※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

育休と退職、どちらを選ぶか悩んでいます。職場の環境や収入、保育園探しに不安があります。産休を取ってから考えることも考えています。

みなさんは産休と退職どちらを選びましたか??

産休・育休をとるか退職するか悩んでます。
悪い職場ではないですが、育休中でも仕事に出てくれと連絡が来ていたという先輩がいました。診療所勤務で、スタッフの人数の割に患者数が多く今でも回ってないなと感じます。それに気付いてないのかのんびり診察するスタッフもいたりして、イラッとすることも…。
うちの場合は親もフルで働いており、急に仕事出てくれと言われても産後子供を預けることができないので正直不可能ですし、もし産休をとって復帰後もこの環境で働くと思うとしんどいかもと考えます。
退職も視野に入れてますが、まず退職金があるかないかは院長の気分。まったく収入がなくなるのもちゃんとやっていけるか、不安しかないので迷ってしまいます。
また保育園を探すのも仕事をしていないとなかなか厳しいので、新しい職場を探すにもあまり時間をかけられないと思うと、とりあえず産休とって、きつかったら辞めることもできるかなと考えたり。
旦那さんはまだ時間あるし、どっちになってもいいからゆっくり考えてと言ってくれます。

コメント

わたしは退職を選びました。
夜勤で精神的に調子を崩したのにもかかわらず平気で夜勤を入れられて…同時期に妊娠した先輩は即夜勤免除になったのにもかかわらず笑
いまだに許せませんし、やめてよかったですが、次の仕事を考えると保育園等の問題は大きいですよね💨

• ちぃ

ちぃ

夜勤があるのはしんどいですね😢
    とりあえず職場に籍があれば保育園も入りやすいので、それから次の職場を考えてもと悩みまくりです😂

• 12月14日

退会ユーザー

今考えれば、職場に籍だけ入れておいて妊娠中は休職にしておけばよかったのですが…
    当時はそこまで頭回らず追い詰められてました笑

ゆっくり次の仕事を探すなら、保育園に預けやすい状況の方が職探しに集中できそうですし、迷いますね😱

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

そんなに追い詰められるような職場なら辞めて良かったと思いますよ😌
    院長としては仕事を続けてほしいみたいでまだ時間あるから考えてみてと言われたのでもう少し悩みます(笑)

• 12月14日

退会ユーザー

完全に怒りと勢いだけで辞めました…😇
    ならば、ゆっくり決められますね✨
    いずれは決断できますし、考えも時が流れれば変わりますし、ちぃさん家族にとってよい決断となりますように🥰

• 12月14日
ままり

整骨院勤務で退職しました!
産後、復職したときにいまの体制のままでは絶対働けない!と思ったからです😫
実家も遠く頼れる人が居ないので、子どもが病気になったときに休みを取りたい・早帰りしたい…が無理だなと思ったので辞めました!
正社員だったけど、有給ボーナス退職金もなし、育休取っても、休んでる間はお金出なかったので、もっと子どものことを考えられる職場に変えようと思ってます😊

• ちぃ

ちぃ

有給ボーナス退職金なして、お休み中の収入もないとなると、退職してるのと変わらないし、今後子どものこと考えると他の方がいいかなと思いますね😳

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりすみません!
    私も接骨院勤務でどうしようかと
    悩み退職しました!
    その後どんな仕事につきますか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

おんなじですね💓💓
    子どもが小さいうちはスタッフが多かったり理解のある院じゃないと無理なのかなあ…と思うので、医療系じゃないところでパートかなと考えてます💦
    国家資格なので戻ろうと思えば戻れるだろうし、最初は子ども優先で働くつもりです☺️

• 1月11日
ろーず♡

貰えるもんは貰いたかったので取り敢えず産休でした

• ちぃ

ちぃ

やっぱりそれが一番惹かれるところですよね😂

• 12月14日
maaa

私も産休を取るか退職するかで悩みましたが、出産手当金や育児休業給付金をもらう為に産休、育休とる事にしました😅笑

来月職場復帰予定ですが、うちの職場もちぃさんの職場と少し似ていて、育休中に仕事に出て欲しいとは言われなかったですが、残業がすごい多い会社なので、私も復帰後は残業して欲しいと言われてもできません。

仕事内容や職場環境もあまりよくないので家事、育児をしながら今のところで働くのには私もすごく不安があります😰💦
でも、やっぱりこれからは子供優先で仕事をしたいので、とりあえず一旦復帰してしんどかったら辞めようと思ってます😊✋

• ちぃ

ちぃ

環境も大事ですがお金もやっぱり大事ですよね😅
    しんどければ辞めることもできると思うと、とりあえず産休かなーと思ったり。
    休みの間どのくらいの金額が入るのか聞いてもよくわからないから労務士さんに聞いてと人任せな院長なので産休取るのも色々不安ですが…(笑)

• 12月14日
  • maaa

maaa

お金は大事ですね💦
    給付金があるのとないのでは全然違うと思います😥
    金額は給料の7割もらえますよ😊産後6ヶ月から5割だったかな?🤔
    たぶん手続きは職場でしてもらうようになるので、手続きが遅れると支給されるのも遅くなると思うのでそこはしっかりしてもらった方がいいかもしれませんね😰💦

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

収入なくても自分の税金や保険は払わないといけないし💦
    そうなんですね!
    あまり当てにならない院長なので、労務士さんにしっかり相談してみようと思います!

• 12月14日
さくら

私は職場が遠くてお腹が大きくなるにつれて通うのが辛くなり産休に入るまで耐えられそうになく退職を選びましたが、出来るなら絶対産休とった方がいいと思います。
手当があるとないとでは全然違うし、産後今と状況が変わって働きに出たい状況になる可能性もあります。とりあえず産後育休とって、復帰が難しければ退職でも私はいいと思います。

• ちぃ

ちぃ

職場が遠いのは大変ですね💦
    移動中何があるかわからないし😭
    とりあえず職場に籍がある方が何かと安心ですよね…。

• 12月14日