
しかし、長女はまだ今月で2歳5ヶ月だし、前回私達夫婦とアンパンマンの映画を見に行った時も30分ほど経ってからは飽きたのか椅子から降りて遊ぶ始末…。
どの道アナ雪なんて長い映画無理だとは思うのですが、完璧に姑だから一緒に外出させたくない!という私情も入ってます。
そこまで自分を殺してまで、娘を預けることないですよね💦
あと皆さん自身のお子さんを何歳くらいから自分抜きで自分以外の人と遊びに行かせられる様になりましたか??旦那さんや実母、義母など。
参考に教えて下さい🙇🙏🙏🙏

コメント

すーくむ

2歳頃から義母と二人っきりで
遊びに行ってます!
私もいじわるな心ありましたが
客観的にみたときに
自分必死だなwwwと気づくことができ
それからは前よりはいじわる精神なくなりました笑

• カラマワリ

カラマワリ

客観的に見れたせおさん素晴らしいですね😭
    ですがうちの場合、こちらばかりではなくちょくちょく姑から無神経な一言を言われる事がまだまだあるので、こちらもなかなかいじわる精神が抜けません😅

• 12月15日
  • すーくむ

すーくむ

そういう人ならいじわる精神
    まだあっても仕方ないと思います😭
    うちの義母はとてもいい方なので
    私の気分さじ加減で申し訳ないなって気づけました😅

• 12月16日
よっち

私もそこまで極端ではないですが、お気持ちわかります。どうしても…って時にしか預けません。
うちはまだ2歳ちょうどくらいですが、映画なんて夢のまた夢です💦無理無理…絶対不可能です。
旦那は娘と時々…いや、片手で足りる程度ですが、娘とおつかい程度に入ったことありますね。(本当はもっと積極的に連れ出して2人で出かけてほしいくらいですが。)預けた時に、義母は、義父も共にですが、公園に行く程度はしているみたいです。

• カラマワリ

カラマワリ

やはり2歳くらいからはちょっとずつ義父母に預けてくものなんですね🥺私はまだ早いのかな?と思っていましたが、皆さん早くて少し驚いてます💦最近の事故や事件の多さからどうしても他人を信用できなくて😣普段から私以外の家族は行動が危なっかしいので😟けど親がまず子離れしないと、子もいつまでたっても成長しないですよね💦ご意見ありがとうございます🙇

• 12月15日
  • よっち

よっち

私は今二人目が生まれるのですが、旦那は仕事で朝から晩までおらず、どうしても頼らないわけにはいかず…妊娠してからは健診の時に(極力一時保育に預けていますが、どうしても無理な時に)たまにお願いしていました。あと、ずーっとワンオペだったので、二人目妊娠したときに、娘があまりにも私にべったりで、これだと2人目生まれたら私も娘も辛くなるから、多少離れていかないと…とも考えています。ゆくゆくは私も復帰しますしね…
    …とは言っても、私は不満たらたらですけどね💦でも見てもらっている以上感謝しています。

• 12月15日
  • カラマワリ

カラマワリ

二人目おめでとうございます🤗
    お姉ちゃんママ大好きなんですね🤤うちも一緒です❤だからほっといてよ!ってなっちゃうんですよね😣だめですね💦
    私がまず子離れしないと😅ご意見ありがとうございます🙏

• 12月15日
そよみー

お疲れ様です。
私も5mの娘と1y9mの息子がいますが、週に一度義実家に子供たち預けてます。(短期のバイトしているので)
義母を信頼しているから預けてます。年齢も46なのでまだまだ若いです。
でも信頼できない、ちょっとでも嫌って思う人には絶対私抜きで外出させません。
例えば祖母とかお年寄りは
絶対に無理です💦💦

• カラマワリ

カラマワリ

お疲れ様です🙇
    そうですよね💦信頼してないけど、相手を思って娘を預ける。それってなんか違いますよね。私の義父母はどちらもアラセブンなのでどちらかというとお年寄り部門です😣実母はそよみーさんのお姑さんと同じくらいの年なので全然預けれるんですよね。
    何より普段の注意力を知っているからなのですが😅
    やっぱりまだ嫌なので預けるのはもぅちょっとおちついてからでも良いですよね😭ありがとうございます🙇

• 12月16日