※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

食事に関する子供の拒否行動が続いており、悩んでいます。発達障害の可能性も考えています。どうすれば良いでしょうか。

マジでイライラします。
白米以外完全拒否。
スプーン見ただけで拒否。
この世の終わりのように毎回泣き叫びます。
イライラハンパないし
こっちが泣きたいです。
毎日この時間だけは
本気で母親やめたいと思ってしまいます。
ストレスハンパないし
なんでこんなに泣き叫ぶのかわかりません。
手掴み食べもダメ。
白米以外は全て食べようとせず
食べても必ず出してきます。
ふりかけご飯もダメ、白米の中に
鮭など入れてもダメ。
ホントに白米のみです。
栄養すらとれません。
いったいどうしたらいいのでしょうか。
本気で悩んでます。
いつか食べてくれるようになりますなど
そんなコメントいりません。
食べないから本気で悩んでるんです。
ここ2ヶ月以上白米しか食べてくれません。
同じ方いないですか?
きっといないですよね。
ここまで拒否する子…。
疲れました。もう逃げ出したい。
毎日イライラして毎日泣いて
色々な方法試してもダメ。
どうしたらいいのでしょうか。
病院や保健師さんに相談しても
いつかは食べてくれるようになる
誰だって離乳食拒否ある。
そんな言葉ばかり。
聞き飽きました。

発達障害なのでしょうか。

コメント

ぽっぽ

はい🙋‍♀️
息子は1歳過ぎから基本白米しか食べずもう3歳こえました笑
うちは年単位でそんな感じですが成長してます!
お茶や水なども飲まず基本水分補給は牛乳です😂笑

私は諦めちゃいました😅
全く食べない訳じゃなくて白米だけでも食べてるならいいやと割り切っちゃってます。

• かおちゃん

かおちゃん

今は3歳とのことですが、今もほぼ白米しか食べないですか?😭
    諦められるなんてすごいですね😭
    私は意地でも食べさせたいので尊敬です。

• 12月14日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ほぼほぼ今もですね😅
    でもいつからか気が向けば人参、トマト、苺、麺類食べる事が稀にあります😂
    緑の野菜と葉物は一切食さずです。

私も最初は何とかしてでも食べさせたかったですがこっちがどれだけ努力しても食べないものは食べなかったのでもういいやってなっちゃいました😅
    悲しくて悔しくて泣いた日もありましたが努力が実らない事で諦めた方が早いって思ってしまったので。

• 12月14日
  • かおちゃん

かおちゃん

タンパク質はどうやって摂ってますか?😭
    野菜はジュースや野菜せんべいなど、お菓子で摂るとして、タンパク質だけが問題で😭

私も諦められる日がくるのかな…

• 12月14日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

食べ物としては基本取ってないです。

納豆は嫌いじゃないみたいで私や主人が美味しそうに食べると気が向けば少し食べる時があるのでその一口か毎日飲んでる牛乳ですかね。
    肉とか魚はほぼ食べずに生きてます😂

• 12月14日
ひーこ1011

うちの娘もひどかったですね…
園に入るまでは白米3口でご飯終了ー。がしょっちゅうでした。

何度泣きながら作ったもの捨てたか、もう作りたくない!て言ったか分かりません。
因みに園に入って少しは食べられる食材も増えてはきましたが、基本的に食事に興味がないので、未だに食べないです。
食パン1枚に1時間とかかかりますし、食べさせないと食べません。平均しても食事に1時間はかかります。
本当に毎食ストレスでしかないです😓

発達障害とは言われてないです。
ママが妊娠してるから甘えてるのと、時期的なものもあるかな…と思います。
うちも妊娠中に食べムラが始まり、そこからは本当に食べなくて、栄養士さんからはそう言われてました。
どの子でも多かれ少なかれ食べムラがある時期だと。
うちは酷すぎたし、期間もかーなーり長かったですが😞

小柄だし断乳後だったので食べて欲しかったですが、舌先繊細すぎて無理でした😞
同じく吐き出されその後一切食べませんでした。
毎月測定してましたが、身長も体重も停滞期がほとんどで、増えても2ミリとか200gでした。

うちも食べるの遅いし好き嫌いも多くて、いまだに悩んで発達相談受けたりもしましたが、小学生になっても悩んでる人聞いたことないから大丈夫!と言われていて…
本当かなぁ…😓と半信半疑です。

本当にもう嫌!やめたい!作りたくない!しんどい!!とよく思うのでコメントしました。

• ひーこ1011

ひーこ1011

因みについ最近も、文句ばっか言って食べへんならもうあんたのご飯作りたくない😭と泣きました😅

• 12月14日
  • かおちゃん

かおちゃん

やはり保育園行くと食べるようになったとよく聞きます!
    保育園行かせた方がいいのかな…。
    ちなみにいつ頃からいつ頃まで食べなかったですか?😭
    うちの子身長は高いのですが、体重が軽い方なので悩んでます😭

• 12月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1歳3ヶ月から入園してしばらくなので、3歳10ヶ月後あたりまでは、肉類は肉団子やハンバーグ、アンパンマンカレーのミンチすら食べず、野菜も1〜2種類のみて感じでした。
    魚は肉よりかはまだマシでしたが鮭の塩焼きかホイル焼きのみでした。
    ふりかけも嫌いだったのでふりかけも出来ず…
    炊き込みご飯も具材入ってるから吐き出され…

栄養士の先生からは、吐き出しても噛んでエキス吸ってるだけでもよし!と言われて、エキス飲んでれば良いや…と食べさせるのは諦めてました。
    なるべく具沢山の味噌汁やスープなどを作って、具材なしの汁だけでも飲ませるようにしてました。

入園して青魚が食べられるようになり、肉も少しずつ、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜も少しずつ食べられるようにはなってます。

体重増えにくい太りにくい子もいますからね…
    下の子は上の子と違ってよく食べますが、ぜーんぜん体重増えず。
    こちらも結局曲線の底辺さまよってます😞

捨てるのが虚しいので、まだ食べる確率の高いメニューから献立考えて、本当に少しずつ一切れとかそういうレベルで盛り付けてました😅

入園後も量食べるようになったわけではなく、参観日で給食試食会あると、離乳食より少なくない!?給食費もったいない!!て量を時間ギリギリまでかかって食べてます。
    というか年少・年中と時間内には食べきれず残してました😥

普段帰りに先生から話聞いてると、完食しましたー✨とか、クラスで1番早かったですー!て日もあるので、日によるとか親がいるから甘えてるのかもしれないですが、園で食べてるから良いや!て思ってたのに🙄て感じでした😓

それでも白米3口よりかは進化してます!
    栄養士さんは、お腹空けば食べるし、もう要らないって言ったらそれでおしまいで良いと言ってました。
    うちは一度にたくさん食べさせるというよりかは、おやつの時間にもパンや焼き芋、バナナ、おにぎりなど食べさせてちょこちょこ食べで回数稼いでました😅

• 12月14日
ままりん

うちもそういう時期ありましたよ!!
白米しかダメでした!
心配になりますよね、、
お味噌汁とかスープ類もダメですか?
うちは途中から、保育園では食べていたので、保育園での食べさせ方を聞くと味噌汁や、スープに混ぜると食べる。と言われ、最初はおかずとスープがぐちゃぐちゃで抵抗ありましたが確かに食べました(*_*)
もし抵抗がなければ試してみるのもいいかもですよ!

ちなみに癖になりそうだなぁと思ってましたが、自然と今はおかずはおかずで食べます。

• かおちゃん

かおちゃん

そういう時期はどれぐらい続きましたか?😭
    お味噌汁やスープもダメです。
    スプーン自体がダメなので食べさせようにも食べさせられません。
    ストローマグに入れても
    全然飲もうとしないです。

• 12月14日
ポテトヘッド

白米はスプーンで食べる
感じですか?

最近スプーン拒否する事が
多くて手掴みだったら
食べるって事は多いですね🤔
後はコップ飲みができるなら
そのままスープに入れて
ぐちゃぐちゃにするか🤔

わたしの娘も11ヵ月まで
離乳食は3口で終わってました😂
むかつきますよねー
食べない時😭

• かおちゃん

かおちゃん

白米もスプーンでは食べません。一口おにぎりにしてます。

おやきや豆腐ハンバーグも手掴み食べさせてましたが、最近はそれすらも拒否するようになり、白米以外は拒否です。

コップ飲みはまだできないです😭

食べない時ホントにムカつきます😭

• 12月14日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

ありゃ😅
    手強そうですね😭笑

1歳くらいから練習したら
    コップ飲みが楽しいらしく
    スープ系はめっちゃ嬉しそうに飲んでくれます😊

かおちゃんさんの気持ち
    めちゃくちゃわかります。
    2口くらい食べないって
    言っても大丈夫いつかは〜
    って言われるだけなんですよね😭

• 12月14日
ニコニコ(*´∀`)

うちもかなりの偏食でしたが、4月から集団生活が始まってようやく食べるようになりました‼️

うちの保健師さんは白米を食べてるなら大丈夫って言うてましたよ😄

うちも白米しか受け付けない時期があって、どんなに工夫しても食べないしこっちが必死になればなるほど、イヤイヤ期も重なって食べなくなったので、本当に毎食白ご飯だけだしてました😃

後、うちの息子は家では食べなくても、外でだとアンパンマンの野菜パンとか気まぐれで食べたりしてました😃

うちは3歳手前まで偏食で悩みましたが、娘さんはまだ一歳なので、もしかしたら今は白米のみでも、半年後とかまた味覚がかわって今まで食べてなかったものも食べれるようになるかもしれないし、あまり気負いしすぎないように、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ(^-^)

いっさんママ🔰

あたしとこも 白米と母乳のみの時ありましたよ➰
ほんま その時はイライラしました😢
白米しか食べない上に 出したおかずを毎回撒き散らして 手でぐちゃぐちゃ べちゃべちゃして遊んで テーブルも床もおかずまみれ😢
心が折れそうになりましたが 最近保育園に通うようになってから おかずを食べない時もありますが 二口三口食べれるようになりました😂
あたしとこは 保育園からの指導で 今ならまだ間に合うから ペーストの物からはじめてみませんか?と今まではお米とモグモグ期くらいのおかずを出してましたが 言われた日から ペーストと五分粥に戻して とりあえず食べなくても 朝昼夜決まった時間に離乳食を出して2ヶ月くらい続けちょっと口に入れてくれるようになったら 形態を少しずつ変えて今はモグモグ期くらいにやっと戻りました🙋
はじめは スプーンも拒否だし 口もあけず イヤイヤばっかりで
食べ出したのはほんと最近です👶
保育園に通いだしてから食べるという事を覚えてくれましたが 保育園では ちゃんとお汁とおかずも食べるのに 家では 今もお米と母乳になる時があり そういう時はママじゃなくて パパに頼るようにしてます。
すぐ おっぱいになってしまったり ママだと 甘い事を子どもはちゃんとわかってるのかも パパの時はゆっくりですが おかずも食べてくれます🙋
お役に立つかわかりませんが うちの子はこんな感じです🙋

ママリ

友達の子の話なので、参考にならなかったらごめんなさい!
その子も1歳ぐらいのとき白米しか食べなかったんですが、何でも食べる同じ月齢の子としょっちゅうご飯してたらつられて食べるようになったと言ってました!
ただ、目の前でよく食べる子の姿を見るのは、自分の子も食べるようになるまで精神的にキツかったと言ってたので、この方法がいいのかは分からないのですが…