※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

他人と比較したり嫉妬したりするのをやめたい。SNSでイライラしてしまう悩み。何か良い対処法が知りたい。

こんばんは😊

悩み事って紙に書くとすっきりすると聞きました。

他人の環境と今の自分の環境を比べたり、同性の友人に嫉妬したりするのをやめたいのですが、なかなかやめられず…紙に書いてみましたが、あまり変わりませんでした💦

人は人、自分は自分と思いたいです😢sns投稿を見ると、イライラしたり、苦しくなったりします。ですが、snsが気になって毎日見てしまい、やめられません。

何かいい方法をご存じの方、いらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします🙇

コメント

マイマイ

ありますよー!
皆あります!

それを嫌だって思えるのですから、そこまで、嫌な自分じゃないと思いますよ^_^

上を見るとキリが無いですよねー!
独身の時や若い時の方がたくさん嫉妬したかも。

だんだん落ち着いてくると思いますよ^_^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうなんですか。

そうですね!私の場合、ある親しい友人だけに嫉妬心をいだいてしまってます。今まで他人に嫉妬したことはなかったのですか、こんなに、嫉妬心むき出しになったのは初めてで、困ってます😱

そういっていただけるとうれしいです😊

• 12月14日
4人のママ

私は正反対で、人のことがまったく気になりません。
SNSなんて見ません。見たとしても単純に「いいなー!」と軽く思うだけかなと思います。
人を妬んだりする人はきっと苦しいと思います。自分で自分の魅力に気付いてないだけなんだと思います。もったいないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

そうなんですか!前は私もそうでした。親しい友人一人だけに嫉妬してしまっています。とても苦しいです笑っ

自分は魅力ないですよ笑

• 12月15日
  • 4人のママ

4人のママ

友人一人なだけなんですね!!
    それってどうしてその友人のことだけは気になってしまうのですか?
    嫌いなんですか?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

私もこんな気持ちになったのは初めてですので、よくわからないんです。その友人が、昔からの親しい友人だからですかね?

嫌いだったら、嫉妬しないと思うので。その友人が誰と遊んで、何をしてるとかすごく気になるのでそういう存在なのかなと思います。

• 12月16日
  • 4人のママ

4人のママ

そうなんですねー?なんかおもしろいというか不思議ですね!

嫉妬というのも、誰と遊んでいるかとかなんですね!
    それなら独占欲のようなものからかな?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

不思議ですね。自分にとって、最も親しい友人が自分よりもとても裕福で幸せに見えて、嫉妬しているのだと思います。

独占欲かはわからないんですが、友人のsnsの投稿を見て自慢されてる気がして勝手にモヤモヤしたり、
    会うと一言一言に、私が勝手にイライラしてしまい苦しいです。友人のすべてが気に入らなくなってしまい、困ってます。

• 12月16日
  • 4人のママ

4人のママ

ないものねだりというやつでしょうか…?
    主様もお子様が可愛い盛りで他人から見たら幸せなのでしょうけどね💦

でも人って表面ばかりではわからないですよね。
    口には出さなくても悩んだり葛藤している方はたくさんいますよね!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれません。
    はたから見たら幸せですが、悩みはあります。

そうですね💦みなさんそれぞれ悩みはありますよね😢

実は、旦那が単身赴任なんです。そのこともあり、友人に嫉妬してます。なんで私ばっかりこんな思いするのか、といつも思ってしまいます。

• 12月17日
  • 4人のママ

4人のママ

いつもお一人で大変な思いしながらお子さんも育てているんですね💦
    お友達は家族と一緒に普通に過ごしているのを羨ましくもあり、聞いているとイライラしてしまうんですね💦

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😢

この間は、友人が、旦那さんが優しいって話を具体的にしてきて、友人はそんなつもりないのでしょうけど、自慢されてるように感じてイライラしてしまいました。

友人の一言一言や態度にイライラしたり、ねたみをもってしまいます。

こんな感情を持つ自分も嫌で…⤵️

• 12月17日
  • 4人のママ

4人のママ

そうだったんですね…

実は私も最近ママ友に主人の話をしたらママ友の反応があまり良くなく(笑)
    考えてみたらそのママ友はいつもご主人のことをあまり良く言ってないなぁと思い出して、自慢に聞こえて嫌な思いさせてしまったかな?と反省していたところてした。

私は女性同士話しをしていると誰かの悪口になるのが嫌でわざと?家族の他愛もない話をしていたかったのですが。
    もしかしたら自慢に聞こえてしまっていたかもしれませんね💦
    実際今は会社と家庭の往復しかないので、話といえば主人や子供の話くらいしかないんですよね(笑)💦
    私も反省します!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!京都さんにとってはたわいもない話でも、環境が違ったりすると、相手のとらえかたも変わってくるんですかね??

お仕事されてるんですね❗️私も仕事したら、忙しくなり、嫉妬や考えるひまがなくなるかなと思いました😁

• 12月17日
  • 4人のママ

4人のママ

確かにそれありそうですね!
    私も仕事していないと余計なことばかり考えて疲れてしまって自分が嫌になります。

働いていると忙しいし、子供達の世話も家事もあるし考える暇がないですね。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか。時間があると、毎日余計なことばかり考えてしまいます💦

そうですね❗️仕事をすれば、考える時間がなさそうですね😊

京都さんのお子さんは何歳なんですか😁?

• 12月17日
  • 4人のママ

4人のママ

16歳、13歳、4歳、1歳8ヶ月です。

末っ子が4ヶ月に入る頃に仕事復帰してなかなか長く寝てくれない子だったので今考えると本当に大変でした。

でもまだ次女が小学生だったので色々お手伝いしてくれてましたから助かりました。もう中学生になってまったく動いてくれなくなりましたが💦

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨四人のお子さんがいるんですね😊

にぎやかそうですね☺️上の子が下のお子さんのめんどうを見てくれるのは助かりますね😄

• 12月18日
ままり

多分他の人も自分を羨ましいとおもったりしてるとおもいますよー!
誰しも隣の芝生は青いです!
だけど、自分も羨ましがられてるはずす😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうなんですかね!

特定の親しい友人だけに嫉妬してます。

• 12月14日
mii

SNSの他に趣味や夢中になれるものを持つといいですよ!
見る暇がなくなりますし、見ても自分が充実してると自然と気にならなくなりますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😄なるほど!夢中になれるもの探してみます☺️

• 12月14日
向日葵

育休中は暇でSNSばっかり見て、もちろん嫉妬したりしてましたが、復帰して忙し過ぎてそれどころじゃなくなって何も思わなくなりました🤣

何か忙しくなるような趣味や習い事とか用事とか作ればいいと思います!

• ママリ

ママリ

今、私も育休中で暇してsnsばかり見てました☺️

仕事復帰や趣味があればいいのですが…探してみます✨

• 12月14日