※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが全てにおいてルーズな方、どう言って注意してますか?お金、時…

旦那さんが全てにおいてルーズな方、どう言って注意してますか?
お金、時間、生活面がとてもルーズです。
例えば、待ち合わせの時間に起きて待ち合わせの相手には今もう家出たけど 混んでるとか嘘をつき待たせる、

家賃などの振込を頼んでも平気で期限を守らず、
保証会社からわたしに電話が来て 今日行こうと思ってたと嘘をつく

部屋は、食べたら散らかしっぱなし 服も脱いだら脱ぎっぱなしです。

1番ありえないのは
お恥ずかしいですが、日払いの仕事の為 社会保険がなく
保険証も持っていません。
妊娠してから、何度も区役所に行く事や申請を頼んでも
休みの日は体調が悪いなどと言ってこの半年行動してくれませんでした。
その為、わたしはインフルエンザの予防接種をしたのですが 旦那は保険証がないのでせず 結局先週うつされ
わたし自身も妊娠中なのに 体調だけでなく精神的にもしんどい思いをしました。

わたし自身は、悪阻がひどく退職した為自分で申請して
保険代は毎月払っていますが 籍を入れているのに旦那の扶養ではないので 年金の免除など色々とやっかいです。

子供が生まれた場合、父親が保険証がないので
無職でも母親の保険に入れたり、児童手当は母親に振り込まれるのでしょうか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちもかなりルーズです😅
保険証はありますが💦

大変ですが、支払いはご自身でやった方がいいですよ😔私はそうしてます。期限間に合わないだけならまだしも何かに使われたら怖いので💦
口座引き落としでないものはどんなに大変でもルーズにやられるよりマシなので任せないです!本当はこなしてくれるのが一番ですが...

国保にも加入してないですか?
何か通知来たりしません😔?
この際保険だけはしっかりやってもらった方がいいです💦
なっちゃんさんは任意継続ですか?
もしそうなら担当支部に確認したらいいと思います💡
無理なら国保ですかね💦
私国保の保険証持ったことないのでその辺はちょっとわからないですが😖

籍を入れてるなら扶養じゃなきゃいけないってことはないですよ!私も色々あり旦那の扶養になったことはないです。
児童手当は年収の高い方が通常の振り込み先になります👍🏻

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    支払い関係は、出来るとこは信用してないので全てやっていてどうにかなっています。

わたしは、ずっと妊娠前まで契約社員だったのですが 悪阻が重度で退職となり、国保に切り替えました。

旦那は、住民票を地元からうつしておらず通知など分からないのです。義理の母にどんだけ聞いても そっちで勝手にしてくれの一言で
    年金、保険などもう何年も払ってないと思います。

国から見たら、旦那もわたしも無職扱いだと思います。

わたしは、3月末に出産予定なのですが なるべく早く保育園に入れて パートをしたいのですが 夫婦ふたりが無職扱いだと 児童手当どうなるのでしょう、、、

ちなみに、旦那の義理の親がクレカの事故をしており
    銀行口座も持っていません。
    ケータイも、義理の親が旦那名義で借りて何ヶ月も支払いを怠って 借りれないとの事で
    わたしの名義です、、、

• 12月14日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

書類上は別居になっているってことですかね😖?

私の旦那も国保だった時期があって、年金払わないしで大変でした💦結婚した時点で綺麗にしたかったのですがなかなかの額の請求になってしまってそれでも動かない旦那を待てなくて私が旦那の免除申請しました😭全額免除は無理でしたが、払える額で収まり滞納はなくなりました😅

まず住民票ちゃんとしなきゃですね。お子さん産まれると児童手当の関係で現況届なんかも必要になりますし、保育園に預ける際にも正式な情報出さなきゃならないので本当に面倒なことになりそうです💦

日払いのお仕事だと無職の扱いになりますか?児童手当は収入の高い方なので市役所でも把握できますし、本当に無職扱いなら世帯主か、事情を話して可能ならなっちゃんさんにしてもらうとかですかね。

お子さんの保険は今の状況だと国保だと思います!無職でも大丈夫ですよ!

完全に、きちんとできない親の姿を見て育ってしまったし旦那さん自身も被害を受けてしまってますね💦

うちも市役所で手続きが必要なこととか、保険とかも全く理解していなくて恥ずかしいので私が全部やってますがなっちゃんさんも相当苦労しそうです😔

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

書類上は、今の家はわたしが世帯主のままです。

旦那が来なくても、委任状とかあったら免除申請など妻ができるんですかね?

ハンコも持ってないし、旦那の年金番号や昔使ってた銀行口座など義理の親に聞いても、分からないの一点張り、、、

うちは、旦那の地元からかなり遠いので義理の親に住民票を送って欲しいとお願いしたところ 色々めんどうだから移さないで欲しいと言われてしまい、、
    もう、郵送で勝手に変更するしかないですね。

うちは、時間、お金に関してもルーズで貯金も全く出来なくて子供産まれる為に100万近く貯めてたのに

勝手に友人が大変だからと
    お金何十万貸して返ってこなくて 今ではギリギリの生活で
    情はあるけど、
    あまりにひどかったら、子供の為に離婚になるのかなとかなり不安です、、

旦那名義の銀行口座がないので事情話してわたしにしてもらいます、、、

• 12月14日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

そうなんですね💦
    私も世帯主です(笑)

免除申請、委任状が必要だったかは覚えてないですが間違いなく私がやりました☺️!

ハンコないんですね💦
    年金番号なら年金事務所ですがそれ奥さんで大丈夫かな😱
    個人情報厳しいですからね😢
    銀行口座に関しては銀行で事情話せばなんとかなるかもしれませんが本人でないと無理かもしれませんね😭

住民票は委任状いるか、代わりに来た人の身分証明書がいる気がします💦義祖母に旦那の住民票お願いした時そうだったような😅
    今お住まいの市役所で相談してみたらいいかもしれないですよ🤔
    市外に転居したことないのでわからないですが、転居先で転居届出せば終わりな気がしますが違いますかね?

このままだと手続き系は我慢してなっちゃんさんがやる事でやっていけそうですがお金人に貸してしまうとかは困りますね😭

とにかく自分ができるかわからないことは片っ端から電話で事情話してどうしたらいいか情報収集必須だと思います😖出産もそう遠くないし無駄足になっても疲れますから😭

ほんっっと、なんで私ばっかりってなりません😱?
    いつも旦那に、何歳なの?そろそろこういうのわからなかったり自分でできないの恥ずかしいと思って!って言ってしまいます💦
    だってわかんないしって言われるけど。怒

• 12月14日
わたし

インフルエンザの予防接種は自費なので保険証は必要ありませんよ😊

年金は無職で申請すれば免除は簡単だと思いますよ?🤔

無職でも保険とは国保の事ですか?医療保険ですか?
どちらも無職でも入れますよ😊
児童手当は収入の多い方に振り込まれるので旦那様だと思います😭

• ママリ

ママリ

旦那、確定申告もしてないし
    年金や国保ももう何年も払ってないみたいなんですよね、、

子供生まれるんやから、区役所行ってちゃんとしよ?て言っても 休みの日は体調悪いの一点張りで家から出なくて

委任状?とかでやるしかないですね、、、
    先が思いやられます、、、

色々教えてくださって、ありがとうございます。

• 12月14日
  • わたし

わたし

働いているのに確定申告していない場合後で追徴課税がきますよ💦
    なので旦那様と話し合って、もしそれでも無理なら
    今後子供と自分の為に私なら離婚します。
    最悪差し押さえがきますよ😭

• 12月14日
みぃ

うちの旦那もそうですよ。

ルーズとか言うのか嘘つきというのか

年金も私がついていってやっと免除の手続きしたり、国保も独身時代の滞納の紙がきたりしてます。

もう最悪離婚考えてるので言ってもやらないならもう放置です。
私名義のとかはちゃんと払ってもらいますが

• ママリ

ママリ

みぃさんの旦那さんも、社保ないんですか?😭

お恥ずかしいですが、籍は入れたものの住民票(県外)からうつしておらずそこからみたいです。
    旦那の地元には、義理の親も住んでいるので遠いし住民票や転居届お願いしてるのですが、頑なに移動させようとしません。

ややこしいですが、郵送の委任状で無理にでも移動させるしかないです、、

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

社保の手続きはしてますが、会社がのろいのか旦那が嘘ついてるのかなかなか届きません(・・;)

無理にでも移動させた方がいいと思います。
    ただ何年も払ってないとなると延滞金とかで馬鹿みたいな金額が手紙で送られてくると思います、

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

今日、今年中にはちゃんとしようと話してもう郵送でするよ?と言ったのですが

お母さんに頼んだから今に届くから〜でした。
    たぶん、嘘なので信用ないしほんと勝手に動きます、、

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

動けるうちに動いてた方がいいと思います!
    子供が生まれてからだとかなり大変になってくると思うので!

• 12月14日
ゆず

国保は役所から通知来ると思います。
払ってなかったらかなりの額になってると思いますが大丈夫ですか?😱
うちも旦那が少しルーズ+無知で結婚当初年金が給料から引かれてると思ってたら、引かれてなくて1年分ぐらい滞納になってたのですがそれでも20万は超えてたように思います。

うちは支払い関係は全て私がやってました💦
少しずついろいろ教えて支払いもやってもらうようにしたら、今は頼めば出来るようになりましたよ(笑)

• ママリ

ママリ

旦那の親が住民票を移動させようとせず、うちに通知が来た事がないんですよね。

わたしの年金を免除するのにも、旦那の年金番号が必要なのに分からない、
    何かしようとしても近所の区役所では、住民票もないので何も出来ないままです、、、

若い時は、地元でホストなど夜職をしてたみたいでたぶん成人してから一度も払ってないと思います、、、

• 12月14日
  • ゆず

ゆず

住民票って自分で移すんじゃなかったでしたっけ?
    私自身が引っ越した時自分で役所に行って移しましたよ😊
    なので旦那さんが今住んでる役所に行って手続きしたらいいかと!

旦那さんに「やってきてね」と言ってもやらないのであれば、なっちゃんさんも一緒に行ってはどうですか?
    そしたら嘘もつかずちゃんと手続きするところを見れるので、その方がいいかと✨

• 12月15日
るー

大変そうですね😭
支払いルーズなの同じくです😭お金が間に合わずではないのですが、危機感が無いみたいで。
支払い忘れ、催促のハガキがきてやっと支払うという事多々あります。
偏見は悪いと思いますが男性はそういう事気にしないのですかね‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

他のコメント見ましたが旦那さん住所移動させてないのですか?私の旦那も同棲中にそうで、結婚、引越しをする時に本籍地やら戸籍謄本やらで不便が多く結婚を機に強制的にやりました😭
因みに、転出転入届けをせずに数年他県に住んでいた訳ですがそれについての罰金(?)数千円払いましたよ!
もし役所に行くのが大変でしたら郵送でできる処理もありますのでお2人で頑張ってみて下さい😢