※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

友達の家でクリスマスパーティーに1歳8ヶ月の息子と行く予定。交通費や食事代を含めると5000円ほど。家にお邪魔するから仕方ないかな。

来週、友達の家でクリスマスパーティー
しようとなって1歳8ヶ月の息子と行くんですが
片道1時間半で金額も往復で2000円以上😅

友達と2人でお邪魔する予定です。

ジュースとお菓子もこっちが持っていく予定で
昼ごはんどうするか聞いたら
作っても良いけど~、、とあまり乗り気じゃな
かったみたいで惣菜も全てこっち持ちです😭

でも家にお邪魔するから仕方ないか。
みたいな感じになってて

金額も交通費も含めると5000円ぐらい😭

やはり家にお邪魔するから仕方ないですよね?

コメント

tma

テイクアウトか出前で割り勘を提案してはどうですか?🤔

• mama

mama

ありがとうございます✨
    お菓子ジュースはこっちが持っていって、昼ごはんは割り勘て感じですよね?💓💞

• 12月14日
  • tma

tma

さすがに負担が大きいので
    一緒に行く友達に協力してもらって「今日のいくらかかった?みんなで割り勘しよう!」と言って貰うのはどうですか?笑

• 12月14日
まぐ

その家の友達が自分で家でやろうと言い出したなら何も用意しないならパーティーしようなんて言わないでよ…と思ってしまいます🤣💦

でも自分で家に行っても良い?と聞いて許可してくれたなら仕方ないかな〜と思います🤔

• mama

mama

ありがとうございます✨
    その友人が誘ってきました(笑)

家来てー!って🤣🤣

• 12月14日
  • まぐ

まぐ

私ならお昼ご飯食べてから集合にしてもらいます🤣!
    一緒に行く予定のお友達とランチしてから行くのでもいいと思いますし♬

• 12月14日
🐥

それはちょっと不利かなと
思ってしまいます!

ただ家の場所を提供するだけの人と
片道1時間半かけて往復お金もかかり
惣菜まで買っていくのは
ちょっと違うかなと
思ってしまいます!

• mama

mama

ありがとうございます✨
    やはりそうですよね😭

お昼ご飯は割り勘ぐらいしてほしいです😭

• 12月14日
  • 🐥

🐥

払う気がないなら
    もう1人の友達と
    クリスマスパーティーを
    しますかね!

• 12月14日
yuuu

来てもらう事ありますが…
きっちり割り勘ですけどね🤔🙌

• mama

mama

ありがとうございます✨
    やはりそうですか😭

• 12月14日
さっちゃんママ

クリスマスパーティなんだから、皆がそれぞれに食べ物用意してるのが普通かと思いました!
お昼は皆で惣菜買いに行ってもいいと思いますし、ピザでも頼んで皆で割り勘とか!

みぃ

ジュースとお菓子はいいとしても惣菜までは、、、

作ってっていうのもあれなんで割り勘で出前とかテイクアウトとかの方を言ってみるのがいいと思います!

fuu

子供連れでの遠方へのお出かけだけでも大変なのに、惣菜まで買ってくのは大変過ぎます!!😢

私もあまり友人宅にお邪魔したり、されたりが多い方ではないですが、交通費払って来てもらったり遊びに行った際は、お昼は割り勘or来てもらった側持ちが多いですけどね🤔

双方、お邪魔します!のお菓子や、来てくれてありがとう!のお土産(簡単なもの)的なものはあることが多いです。
小学生からの親友の場合だけ、そういったお菓子のやり取りはないにしても、お金関係の貸し借り損得はなし!です。
それくらい、お金は関係崩します。

とは言え、もし今回言いづらいようであれば、私なら出前とって、お金払って、次回はなし!!ですね。
そのほうがさっぱり距離を置けます。

ぷー

交通費は仕方ないにしても、ジュース、お菓子、惣菜は割り勘がいいと思います😭

遊びに行く方の家の近くにスーパーとかお惣菜やお菓子など買い込める所はなさそうですか?もしあるなら、全員で駅で待ち合わせて、現地調達すると割り勘しやすいですよ💦
他の方が言うようにピザなどのデリバリーを頼んでもいいですし、さすがに自分から呼んどいて家に来てもらうだけってのは有り得ません😣

りんりん

優しすぎます😭
小さいお子さんいながら
電車乗って行くのさえ大変なのに…重い飲み物まで持っていくなんて😭

私は明日クリスマス会です!
近所の家なので互いに料理を作っておもてなしをします。

電車でくる場合は何も
持たせないですし、お惣菜も買っておきます。

なのでせめて
荷物あるから後でお金払うからお惣菜買っといてもらっていー?か、何買っていいか分からないから一緒に買いに行かない?が1番自然で言いやすいかと♡

勇気を出して言ってみてください◍•ᴗ•◍)〜

すぬすぬーぴ

家に招くこともありますが、家だったらお昼ご飯は各自準備かデリバリーします😊お互い子どもの食べれるものも違いますし、自分の食べたいもの食べたいから用意していきます⑅◡̈*スープやサラダは頑張っても、全部手作りする選択肢はなかったです😅せめて飲み物やお菓子は色々用意しますが。。
招かれた場合は、途中で友達の分もお弁当買うかお菓子や果物を手土産に持っていきます❗️自分が食べたいので笑

エレナ

私もそのぐらいの距離の友達の家に何回か行ってますが、交通費は仕方ないとしても、きっちりご飯代は割り勘です❗友達には来てもらってるからって断られましたが払いました❗
お友達さんは何も用意してくれないんでしょうか😣💦
普通に近くのご飯屋さん予約してX'masパーティーしたほうが気が楽そうに感じました😂
みんなで協力しないと楽しめないですよね😂