※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち♡
その他の疑問

11月生まれの女の子の行事についてです💦11月19日に生まれました。お宮参…

11月生まれの女の子の行事についてです💦
11月19日に生まれました。
お宮参り、お食い初め、初節句と両家揃って集まりたいのですが
お宮参りは寒いのであったかくなる3月くらいに…と思ったら
お食い初めを飛ばしてしまうし、初節句もかぶります💦
この場合皆さんどうしますか?💦

コメント

りお

いいんじゃないでしょうか?私はあまり気にしません。
寒くて風邪もらってもいやですし。
初節句とお宮参りかぶるとなにかまずいのでしょうか?
むしろいっしょにできていいやーくらいの感覚です笑笑てきとーですみません(^◇^;)

お宮参りの時に食事を豪勢にするならそれをお食い初めにする朝出かけてお昼たべて帰って夜初節句とか?
時間的に難しいなら節句とお食い初めを一緒にしてお宮参りは後日ですかね?

• おもち♡

おもち♡

間違えて下に書いちゃいました💦

• 12月15日
おもち♡

まずいとかではないのですが、最後の子供なのでこうやって集まるのも最後。
なので、1つ1つの行事を大事にわけてしたいなと思いました😊✨
2人目とかだったらあたしも一緒にできていいやって感じでした😂
ありがとうございました😊🌟
参考にさせていただきます🌟

mama

お宮参りは、歩き(電車)とかですか??
家の子は11月14日生まれですが、全部そのまま?やりましたよ!
車移動の地域なので、外でるのちょっとだし、祈祷も一家族づつだったので時間もそこまでかからないから決行しました😅
私なら一つ一つの行事を大事にされるなら、時間など色々考慮して決行します!

• おもち♡

おもち♡

車です😊🌟
    車で15分くらいのところに行こうと思っています!
    うちも車移動の地域です😆
    1月にお宮参りしようかなと義母に相談したら、
    そんな寒い時期にしなくてもあったかくなってからやれば?
    雪降る寒い日にお宮参りしてる人みたことないと言われました😢
    ちなみにうちの地域は雪降りません💦(笑)

• 12月15日
  • mama

mama

私は雪積もる地域で、車で20分弱くらいのところでした!
    全然やってる人いますよ🙌
    各家庭ごと時間がずれてたので正確な数はわかりませんが、予約した祈祷の時間の前後にも別のご家族来てらっしゃいましたし☺
    車なら外にでるのなんて、最短で駐車場から神社までの往復と写真撮ったりする間の時間だけで済ませられるのでそんなに赤ちゃんにも負担にならないかな?とは思いますがね😂
    行事なんて最初の一年くらいしかないし私はバラバラにやるの賛成です💮

• 12月15日
  • おもち♡

おもち♡

いますよね!
    上の子なんか7月に義母が予約してお宮参りしましたが、真夏で汗だくでした💦
    真夏はよくて真冬はダメと言われるのもよくわからなくて😂
    せっかくの行事なので、しっかりバラバラにして写真に収めておきたいと思います🥺✨

• 12月15日