※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
その他の疑問

2歳5ヶ月のこどもの顔、おなか、腕、足、足の甲に赤い発疹がでており…

2歳5ヶ月のこどもの顔、おなか、腕、足、足の甲に赤い発疹がでており、手の甲と指が腫れてぱんぱんになってます。
手の甲は痒いみたいです。
10日にインフルエンザの予防接種を打ちました。
もしかしたら予防接種の副反応?
明日は日曜日で病院休みだし、発熱はしてないので救急で行くほどでもないかなと思ったり…
でも見た目が痛々しくてかわいそうです。
月曜日までまって病院に行くか今から救急に行くか迷ってます。

コメント

ゆっけおかしゃん

蚊に刺されたのの大きい感じですか?蕁麻疹だと思います。
うちの子たち2人とも、少し前に全身そんな感じになりました💦
びっくりして病院に電話したら、呼吸とかに症状なく、痒くて眠れないとかじゃなければ受診しなくていいと言われました。
うちは日曜日に出たので、念のため翌日(まだ消えず、新たなものもできていた)受診しましたが、アレルギー症状を抑える薬出たのみです。

体調や疲れ具合で、ふとした拍子に蕁麻疹が出ることがあるそうです。

心配でしたら、♯8000に電話して相談するといいですよ!

• みう

みう

虫刺されみたいな部分もありますが、大きさも大小ばらつきがあり、手の甲と指は虫刺されのようではなく全体が普段の倍ほどに腫れています。
    呼吸とかは問題無さそうで本人は元気です。

• 12月14日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

息子たちと同じ感じだと思います。
    うちも手はパンパンでした。
    たぶん体は膨らみが繋がって地図のようになってますよね?
    救急の病院も、「こんな症状なんですが受診していいですか?」と電話すると、「来てください」とか「月曜で大丈夫」とか教えてくれますよ😊

• 12月14日
  • みう

みう

そうなんですね💦
    はい、発疹が繋がって全体的に赤くなってる感じです。
    まぶたも腫れて殴られたようになってしまっていてかわいそうですか月曜日まで様子見してみます。
    ありがとうございました☺️

• 12月14日

息子もインフルエンザの予防接種後に副反応が出ました。発疹はなかったですが、翌日からで腕全体がかなり腫れました。
周りにも予防接種受けたお子さん達が居ますが、発疹があったというのは聞かなかったです。
昨年はどうでしたか?全身に発疹があるとなると、副反応というよりは別の病気のように感じてしまいます。

• みう

みう

去年も一昨年も副反応は出ませんでした。
    発疹も心配ですが、手の甲と指が普段の倍くらい腫れてるのが気になります💦

• 12月14日

お子さんの年齢だと量は、昨年と同じなので、過去に副反応がなければ、もしかしたら違う病気かも知れないです。
息子は、腕全体が2倍以上腫れました。腫れてるからと言って病院へ行っても、ステロイドが入った塗り薬を渡されるだけなので、副反応なら日にち薬で徐々に腫れが引くので観察して様子見るしか対処法がないです。
違う病気なら、病院へ行けば判断してもらえると思うので、心配なら上の方が言うように#8000へ聞いた方がいいと思います。

• みう

みう

そうなんです、過去は副反応がなかったのでなんでかなーと思ってました。
    月曜日まで様子見してまだ腫れているようなら病院につれていこうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 12月14日