※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事に興味を持たず、食べることよりも遊びたい状況。栄養相談では時間が経つと改善すると言われたが、現在も同様。保育園でもメニューによっては半分しか食べない。この状態がいつまで続くのか不安です。

1歳〜2歳くらいの時に、ご飯をあまり食べてくれなかったお子さんをお持ちの方に相談です。

食べる事に興味がない息子😱1歳半検診で栄養相談を希望して受けたのですが、その内食べるようになると言われただけでした💦時間が経過すると食べるようになるものなのでしょうか??

息子の現状は、、、
・食べるより遊びたい。最初に好きなものを少しつまんで後は動き回る
・上記のため、途中からは追いかけて食べさせている
・スプーン、フォーク使えない。食べたい欲がないから遊ぶだけで練習しようともしない
・食べてくれるものが少なく、メニューが広がらない
・保育園では座っている様ですが、メニューによっては半分しか食べない

この状態はいつまで続くんだろうと食事のたびに疲れます💦

コメント

さらい

少食なこかもですね。うちいわれて、、最近ようやく?食べるようになりました。

• さらい

さらい

食に興味がないようです。

• 12月14日
  • ねねね

ねねね

授乳期もあまり飲まなかったので、少食ではあると思います😅
    お子さんは今おいくつですか?💖

• 12月14日
  • さらい

さらい

七歳です。

• 12月14日
  • ねねね

ねねね

まだまだ時間が掛かるんですね💦💦

• 12月14日
  • さらい

さらい

そのころからずっと少食で、、
    ほんと食に興味がなくて、、今でも微妙です。給食もかなりすくない。
    でも、スイミングしたあとだけはしっかり食べます。

高学年になるとよくたべるといわれてますが、、

• 12月14日
  • ねねね

ねねね

運動した後はやはりお腹が空いて食べてくれるんですね💖
    ちなみに、食べてくれるものが少なく毎回同じようなメニューになってしまうのですが、食べられるものは徐々に増えていくのでしょうか?🤔

• 12月14日
  • さらい

さらい

多少は、増えましたが肉はいまだに食べてくれないですね、、

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

少しましになりましたが、未だに食に対する興味がなさそうです😩
先輩ママに聞いたら小3でようやく食べ始めたと言っていました。先が長い…

• ねねね

ねねね

マシにはなってくるのですね💡座って自分では食べてくれていましたか??😭今だいぶしんどくて。。。

まだまだ先は長いんですね💧

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はストッケの椅子で脱出できなかったので、座り続けることは出来てました💡自分で食べるのは好きなものだけですね…😅それは未だに変わりません😭
    保育園では今年の夏頃から自分で完食しているようですが、自宅では永遠に喋り続け、噛んでいる間はお皿やスプーンなどで遊んでます💢
    最近は「そうやって食べないなら、明日から赤ちゃんクラスに行くように◯◯先生に言っておくね」と言うと慌てて食べます笑

• 12月14日
ありさ

うちの子も食べムラがすごくて食べない日はほとんど食べないですよー😊
同じく遊びたいのでウロウロしながら食べてるし、その頃は食べる物もほぼ決まってました😂箸やフォーク、スプーンは使えますが、うちの子は保育園すら行ってないです💦
2歳ごろから歯で上手く噛めるようになったみたいで、今まで食べれなかった葉物やお肉などもしっかり食べれるようになってだいぶレパートリーも増えてきてます😊💓
うちはご飯よりお菓子ばっかり欲しがるので余計に食の進みが悪いですが、お菓子とかも全然食べないですかね?💦

• ねねね

ねねね

ウロウロはなかなか治らないんですね😱フォーク、スプーン使えて凄いです!本当にそんな感じで、ほぼメニューも決まってて食べるのも下手くそで遅いです💦💦
    噛むのは上手になる時期があるんですね💖それだけでも聞けて励みになります!レパートリーの問題や座って食べてくれないので外食はなかなかできないです。。
    お菓子は欲しがりますが、なぜか少し食べてポイします💦多く入れすぎて吐き出したりするので、食べるのが下手です😭

• 12月14日
so❤︎mam

うちも栄養相談希望しました!
今でも少食ですがそれでも少しずつ食べる量は増えているし、好きなものだとまだ食べるん?っていうくらい食べることも出てきました。remiさんのお子さんくらいのときなんて本当スプーン数杯分、ひどいときは食べないなんて日はザラでしたよ。

本当少しずつだけどそのうち食べるようになるので気にしなくても大丈夫です!!

• ねねね

ねねね

男の子は食べない相談が多いと聞きました!
    うちは、なんとか赤ちゃん茶碗一杯を食べさせている感じです💦好きなものは自分で少し食べるだけで、お代わりはした事ないです😅

少しずつ量が増えていくんですね!男の子なのに大きくならなかったらとか考えてしまって不安で不安で😱

• 12月14日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

えっ!めっちゃ食べてるじゃないですか((((;゚Д゚)))))))

それだったらたくさん食べる日は近いと思いますよ!!

うちどんなにがんばっても茶碗一杯とか無理でしたもん!!茶碗一杯食べれるようになったのって3歳も随分すぎてからだったとように思います。今でも食べきらない日もありますし。

だから全然気にしなくても大丈夫ですよ!

野菜とかも全然食べれなかったんですけど、3歳過ぎて少し食べる量が増えたかなっていうタイミングで、味になれさせるために、食事に出した野菜一口だけは頑張るっていうことをしてたら最近は食べれる食材も増えて、ブロッコリーとか水菜とかも少量だけど食べれるようになってきたし、ピーマンと人参は好きな野菜に変わりました。

食べれる食材が増えてこういう味が好きっていうのがでてくるとご飯を食べる量が増えて全体的な食事量も本当に徐々に徐々に増えていくと思います!

ながーい目で見てあげてください!

• 12月14日