※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が離乳食を食べてくれず、飲むミルクも減って困っています。栄養士からは離乳食の量を減らすようアドバイスがありましたが、量が少なすぎる気がして悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

生後6ヶ月の女の子です。

離乳食を喜んで食べてくれているのですが、
最近は
10倍粥 約大さじ2ほど
お野菜20〜25gほど
豆腐10gほどを食べているのですが、
数日前までは食後も180〜200飲んでくれていたのですが
最近は50〜80を嫌々飲んでいて(・・;)
2回食も2日前から始めてかなり量は少なめで2回目はあげてもあまり飲んでくれません…
保健センターの栄養士さんに相談したら
この時期は
食べる量はこだわらなくて良い。
食後のミルクが飲めないと栄養が足らないから
180〜200をしっかり飲めるまで離乳食の量は減らしてと言われました…。
でも、それではあまりにも少な過ぎる気もするし、
減らした所で飲みそうもありません。
皆さまはどうされてましたか?

コメント

6ヶ月半くらいの女の子で離乳食同じくらいの量あげてます😀
ただ離乳食もその後のミルクも全然量にはこだわってません💦うちは母乳なのでどれくらい飲んでるかもわからないですが…離乳食あげてそのまま満足して寝る時もあります!赤ちゃん胃が小さいし、離乳食は消化するのも大変だから無理してあげなくても良いのではと思います😊

娘ちゃんのペースでミルクから離乳食に移行してるのかもしれないですし、ミルクも飲みたい時には飲むんじゃないですかね🤔栄養士さんは相談されたらそう言うしかないので😅体重も一気に減ったりとかも無ければ、停滞する時期でもあるし、中々増えて行かなくてもあまり気にしなくても良いと思いますよ!
あくまで私の考えですが、、娘ちゃんがママの離乳食喜んで食べてくれてるなんて超お利口さん!それが一番😌🙌と思います✨