※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろま
妊活

生理前に様々な症状が現れ、妊娠を考える悩みがあります。病院受診や気持ちの切り替えについて相談中です。

長文です。ごめんなさい。

今月はタイミングがうまくいかず、でものびおり的には一回とれたかなといったくらいでした。
最初は期待してなかったんですが、その数日後から胃痛と食欲増進が出現。本日生理予定日1日前ですが、ここ数日上記に加え関節痛、夜中の発汗(そして暑く感じる)、便秘、生理痛のような痛み(重苦しさ⁇)、恥骨痛など、普段の生理前では全く見られなかった症状が出現しました。

どうせPMSだと、自分に期待しないように言い聞かせるようにするも、結局今までの生理前のように毎日検索魔になっています。
明日飲み会があり、また明日まで仕事で家に戻れないため、今朝ドゥーテストを使ってフライングしたところ、見事真っ白撃沈…
まだ生理はきていませんが、きっとそろそろ予定通りにくるのでしょう。

もう、疲れてしまいました。
街で見かける親子連れに憧れ、妊婦さんに憧れ、最近は見るのもつらくなってしまいます。赤ちゃんの遺棄事件や虐待事件を聞くと、どうしてそんな家庭に赤ちゃんはやってくるのにうちには来てくれないのかと発狂しそうになります。
妊娠を考えると赤ちゃんはこない、諦めた頃にやってくるとはよく聞きますが、考えないようにすればするほど考えてしまい、諦めたくない分諦めようとも思えません。
夫婦の時間を大切にしなさいということなのかなと少し考えられるようにはなりましたが、赤ちゃんや子どもを見かけるとやっぱり欲しいと思ってしまいます。

不妊の定義にはまだ若干期間は足りませんが、早めに病院を受診しようかなと思うも、主人や実母の理解がそこまで得られていない以上通院は難しいのかなと思います。
基礎体温や排卵検査薬は、自分の仕事が不規則であり、かつ自分のストレスになりそうでまだ手をつけていません。

皆さんはどうやって気持ちを切り替えていましたか?
どのタイミングで病院を受診されましたか?

長々と本当にすみません。

コメント

いぬがお

辛くなったら行き時かと思います。病院に行くと、今まで見えなかった不安要素がはっきりして、前にすすめると思います。
治療は、大きな原因がない限り、タイミングから始まりますので、抵抗は少ないかと思います。普通に風邪で病院に行くのとそんな変わらないですよ!周りの声は気にしなくてもいいのでは?!排卵みてもらうだけでも、自己流と全く違ってた!なんてこともありますよ。

• くろま

くろま

コメントありがとうございます。
    そうですよね…うじうじ悩むくらいなら行ってみるのはありですよね。
    きっと予約をしてもだいぶ先にはなると思いますが、一歩進んでみようと思います!ありがとうございます!

• 5月5日

私もくろまさんと同じように
妊娠した友達が羨ましく
素直におめでとうと言えなかったり
ニュースに腹立たしく感じていました。

私は生理痛で悩み病院を受診したところ、多嚢胞や高プロラクチンというのがわかりました。どうりで基礎体温もバラバラで、生理周期もバラバラだったわけです(/´△`\)

それから薬を処方してもらい
数値が下がった時、妊娠しました。

人それぞれだとおもいますが
病院に行ってお医者さんの言葉
聞くだけでも安心するかもしれませんよ(*^^*)
私は早くに受診して
よかったとおもっています(*´∀`)

• くろま

くろま

コメントありがとうございます。
    一応定期的に生理は来ますが、無排卵の可能性は大いにありますし、早くに受診して憂いを晴らした方が早く赤ちゃん来てくれそうです♡
    ありがとうございます!明日予約の電話をしてみます!

• 5月5日
てんてけてん

私は旦那と結婚する前から既に子供が欲しくて欲しくて仕方がありませんでした。

年齢も30を越えていたのもあり妊活を始めてすぐ排卵検査薬の存在を知り、
海外製ですと値段も安く、通販で買えるのですぐ購入しました。
3周期目には近所の産婦人科に行き、
タイミング療法をしました。

そして5周期目頃に卵管造影の検査をして、不妊の原因が発覚。
すぐに不妊治療専門の病院を紹介してもらい、幸いにも初めての顕微鏡受精で妊娠に至りました。

私もくろまさんと同じで
親子連れに憧れ、妊婦さんに憧れ、いいなぁ!自分もいつかと夢見て過ごしていました。
ただ私の場合は幸いにも見ることが辛くなるようなことはなかったです。
ただひたすらほっこりしてました。
でもあかちゃんが欲しいって気持ちは人一倍強かったです。

気楽に考えたほうが妊娠しやすい、
諦めた頃にやってくるって私もよく言われましたが、
諦めることなんて出来なかったし、
考えないようにすることのほうがストレスでした。

タイミング療法をしていた頃は生理が来るたびに落ち込みました。
生理初日は何も出来ずメソメソ泣いて過ごしました。
その変わり翌日からは前向きに過ごしました。
今期こそあかちゃんが来てくれるかもしれないという期待がそうさせてくれていたのかもしれません。
妊活も楽しんでました。
不妊治療も。

私はすぐにあかちゃんが欲しかったので病院に行くのもすぐに行動に移しました。
不妊の検査も。
結果、そうしてよかったなと心から思っています。

少しでもくろまさんの参考になれれば幸いです◡̈⑅∙˚⋆

• くろま

くろま

おつらい経験も含め、教えていただき本当にありがとうございます…!
    まだ生理は来ていないのですが、予約して早くに受診したいと思っています!不妊の原因があったとしてもなかったとしても、今後赤ちゃんを迎えるにあたって一歩前進ですもんね!

もう少し、余裕が自分にないときでも、てんてけてんさんのような優しい心を持ちたいです。

• 5月7日
まみむめも

初めまして。
私は昨年子宮外妊娠でダメで、その後、排卵検査薬と基礎体温をつけながら自己流ですがタイミングをとったものの、3回ダメで妊娠に至りませんでした。
何か原因があるのか?排卵検査薬まで使うくらいなら病院で診てもらってタイミングをとった方がいいと思って受診するようになりました。
そして、月に3回程しか性交渉がない悩みを打ち明けると、子どもがほしいなら普段から週に2.3回は夫婦生活をもつことが理想だと教えていただき、主人も頑張ってくれるようになりましたよ。
恥ずかしくて真剣に話せないことでしたが、優しい先生に出会えてほっとしました。
私が通っている病院は、基礎体温表を見せたのは初診時のみでした。あとは来てもらったら分かるからつけなくてもいいよとのことでした。日記程度につけたいならつけてもいいしとのことです。
私も不妊の定義にはまだ期間が足りていませんでしたが、思い切って受診して検査をしていくと、卵子がかなり少なくなっていることが分かりました。妊活しだしてまだ一年も経っていないのですが、今月から人工授精、2回程してダメなら体外受精をすすめられています。まだ子どもが一人もいないので、かなり駆け足で進めないといけませんよと言われています。
周囲の妊娠やママ友の集まりが羨ましく、距離を置いてしまいそうで、お気持ちよく分かります。
生理が来るたびにがく然としますよね…。

周囲の人や旦那は、まだ病院行かなくても大丈夫じゃない?早くない?と言っていましたが、私は卵子がかなり少ないと分かったので行ってよかったです*

• くろま

くろま

コメントありがとうございます!
    なるほど、卵子が少なくなってることもあるんですね…!
    俄然早めに受診した方が良いように思ってきました!私もまだ子どもがいないので…
    ありがとうございます!勇気をいただきました!

• 5月7日