※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
妊活

妊活中で、2人目を希望していますが、産後の体調や子育てのことで不安があります。病院で相談するべきか迷っています。早めに意見を聞きたいです。

妊活中質問です。

2人目妊活中です 1歳11ヶ月の子がいます

3学年差で妊娠希望なのですが、
仕事復帰とか色々考えて早く妊娠したいと思っています。保育園に入れてなくこのままおそらく入れないので、ならば今のうちに2人目をと思ってます。

しかし、産後卵巣嚢腫の手術をしたり産後旦那の事がイヤな時期もありなかなか妊活に抵抗があり今までできてませんでした。最近ようやく始めれるようになったのですがそう簡単にはできないですよね。

まだ二周期失敗しただけなのですがずっとこのままなのでは無いかと不安になってきてしまっています。
3学年差も無理になりそうです。

早めに病院で相談するべきかどうかと考え始めました。

ただ先々月は自分が思うタイミングのみで行い
先月は基礎体温と排卵検査薬で強陽性でタイミングを取っただけなのです。

そんな状態で病院に相談しに行っていいものなのか、、、
悩んでおります。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

まゆみ

早生まれだと学年差難しいですよねー、

手術後は検診とかいかれてます?
やっぱ身体に原因があるなら早く治療開始が一番なので、原因となりそうなものがないかの確認は大事かなと。

• 楓

ありがとうござます。
    そうですよね、あまり考えなしに1人目授かれまして、、、

手術は実家でしてまして、今度検査は今住んでる方に紹介状書いてもらって半年後と言われて2月くらいでいいと言われたのです。
    早めに行って妊娠の相談もするのありですかね?
    二周期しか妊活してないですし基礎体温なんて一周期分しかないのですが、、、

• 12月15日
ma

病院へ相談しに行って損することないと思いますよ!😊

妊活して中々授かりませんでした。妊娠は奇跡のタイミングだと思ってます😳!

楓さんに元気な赤ちゃんがやってきますよーに。

• 楓

早すぎるかな?!
    参考資料無さすぎかなとか思ってしまいましたがいいですかね

• 12月15日
  • ma

ma

私、不妊治療行った時
    先生に基礎体温表見て貰えませんでした💧「基礎体温表つけててもストレスになるだけだしつけなくていいよ」と。
    楓さんが行く病院はどういう方針なのか分かりませんが
    血液検査などしてホルモン値をみてもらって問題がないかどうか確認するのはどこも一緒なので行ってもいいと思います✨

三学年差で妊娠希望なら
    出来ることをやってみるのもいいかと思いますよ😊

• 12月15日
  • 楓

そうなのですか?!
    なるほど!それなら行きやすいです。
    検査などはお金や時間もかかるのですかね?!
    でも受けに行きたいです

• 12月15日
  • ma

ma

お金はクリニックによると思いますがそれほどかからなかったです😊高!!!ってなったことないです!
    時間もそこまでかからなかったです!

私は排卵検査薬と、基礎体温の自己流妊活で8ヶ月して不妊治療を受けホルモン値等、問題なく、精液検査にも問題なく、原因不明の不妊と診断され、すぐ卵管造影検査っていう卵管に造影剤を流してレントゲンを取って子宮の通りをみるって言う検査を受けました。(←不妊治療を受ける方が結構受ける検査です。)この検査を受けると卵管の通りが良くなってゴールデンタイムと呼ばれる妊娠しやすい6ヶ月間になります!卵管造影検査を受けた月は妊娠しませんでしたがその次の月に授かることが出来ました😊

• 12月15日
  • 楓

そうなのですね!
    卵管造影ですか?!
    なかなか抵抗がありますが、特に痛みとかないのですかね?!
    色々聞いてしまってすみません

• 12月15日
  • ma

ma

いえいえ😊
    お気持ち分かるのでなんでも話しますよー!

私は卵管造影検査を受けた時
    少し卵管細いところがあったようでそこに造影剤を流すのに痛みが出ました😔泣いたくらいです。でも👶🏻に会いたいので我慢できました。卵管造影検査とググッちゃうと色んな痛い経験をした方がいますが中でも、痛くなかった〜って人もいるので😊
    個人差になると思いますよ✨

• 12月15日
  • 楓

ありがとうございます!!!
    そうなのですね。
    病院行かれる前は排卵検査薬とかは陽性とか出てましたよね?!
    なかなかわからないものですね。

• 12月15日
  • ma

ma

排卵検査薬陽性出てましたし
    排卵期は毎日タイミング取ってました笑、でも妊娠しなくて😭😭今回は妊娠した月は
    タイミング法も排卵検査薬も
    せずタイミング全然とってなくて「いつ妊娠したの!?」って感じでした笑

• 12月15日
  • 楓

そうだったのですね!?
    やはり専門の先生様様ですね

• 12月15日
  • ma

ma

その頃、職場を辞めて新しいことを始めたりでストレスを全部消していたんです💦
    ストレスがなくなったっていうのもあるし、
    卵管造影様々です、、✨

• 12月16日
  • 楓

なるほど。ストレス大きいですよね、、、。
    ありがとうござます

• 12月16日
まぁ

私は排卵障害があるのではと以前病院で言われていたこともあり、妊活スタートと同時にまず問題がないか不妊専門医に診てもらいに行きました!
そこで色々わかったこともあり、2ヶ月目で妊娠できました。早く行って良かったと思ってます♪

• 楓

そうなのですね?!
    ありがとうございます。
    不妊専門医がいいのですかね?
    普通の産婦人科はどうなのでしょう、、、
    2人目おめでとうございます㊗️

• 12月15日
  • まぁ

まぁ

以前行っていたところは流行っている婦人科だったのですが、もちろん病院によりますが専門ではないだけに、的確なアドバイスはもらえませんでした💦
    挙句には排卵が終わってるのかな、いやまだ若いし…みたいな、不安になるようなことも言われて、方針が決まらないまままた生理が来たら基礎体温見せに来てとだけ言って終わりまして。
    そこで、いよいよ妊活始めよう!という時にそのことが引っかかっていたので、不妊治療で有名な先生の所で状態を診てもらったところ、排卵はしてるから頑張りましょうと言ってもらえて本当に嬉しかったです✨ただ、やはり排卵障害はあったので薬や注射もしながらですが、卵巣の状態をみながらズバリこの日!というのを教えていただき、二周期目でできました。基礎体温表も最初はつけてないまま行きましたし、とにかく体の状況を把握できるので私は専門医をお勧めします💫

• 12月15日
  • まぁ

まぁ

長々とすみません。
    お祝いのお言葉ありがとうございます😭
    もし受診されるなら、良い先生に出会われますように…✨✨✨

• 12月15日
  • 楓

色々教えて頂き有難うございます。
    なかなか病院に相談するのが抵抗があって、、、
    でも早くと思うと専門の先生に相談が1番ですよね

• 12月15日