※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が肺炎球菌ワクチンを2回接種したにもかかわらず、検査で肺炎球菌が出たことに不安を感じています。予防接種を受けても完全にかからない可能性があるのでしょうか?

肺炎球菌についてなんですが…
3歳の息子は、肺炎球菌ワクチンを2回接種済です。

しかし先日、耳鼻科での「鼻水による検査」で
肺炎球菌が出ました。

今年の四月にも同じ事があり
肺炎球菌が出たのはこれで2回目です😢

予防接種を受けているのに、なぜなんでしょう?

肺炎球菌もインフルエンザの様に
「接種しても、絶対にかからないわけではない」とゆう類なんでしょうか…?

コメント

はなもも

予防接種は基本的に重症化を防ぐものですよ😊
ところで、肺炎球菌のワクチンの摂取回数少なくないですか?

ママちゃん

インフルエンザはかからないのではなくて、かかったときに重症化しないようにです。

なので肺炎球菌も重症化しないために打つのではないですか?

ちゃんゆい

予防接種は絶対にかからないわけではなく重篤化を防ぐものだも思いますよ😵💭
息子さん、お大事になさってください😢

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    あと、上の方もおっしゃってますが回数少ないですね😵
    うちの子4回打ってますよ💦

    • 12月15日
deleted user

他の方も言うように、重症化を防ぐためのワクチンです。

が、摂取回数が2回とのことなので
十分な免疫ができていないんだと思いますよ・・・😅
順調に打てたら6ヶ月までに3回、
1歳超えて1回の計4回打つものですよね🤔
ちゃんと守らないと免疫つくものもつかないです😭

そよかか

おっしゃるようにインフルエンザの予防接種と同じように捉えてもらったらいいと思いますが、他の方も仰ってるように予防接種は重症化防ぐものであって、医療に絶対はないですよ~。。
インフルエンザだって、その年かかったとしても型が違えば2回も3回もかかります😣💦

息子さんお大事にしてください!

Aちゃん



皆さんありがとうございます!

やはり、かからない!ではなく、重症化を防ぐものなんですね😅

そして、すみません😰
2回ではなく、4回摂取してました😅