※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子育てが限界で辛い状況。1歳8ヶ月の娘が泣き止まず、食事も難しい。小児科で相談したが問題なし。夫は遅く帰宅し、頼れる人もいない。息抜きもできず、不安な日々。

もう無理。子育て限界。なんで?

30歳の女です。
1歳8ヶ月の女の子ママです。

生まれたときから育てにくい子でした。
朝まで寝たときは数回のみ。
床に置けば泣いてた記憶しかありません。

先月からずっと泣いてます。
ご飯は3口くらいしか食べない。
何が嫌なのか大声でなく。
外に行けば脱走。
捕まえると気に食わないと床に転げ回り大泣き。

朝5時に起きて6時頃から外に連れてけと永遠になく

なんで?なんでそんなにママをいじめるの。

小児科に何回も相談にいきました。
1歳半検診でも相談しました。
しかし問題なし。
積み木の指さしも完璧でした。

体重は少し少なかったけど範囲内。

辛い。主人は仕事で遅い。
実家は近いけど共働きだから頼れない。

可愛いと思えません。
息抜きさせてもらっても帰ったら娘がいる。怖いです。

コメント

ママちゃん

育てにくいって思って育ててるから育てにくいって思ってしまうのもあるんじゃないですか❓

子供さんはイジメてないと思います。
子供が1歳9ヶ月だから、ママが子供の気持ちを汲み取ってあげないといけないのかなと思います。

• naami

naami

一生懸命必死で育児して
    悩んでいる方に
    そんな言い方はないのでは?

かなさんは十分
    頑張っていらっしゃいますよ。

朝5時起きで子供の相手して
    毎日1人で育児してって
    とても続けられることではないです。

1日離れたくらいじゃ
    息抜きになりませんよね💦

保育園は考えていませんか?
    保育園に入れば
    娘さんも周りの子に影響を受けて
    できることも増えるかもしれません。

かなさん自身も仕事をすることで
    息抜きになるかもしれません。

• 12月15日
  • ママちゃん

ママちゃん

考え方を変えるだけでも変わることってあると思います。
    育てにくいって思いながら育てるのと、今はこういう時期だから仕方ないって思いながら育てるのでは全然違うと思います。

子供って敏感で、お母さんの気持ちとか感じやすいですよ。
    そういうのもあったりで、寝ないとか泣いたりとかって本当にあると思います。

• 12月15日
  • リス

リス

仰りたいことはわかりますが、今かなさんにかけるべき言葉ではないのではないかな、と思います(^^;)

かなさん
    かなさん、同じくらいの月齢の子がいるので気持ちとても分かります。環境も似ていて、うちも夫が毎日帰りが遅く、実家が近いですが共働きであまり頼れません…
    何も考えずに好きなだけ眠れたり、自由にしたいことが出来る日がたまにはほしいなぁといつも思っています。
    有意義なアドバイスが出来ず申し訳ないのですが、手を抜きつつ、一緒に頑張りましょうね( ; ; )

• 12月18日
みみ

毎日毎日向き合うのつらいですよねm(_ _)mわたしの主人は仕事より子育ての方が大変だといってます。私もそう思いますm(_ _)m
大変な時期は寝てこのまま起きてほしくないとか明日が来ないでほしいと泣き声きくだけでドキッとしてしまうこと、ありました…
あまり良いアドバイスできませんだ頼れる人、場所にはとことん頼ることが大切かなぁと思いますm(_ _)m

らすかる

ママの心が離れていると感じて不安なのかなって思いました。
一生懸命構ってもらおうとしているんじゃないでしょうか?
逆効果なんですが…😅

お子さんの前で笑えていますか?抱きしめてあげていますか?

うちの子の場合ですが、こっちがイライラしたり可愛くないって思っていたら子どもは笑ってくれないし、余計に癇癪起こしたりして泣きわめくので。
ひと呼吸ついて娘大好きだよ可愛いねって言いながら抱きしめたら落ち着くことが多いです。

発達とか問題ないって言われてママだけに我儘ぶつけるなら気を引きたいのかなと思いました。

。

毎日ママお疲れ様です😭💓
息子も朝まで寝た事ないです😖おっぱいマンで...本当困ってます😢
癇癪もちで気に食わないとキーって甲高い声出して怒りますし😭

正直育てやすい、育てにくいってあると思います。
育てにくい子を育ててるママにしか分からない辛さ絶対あります。
心がいっぱいいっぱいなんだなって、かなさんのしんどい気持ちが凄く伝わってきました。😢

maria

毎日毎日お疲れ様です💦
早くもイヤイヤ期突入した感じかなぁ、って呼んでて思いました。

成長の証だから〜って言われたらそれまでだけど、渦中にいると毎日が大変なんですよね。

近くに保育園ありそうですか?息抜きに一時保育に預けるって方法もあります💡

ファミリーサポートって制度はご存知ですか?規約内容に当てはまるかわからないが…もしかしたら短時間なら見ててくれるかもしれないです✨🤔

私は産後うつになり育てていくのが大変だった時期がありました。4歳になり幼稚園に通ってから自分の時間が少しできました😌💕

娘ちゃんが1歳ならママになってまだ1歳です。いろいろ壁にぶちあたりながら成長していくんだとこの数年思いました。

身近に愚痴を言える友人とかいますか?☺️
たまには手抜きしてもいいんですよー!!!

ahaha

本当に大変ですね😭
1年9ヶ月もの間、毎日頑張っておられますね。慢性的に不眠が続くと精神崩壊しますよね。

育てにくい、育てやすいってママの気の持ちようとかではなくて、本当にあると思います。
低月齢の頃から勝手にぶっ通しで寝てくれる子もいるし、2歳になっても全然寝てくれない子もいますよね。

でも、それはお母さんのイライラが伝わるとかではないですよ!それだとお母さんのせいみたいになります!!本当にお母さんのせいではないです!!かといって子供のせいでもないです!

こどもと二人きりの毎日はどんどんと病んでしまいますよね…。
専門家でもなんでもないので的確なアドバイスはできませんが、お話きくくらいはできます😭

りり

私も旦那が朝から晩まで居なくて、実家も同じ感じです。

私たち以外はほぼ懐かないし、泣きわめくし、保育園にも行っていないのでほぼ毎日二人っきりで、娘に対してキィィーーって爆発しそうになる時があります。

そういう時は好きなテレビを見せたり、自転車に乗せて道を走ったりして密に関わらないようにしたりする時間を作っています。

あとは他の方も言っていますが、子供は親の顔色は伺っていると思います。
泣いてる時は、ちゃんと目を見ながら泣いていいんだよ、大丈夫だからね。
って、本心は参ってても笑顔で話しかけています。

あとは旦那さんはお休みの日とかどうなんですかね?
お休みの日にしっかり協力してくれているなら少し心に余裕ができますよね😌

はじめてのママリ🔰

お子さんはHSPタイプの繊細な気質なのかもしれませんね。

私も子供の育てやすい育てにくいはあると思います。
なので同じ育児中のママに相談しても育ててる子供が違うので理解してもらえることは表面的なことしかないんだろうなって思っています。

かなさんは今までも「こういう時期なんだろう。もう少し頑張ろう」でやってこられて今心が折れそうなんですよね。
現在の疲労困憊の状態で考え方を変えるのはなかなか難しいと思います。

今度は発達相談に行くのではなく「育てにくさで限界がきていること」を自治体の子育て支援課に相談しに行ってみてはいかがでしょうか?

サンママ

辛いですよね。私もずっと子供と2人きりの生活で本当にストレス溜まります。うちの子も意志がハッキリしてきましたがまだまだ話せる言葉も少なくて泣いて意思表示してきます!成長過程とはいえ、ずっと一緒にいるのが辛い時ありますよね。旦那にも頼れず、親にもみてもらえない状況なのは本当に本当にストレスです。なので、来年あたり保育園を考えています。かなさんも、自分の時間を作る為にも預けたほうが子供と接するのも少しゆったりみてあげられるかもしれません。あたしはそんな気持ちで保育園考えています。やっぱり子育ては母親だけでは無理なんだと思います。お母さんが元気でいることは大事だと思うので、かなさん、保育園の先生を頼りながら子育てしていきませんか?

はじめてのママリ🔰

娘も育てにくい子だと思ってます。
特にイヤイヤ期始まってからは毎日地獄です。😭
転勤で縁もゆかりもない場所にいるので、近くに頼れる存在はなしです。
旦那も夜遅いので、娘が寝てから帰ってきます。

本当にイライラする時は大きい声で怒鳴ってしまったり、あやしても泣き止まないのでそのまま泣かせたりしていますが、虐待してるのではと疑われそうで不安です。
チャイルドシートも乗らないので、泣き喚く娘を押さえつけて乗せたり、、、

母親に言われたのですが、子供はみんな平等に手がかかるようになってる。小さい頃に手がかかるか、大きくなってから手がかかるかが違うだけ。

こう言われて、ちょっと気が楽になりました。
大きくなったら手がかからなくなると信じてます!

育てにくさを感じて限界と言うほどですから、他の専門機関にも相談してみてはどうでしょうか。
困っていることに対して具体的なアドバイス、対処方法を教えてもらえるといいですよね!

うさぎ

こんばんは(^ω^)
毎日お疲れ様です🤗💫
まず初めに、尊敬します😭
うちの娘もじゃじゃ馬で元気いっぱいで外に連れ出すと走り回ってしまって大変です!
恥ずかしながら私は母に手伝ってもらっている日もあります、、、
娘も決して育てやすいわけではありません。疲れて泣きたい日も沢山あります。
旦那様は休日も忙しいですか?
一時預かりなどの保育機関は利用されたことがありますか?
週に1回いや月に1回1時間でもゆっくりして欲しいです😭
ワンオペの辛さは壮絶です。
24時間休憩無し状態で睡眠も十分にできないのでかなさんのお体が心配です。
余裕が無くなりますよね😭😭

ママさんがたは皆仲間です!
周りの頼れるものには頼ってださい!!

イライラします!もう嫌って叫びたくなります!泣きます!悩んで苦しんで眠れない日もあります!周りがうらやましく思いました!飲み会や仕事の夫をうらめしく思った日もあります!
一生懸命向き合うと当然のことじゃないでしょうか💦
色々な方がいますが、ご自分を責めないでください😭

一緒に乗り越えましょう!✊