※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が急に反抗的になり、一緒に遊んでも否定される悩み。反抗期なのか、欲求不満なのか。一緒に遊ぶ時間を増やして理解を深めたい。同じ経験をした方いますか?

昨日から急に息子が不貞腐れるようになりました。
不貞腐れるというか悲劇のヒロインのようになりぶつくさ文句をずっと言っています。

最近忙しくて家で全然構ってあげれてなかったせいもあるかなと思うのですが…

ぼくはひとりぼっちだから。
もう知らない。
何もしない。

と、言っていたり

ママと一緒に公園に行ってたくさ遊ぼ!と言うと
ぼくは滑り台するから、ママは砂場で1人で遊んで!
と言われたり…

何々する?と聞いても全部しない!と否定。

ひとりぼっちじゃないよ?
いつもそばにいるよって言ったら
もうぼく寝るからと寝たふり。
涙をポロポロさせながら言うんです。

でもどんな声かけも全て否定してくるし、わたしはあっちにいけ!と言われるので、そんなこと言われたら悲しいことも伝えましたが変わらず。
なのでじゃああっちに行くね。と寝室を出ていくと、大泣き。

最終的にパパとママと3人で寝たかったと言われて、わたしと旦那で抱きしめて寝ました。

これは反抗期なのでしょうか?

欲求不満なのかなとも思い
今日は一日息子のしたいことをして、沢山一緒に遊びました。
すごい喜んで、楽しいねー!って一日にこにこ😊
布団に入っても、公園たのしかったねー!と言っていたのに、一緒に寝ようと約束したのに旦那が息子より先に寝落ち。
するとそこからまたぶつくさ文句が始まり…

今日楽しくなかった。
公園ももう行かない。
〜しない!
もうひとりで寝るからママあっちいって!

と…

反抗期なのか、なんなのか。

わたしも全部否定されるのでイライラしてきて💦

言葉が遅く、こんなペラペラ話すようになったのも3歳手前からで、未だにちんぷんかんぷんなこともたくさあります。

どんな意味があってこんなふうに不貞腐れたりしているのか…

とりあえずもっと一緒に遊んだりする時間を増やして、満たして行ってあげようと思っていますが…

同じような経験した方いませんか??

コメント

ねずこ

今全く同じ状況で
私が舐められてるのかいうこと聞かず、旦那が怒るとビビってるようでした。。

全て嫌って感じで
顔が引きつったような?
納得してないって顔をしてきます。目を見て話聞いてと言っても、ちらっと見るだけで目線をそらします。
もう何と言っても響かないので困っています。
下の子がいるからストレスなのか、今は反抗期なのか。。

魔の2歳児
悪魔の3歳児
天使の4歳児と 言うらしいですね🥺

• ママリ

ママリ

そんな時期なんですかね…
    うちは逆で旦那は忙しく家にいないことが多いので、怒り役は私です。
    なので私の言うことはだいたいちゃんと聞きます。
    今までも反対言葉で返してくることは多々ありましたが、昨日から急にそんな感じで悲劇のヒロインみたいになるので、あれ?と思って💦

なんか心に闇を抱えているのか?と心配になります😭笑

• 12月15日
  • ねずこ

ねずこ

私は怒りすぎて、効かない感じです。。(T ^ T)
    注意したことを何度も繰り返すので、怒るのですが、
    まま怖い、もういい!
    みたいな感じで言われて。。
    ショックだったので何でこんなに言うのか
    注意しても聞いてくれないから、怒ってるんだよ、何回も同じことをしないでほしい。と何で注意するのかの理由を説明しながら言うとわかったとポロポロ涙を流した、その次の日、、別件で注意しても聞かない
    外に出かけて危ないからストップ、それ以上先に行かないでとかなりの声を出しても無視する
    本気で危ないので全力で叱ったら泣いて地べたに倒れて怒りながら、何で怒るのよ!
    という。。。

どう関わっていいのかわからないです。。普段はふつうに楽しく生活してたくさん笑って過ごしてるのに
    注意したことを本当に聞かないです🙄🙄

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

私も、ガミガミうるさく言ってしまうタイプなので聞かないときは聞かないです💦

最近はそれが落ち着いてきて、ちゃんと話は聞くし、言う事は守るようにレベルアップしたんですけど、逆に頑張りすぎてストレスで悲劇のヒロインみたいになってるのかな?と思ったり…

怒りすぎもよくないけど、危ないことや繰り返しされたりするとダメですよね💦

どの年でも毎年悩みは尽きない。
    子育てって大変ですね。

• 12月15日
  • ねずこ

ねずこ

気をつけてても、ガミガミ言ってしまいますし、イライラもしますよね(T ^ T)。。

息子さん、えらいですね(T ^ T)頑張りすぎてるんですかね(T ^ T)!そう思うと健気ですね(T ^ T)。。

命に関わる事は本当にゾッとします。。もう家に引きこもってる方が安全と思ってしまいました(T ^ T)。

寝る前に毎日大好きだよ
    可愛いね
    ママのところに来てくれてありがとう
    というと
    どういたしまして!と抱きしめてくれます。
    愛情たっぷりなはずなのになんで、、、こうなるの。。。って思います(T ^ T)。。。

今まであんまり手のかからない子だったので、急に難しい壁に当たってます🤣💦
    成長や個性に合わせた対応をその都度心掛けないとなと思いますね😣✊

• 12月15日
ぴよまま

1歳6ヵ月の息子がいます。まだそのような経験はないのですが子どもと向き合うことって案外難しいんだなと思ってしまいました😭

私ならどうしてひとりぼっちだと思うのかやどんな時にひとりぼっちだと思うのかを聞いてみます。

それから、
ママもいつもひとりぼっちだよ。でも〇〇くんがいてくれるから心強い。とか安心する。とか言ってみるかなと思います。

あとは、
あっち行ってと言われたら全力でハグします😭✨

• ママリ

ママリ

本当に難しいですね💦
    その都度、年齢ごとに悩みはありますね。。

ひとりぼっちだと思う理由を聞いても、ぼくはひとりぼっちだからしか言わず…
    ママはいつもそばにいるしこんなにあなたのことが大好きなんだよとハグをして伝えても、ぼくはひとりぼっち…と😭
    あっちいっても、何度もそんなこと言わないで、抱っこしよ?って言っても布団に潜って、ひとりで寝るから!と💦
    じゃあひとりで寝たらとなると、行かないでー😭と号泣。

心の中を見てみたいです泣

• 12月15日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね😭
    まだ3歳だと自分の気持ちを表すしっくりとくる言葉が出てこなかったりするから何を考えているのかわからないし、あいさんがたくさん声をかけてあげてもそういう反応をされてしまっては難しいですね💦

1人で寝るからと言いつつ1人にしちゃうと泣いちゃうってことはやっぱり寂しいんでしょうかね😣?

ひとりぼっちのイメージを絵に描いてもらうとか😢?
    逆にママはひとりぼっちかな?と聞いてみるとか💦
    どうすれば本当の気持ちが理解してあげられるか悩みますね😩

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りで、言葉が達者になってきて、色々覚えて来て使ってはいるけど、100%理解してるわけではないし。
    ひとりぼっちも何で覚えてきたのかわからないけど、急に言い出して。

だからひとりぼっちにしてみました。
    そうしたら行かないでーと泣いていて。
    今のがひとりぼっちっていうんだよ?
    寂しいし怖いし悲しくなるよね?
    あなたはいつもママや友達や先生が、そばにいるし一人ぼっちなんかじゃないよ?と伝えたら、それは理解したっぽくて、それ以来ひとりぼっちは行ってません💦
    まだ成長しきれていないこの時間、難しい😭

• 12月15日
  • ぴよまま

ぴよまま

どこからか覚えてきたんですね😭
    ひとりぼっちという言葉が怖くて不安だったのですかね😣?
    あいさんは優しくて素敵なお母さんだなと思います😢✨
    私も同じ状況になったときにそんな風に共感したり寄り添ってあげられるお母さんになりたいです☺️

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

テレビとかかな?
    なんで急に言い出したのかわかりませんが、最近家で1人遊びさせることが多かったから寂しくて言ってきたのかな?と思って💦

いやいや、わたしは毒親かもしれません。笑
    感情で怒鳴り散らす時もあるし、ガミガミうるさいし💦
    わがままも威嚇して黙らせる時もあります☹️

でも愛情だけはたっぷりあります😊笑

子育て大変だけど、楽しいことも沢山だし、お互い頑張りましょうね✨
    ありがとうございます😊

• 12月15日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね!子どもってなんでも良く観察するし吸収するからいつどこで覚えたの?ってことありますよね😳

私も感情的になって怒っちゃうことあります😣
    あとからあの時はごめんねってなります😭

本当に大変なことも楽しいこともたくさんですよね‼️こちらこそいろいろ勉強になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月15日