※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こせ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の寝つきやお昼寝について相談です。保育園から早く起こすように言われるが、育休中で夜中の授乳もあるため、寝かせている。お昼寝もせず、普通なのか不安。

2歳3ヶ月のムスメの生活リズムについてです!

日中は保育園に通っていて、16時半頃帰宅。
下の子の面倒もみながらお風呂、ご飯とバタバタして過ごし
遅くとも21時には布団に入るようにしています。

ただこの子が寝つきがほんっとーに悪くて
入眠するのは22時すぎ( ˙༥˙ )
翌朝は8時前に起きます。←遅いですよね、、、

保育園の先生からは、もっと早く起こして下さいと言われます( ᷇࿀ ᷆ )
私も分かってはいるのですが、いま育休中であることや
下の子の夜中の授乳(少なくとも2、3回は起きます)もあって、少しでも長く寝ていたい気持ちが勝ってしまって、、、

我ながらダラしない母だと思いますm(*_ _)m
みなさんは何時起床、何時就寝を心がけていますか??

あと、うちの子寝つきが悪すぎて
保育園でのお昼寝もしない事もしばしば、、、
先生から「今日お昼寝してません」としょっちゅう言われます😭
2歳でお昼寝しないのって普通なんでしょうか?😭

コメント

ママリ

娘は6〜6時半に目がさめるリズムが出来上がってます!就寝は19時半です。
7時までには起こすといいですよね💦体力ある子は2歳ぐらいからお昼寝しない日が出てくるみたいですね!

• こせ

こせ

す、素晴らしすぎます👏🏻
    夜はどう頑張って急いでも9時前にしかお布団に入れません(T_T)
    ご飯とかお風呂を早めてるんですか??

やっぱり早起き大事ですよね、、、!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

娘も幼稚園に通っていて4時過ぎに帰宅するのですが、、
    18時 晩ご飯
    18時45分 お風呂
    19時半までに就寝
    だいたいこんなリズムですね!もちろん、子供が1人なのでスムーズに出来てるのはあると思いますが。。

• 12月15日
m ☺︎

2歳では普通お昼寝します。
夜早く寝かせるには朝早く起こすこと、6時起床20時就寝が理想、、
↑私自身保育士をしてるのでそれが一番いいのは分かるし、保護者にもそうやってお話するのですが…
お気持ちすごくわかります😭💕寝たいですよね😭笑

私はまだ下の子が生まれてないですが、生まれてから自分が早起きできる自信ないです。。笑
今でもだいたい7時に起こして21時すぎに寝かせる生活で精一杯😂💦

でも保育園でお昼寝しないのは困ってしまいますね💦
仕事で子どもたちを見ていると、やっぱり朝7時半近くに起きている子はお昼寝の寝付き悪い子が多いです🥺←午前中の活動量やその子の体力にもよりますが…

まずはやっぱり、朝早く起こすことを心がけられるといいですよね!私も頑張らないと💦
一緒に頑張りましょう🥺✨

• こせ

こせ

やっぱりそうですよね😭早寝早起き!
    どんなに遅く寝ても早起きを続けていれば
    夜早く寝るようになりますかね、、、?😭

早起きすればお昼寝も自然とできるようになると信じて、頑張ります😭✊

• 12月15日
さっちゃん

お昼寝もしないし、寝るのも22時過ぎてるとの事ですが、娘さん元気ですね!面白いです☺️うちもそんな感じです🙌
先生から言われたのはお昼寝しないからですか?
夜間の授乳もあれば、寝れるときに寝ていたいですよね💦寝ていたい、普通の感情なのでだらしないとかは思わなくて大丈夫ですよー☺️
娘さん、神経が繊細なんじゃないかな??
いつでもどこでも寝れるお子さんもよくいますが、私はそれのがすごいなぁって思います☺️
娘さんがいたって元気なら、お昼寝しなくても平気なんでしょうね✨
機嫌悪いとかもないなら、そんなに気にしなくてもいいかと思うのですが☺️

• こせ

こせ

娘さん、うちと同じ感じなんですね🥺親近感!

先生から言われたのは、夜寝つきが悪いことを軽く相談した時にアドバイスをもらったかんじです💡

そうなんです、割と神経質で💦
    環境変わると途端に不安になる子なんですー😭
    そういう性格的なところも影響してくるんでしょうかね(´・_・`)

• 12月15日
  • さっちゃん

さっちゃん

他の方が仰っている様に、早寝早起きでお昼寝もするようになるかもしれませんね☺️
    でも性格的なものもきっとあると思います☺️
    早く起きたからお昼寝絶対するとも言い切れないし、してくれるかもしれない、夜も早く寝てくれるかもしれない…しないかもしれない😣
    ただお母さんが気にして、少しでも理想の形に近づけようとしてるのであれば、少しずつ改善されてくるかもしれないですよ✨
    私なんかは娘の一つ一つに一喜一憂して、かなり考え込んじゃうタイプですが、睡眠時間、食事、促し方、他諸々…
    いろんな子がいると思いますが、親の元でこれから成長して行く中で、少なくとも今の小さい時が一番言うこと聞いてくれてるんじゃないかなって思います☺️
    なんでうちの子は、なんで私はって思いがちですが☺️
    よっぽど23時を回って日付変わっちゃったり、朝もちっとも起きないとか、保育園でもボヤッとしてるだとか、特に心配することがなければ、そんな無理に時間を追い込まなくても大丈夫だと思います。
    ただ、こーひーさんが少しでも変えてあげたいと思うなら、頑張って早起きもありだと思います☺️
    うちは旦那さんが23時回らないと帰ってこないので、しかもまだ娘一人なのにそんなきっちりできていないのに、二人育児されてなんとか頑張って21時にはお布団に入ってるとのことですが、特にズレてるとも思わないですよ☺️
    いろんな家庭の環境があるので、1時間少々の違いで何が変わるのだと思っちゃいます🙌
    私ももっと頑張らないとダメかなぁ…と思いました😌

• 12月15日