※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

1月に保育園落ち、手続き待機中。出産3月、対応策がわからず不安です。

1月の保育園落ちた💦
産前2ヶ前からなら保育園の手続きができると、市役所に提出してたのですが、待機でした。
3月に出産なのにどうしましょう…

コメント

れれれ

産後1ヶ月で預けるんですか??

• sora

sora

あ、いえいえ、上の子です。
    3月の出産に備えて保育園にと思いまして💦

• 12月14日
  • れれれ

れれれ

妊娠中だと産休育休入るなら預けなくても面倒見れるよね?って落とされちゃうこともあるらしいです。。

• 12月14日
  • sora

sora

ですよね、優先順位低いんですよね💦
    じゃぁ、出産の時誰が助けてくれるんだよ!ってなります。旦那には働いてもらわないと生活できないし

• 12月14日
  • れれれ

れれれ

ほんとですよね( ´•౪•`)
    なんか今の制度が身近に祖父祖母がいて見てもらえてる人向けに感じちゃいます( ´•౪•`)海外を見習って欲しいですね。。

• 12月14日
  • sora

sora

そうなんですよ💦実際、祖父母なら元気な歳でしょうが、みんなが健康かって聞かれたら違うし、いない人だっていますよね💦
    待機があるのに保育園は減っていくし…子育てしにくい世の中に感じます。もっと子供大事にしろーってなりますね。これからの日本支える人材だそー‼️笑
    そういうとこ、日本って遅れてますよね。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

それって、一時保育ですか?
私も最初希望してた園が全部ダメだったんですが、やはり入園しないという方もいたりして繰り上げで入れたりすることもありますよ!

• sora

sora

いえ、途中入園希望です。
    まぁ、1月入園は待機でてるから厳しいと聞いていたので4月入園の面談もして来たんですが、それだと3月に出産した時どうする?ってなってるので💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では4月入園以外はほぼ無理なので産前産後が4月被っていたら入れる可能性があると言われました😌私は産前が3月からなので、多分4月入園になりそうです。

• sora

sora

なるほどです。やはりどこも待機ですね💦

• 12月14日