※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
その他の疑問

うちの息子は名前に璃という字がつきます。名前自体は漢字二文字で◯璃で…

うちの息子は名前に璃という字がつきます。
名前自体は漢字二文字で◯璃です。◯の部分はよく名前に使われる割と簡単な字です。
ですが息子の名前を見た人はみんな、難しい字!書けない!と言います😓父には、こんな難しい字かわいそうまで言われました😂
私的には画数も決して多いわけではないし、なぜ毎回そう言われてしまうのか本当に不思議なんですが、たぶん璃という字が原因なんでしょうか?◯の字はよくある字なので…
お子さんに璃という字を使われてる方周りの反応どんな感じですか?確かに普段そんなに使う字ではないかもしれませんがそんなに難しい字というイメージですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!!
難しいと思ったことはないですよ💦しっかり考えてつけられたと思いますし、そんな不安になるような言葉やめて欲しいですよね😥言いたい人には言わせておきましょう🤣

• くらげ

くらげ

よかったです😓

• 12月15日
泣き虫

使う予定ですが、全く何も難しくないですよね…
漢字を見ても両親何も言わなかったですよ。

うちは、上2人の名前読めないってよく言われる事ありますが、だからと言って可愛そうではないですし。
親が考えた名前なのだから、どんな名前だって思いがあるしいいと思います!

• くらげ

くらげ

使われる予定なんですね😃すっきりとしたイメージの綺麗な字だなあという印象で使ったのですが…

• 12月15日
  • 泣き虫

泣き虫

私もそのイメージでした、漢字の意味も調べましたが、よかったですよ!
    宝石でいうとラピスラズリですよ^_^

• 12月15日

私は子供が男の子だったら『○璃』にするつもりでした😊
璃という字がパッと見難しそうで、画数も多いからですかねぇ。
私もテストのときとか習字の授業のときとか、自分の名前書くの少し大変かなぁとか思ったりしましたが、実際に書いてみればそんなに難しいわけでもないですよね✨素敵な字だと思います☺️💕

ぐるにゃー

璃という漢字は書き慣れないから難しいと言われるんだと思います。
うちの母親は璃という字ではなくても、書道を教えてるので、その観点から、やれこの字は書きにくい、バランスがとりにくい等々言ってました。
姉は小学校の先生をしてたので、画数の多い名前の子はテストの時に名前書くのに一苦労…と言ってました。
うちは苗字が画数多めなので尚更そう言ったみたいですが。
どちらもそれぞれの立場からの意見としては納得でした。
そんな母と姉がいるので、璃という漢字はぱっと見大変なのかなーという印象は受けますが、キレイなイメージでステキな字だと思います😊
それこそ名字や璃の前の漢字とのバランスがよければそれで良いのでは?と思います😃

(*^^*)

大分前の投稿ですがまさに私が今くらげさんと同じように悩んでいるのでコメントさせてもらいました。
先週生まれた息子に『璃弦』とつけようと思っています。 周りからは『難しい漢字かけない』『読めない』とマイナスなことばかり言われます。私のなかではほぼ、決定しているのにそんな風に言われるのでずっと悩んでいます。明日出生届を出しに行くのにずっとモヤモヤしてて…

• くらげ

くらげ

そう書いてなんと読むのですか?りげんくん、りづくん、りづるくんとか…?
    私は個人的には璃という字が好きなので素敵な名前に思いますし、難しいとも思わないです。
    やっぱりあまり親しみがない字だからなんですかねえ

• 5月28日
  • (*^^*)

(*^^*)

『りつ』と読ませたいのです。『りつる→りつ』と…でもやはり読めないですよね(;o;)
    もっと画数が多くて難しい字はたくさんありますもんね。私は娘に『瑠』を使っているので『瑠と璃』でお揃い感を出したくて…
    『理弦』にしようと思っていたのですが…
    でも『理津』など『つ』を変えないと読めないには変わりないですもんね(^^;

• 5月28日