※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

通い始めた保育園でタバコの匂いが気になる。市役所に相談して注意してもらえるでしょうか。服を変えたり、注意すべきだと思います。

通い始めた認可外保育園。
子供や毛布服にタバコの匂いがついて帰ってきます。

母が著名で聞いたのですが、外に出ていないところでなら吸ってますとのことでした。

どう思いますか。

市役所に電話したら注意してもらえるのでしょうか。

せめて着てるもの変えたり
羽織ってタバコ吸ったり、
手を洗ったりするべきなんじゃないかと思います。

コメント

🌈

え😳ありえないです。
でも認可外って役所の管轄じゃないですよね?言っても無意味そうな気もしますがどうなんですかね、、
すでに他のママさんが言って対策されてるなら匂いに気をつけてると思いますし、、まだ新しい保育園ですか?

• まま

まま

古いです!😣とても小さいです

• 12月15日
  • 🌈

🌈

今までお母さん達が言わなかったのか、はたまた吸ってる人が最近来たのかとかわからないですが、もし前からだったら改善されててもおかしくはないですよね、、
    とりあえず役所に言ってどうなるか様子見るしかないですね😣嫌ですねそんな保育園😭

• 12月15日
らか

子供のにタバコの臭いがつくってよっぽどですよね💦休憩中に外で吸って子供と接してもそこまでお子さんや服に臭いはつかないと思います💧区役所に一応連絡してみるのも良いと思います😊認可外なのでどこまで対応できるか分かりませんが😱直接伝えてもありだと私は思います💡

• まま

まま

直接いったら、娘にいじわるされたりしないか心配で。やっぱり匂いつくのはおかしいですよね、、、

• 12月15日
ちゃんみまま

保育士さんが勤務中にタバコを吸っているってことですか?
私も保育士してますが、今まで勤務中に喫煙する保育士さんに出会ったことがありません💦💦
そもそも喫煙する保育士さんと働いたのは一人だけですね。
でもその方は先輩保育士にタバコ臭いと注意されてからは勤務外にすっても気をつけてはいたみたいですが、勤務中にはすってませんでしたよ😱
通園されるお子さんで服やバッグにタバコの臭いがきついことはありますが😅
保育園に直接タバコのにおいが気になること伝えるか、直接はきまずいなら市役所でもいいかもしれません💦

• まま

まま

ホームページの求人みたらパートしか雇ってない感じなので、資格ないのかもしれなくて不安です。話した感じはとても優しいのですが

• 12月15日
  • ちゃんみまま

ちゃんみまま

認可外保育所も保育士資格ある先生は必ずいるはずです👍
    その割合が100%なのか80%(残り20%は子育て支援研修受けた方)なのかは保育園により違いますが、認可外でも国の基準をある程度クリアしていないと開園できないので資格に関しては大丈夫かと思います💦
    タバコに関しては臭いがつくくらいでしたらなんだか体に悪そうなので、というか喘息もちの子がいたらきっと苦しくなっちゃうかも💦
    健康に関することなので保育園にまず言って改善されなければ役所でという順にお話されてはどうでしょう⁉️💦

• 12月15日

役所に電話して大丈夫ですよ

うちは外玄関の裏に灰皿スタンドあったから役所に屋外であっても敷地内で喫煙良いのか確認しました
保育園に連絡して調査しますと言われたから、そんなのしたら意味ないです!とも言いました

監査は抜き打ちでしないと隠蔽しますからね!
役所の対応にも注意です!

• まま

まま

ありがとうございます。私も強気でしっかり言ってみます!

• 12月15日
a.u78

そんなに匂いがつくほど勤務中に吸えますかね?
保育士だけでなく、誰か園児の親の可能性もあるんじゃないですか?

• まま

まま

園児の親が私の子を抱くことありますかね?😱

• 12月15日
  • a.u78

a.u78

喫煙者のお子さんもあり得ますよ!
    私は親が喫煙者でよく洗濯物がタバコ臭かったです😭
    なので自分から言って洗濯物の近くで吸うのは辞めてもらいました。
    周りもわかるくらい匂いますよ💦

• 12月15日