※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

一歳の息子がいて、仕事を辞めた際に失業手当をもらえるか相談したら、妊娠や出産は延長措置が使えると言われました。現在は失業手当をもらいたいが、保育園も決まっていない状況です。また、2人目ができた場合の求職活動についても不安です。

現在一歳になる息子がいます。息子を妊娠したときに仕事をやめました。やめたときにハローワークにいき失業手当をもらえますか?といったら妊娠、出産は延長措置が使えます。といわれ、また求職活動できるようになったらそのときに失業手当渡します。といわれました。
現在一歳だし、そろそろ仕事をさがそうか、とりあえず失業手当をもらいたいのですが、これはハローワークにいったらもらえますか?息子は保育園など決まってません。
あと、もし求職活動中に2人目ができたらどーなるんですか?😣

コメント

さくさくぱんだ

求職活動を始めますという手続きがあるので、ハローワークへ行きます。

2人目ができた場合は、確実ではないですが、
そのときに求職活動中であれば
妊娠のためまた延期となるかと思います!

• りんご

りんご

そういった手続きがあるんですね!
    子どもは保育園に入れなきゃいけないとかはないんですか?

• 12月14日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

シングル家庭とかであれば別ですが、求職活動中に保育園に入れる方がかなり難しいんじゃないかと💦

先に保育園に入れることができれば入れてから求職活動するのは可能ですが
    その場合、1ヶ月以内に決定、とか
    何日まで!って決まりがあります!
    それまでに決められなければ退園です!!

上の子が0〜2歳児で、妊娠して仕事をしていない場合って、
    退園させられるところが多いので、自治体や保育所で確認するのをオススメします😂

元保育士

• 12月14日
  • りんご

りんご

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️❤️❤️

• 12月15日
初めてママリ

求職中であれば対象になると思います。保育園が決まっていなくても、託児ありの職場を検討しています等伝えることはできます。

二人目はすぐご希望ですか?二人目を授かったとして、もし認定日につわりなどで行けないとかだったら、その旨話せば再度延長ができたような気がします…。でも、出産での延長措置済の人は待機期間が7日しかないので、すぐ給付されますし、給付期間もそう長くないと思いますので、体調が良ければ言わなければバレないかなという気もします😅

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月15日