※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipuko
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。妊娠前から13キロ増え、糖質制限をしているが体重が増え続けています。食事内容や運動、マグネシウム摂取についてアドバイスや体験談を求めています。

妊娠中の体重管理について


現在妊娠34週です。
妊娠前のBMI21でした。


前回の検診で妊娠前から13キロ増えました。
今まで体重に関してなにも注意されることはなかったのですが、前回『これ以上本当に増やさないでね!糖質控えて!』と強く言われてしまいました😭

今までなにも言われなかったので、そこまで注意していなかった私が100%悪いのですが、妊娠後期ということもあるのか、糖質制限してても体重は着々と増えていきます😭


基本は朝フルーツ、ヨーグルトと夜ご飯サラダ多めを意識していろんなものを食べています。
炭水化物は基本お昼に少し摂取して、1日の合計糖質80〜100には収まるようにしています。多いのでしょうか?
常にお腹空くので、温かい飲み物やスープ、果物等で基本紛らわせてます。


切迫だったため、外に散歩したりできなかった妊娠期間だったと言い訳したらそこまでですが、
毎日体重測るのが億劫です😫

もう張り止めなど飲んでいなくて、
運動制限なども言われてないので体調良い日は30〜40分ほど5000歩〜7000歩歩いています。


お通じが思ったほど出ていないので、
妊娠中期からマグネシウムは処方してもらってずっと飲んでいます🥺
一日一回出ますが、妊娠前ほどすっきり感はありません😂


周りを見ていると7キロ増えてもう太りすぎだ〜って言ってるかたや、3キロ増で抑えられてる方を見ていて、
自分が情けなくて情けなくて…😫



こうしたらいいんじゃない?!
わかるわかる😭など
アドバイスや体験談など頂けたら嬉しいです😭😭😭

コメント

Maaa13

果物は糖分のかたまりですよ(>_<)

  • pipuko

    pipuko

    回答ありがとうございます🥺💓
    そうなんですか!!!!!!
    バナナなど糖質の高いもの以外は大丈夫なのかと思って、みかんなど食べてました😅
    果物ダメなんですね😫

    • 12月14日
  • Maaa13

    Maaa13

    赤ちゃんもお母さんも大きくなりますよ(^^;
    それに果糖も糖分なので血糖値もガツンと上がるので逆効果です。1日にどのぐらい食べてるか分かりませんがやめた方がいいです。

    飲み物とかもお茶やお水とかにして野菜ジュースや普通のジュースもやめといた方がいいです。食べるときに野菜を先に食べきってからおかずを食べると吸収が抑えられますしお腹がすきにくくなりますよ。

    • 12月14日
  • pipuko

    pipuko

    むしろ、妊娠してからずっといろんなフルーツ取るように心がけてました笑🤣
    フルーツ辞めてみますね!
    ありがとうございます✨
    普段はカフェインレスのお茶作って飲んでいます!
    夜のサラダ以外にも、フルーツの代わりに朝からサラダにしてみるのもきっと良いですよね!👌

    • 12月14日
ナル

野菜は3食しっかり食べた方がいいです💦
あと他の方もおっしゃってますが、体重気にされるならフルーツは食べない方がいいです😅
果糖なので太ります🤣

朝、野菜なしでヨーグルトとフルーツだけじゃ血糖値爆上げだと思います💦
基本的に血糖値が上がりにくい食事を心がけると、太りにくいです。


私は1人目+8キロで出産。
現在は34wで+4.5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえるとより効果的です♪
我が家は旦那が白米至上主義なので、無理でしたが😭


昨日の1日のメニューは↓です。

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、白菜、豆腐)


【昼食】
ご飯
鶏肉とさつまいもの炒め物
きゅうりとわかめの酢の物
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(にんじん、えのき、白菜、豆腐)


【夕飯】
ご飯
鰆の餡掛け
ほうれん草の胡麻和え
きんぴらごぼう
味噌汁(にんじん、大根、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。

  • pipuko

    pipuko

    回答ありがとうございます!!!!!!
    とっても栄養のある食事されていて、尊敬しました😭💓
    毎日作られてるのも尊敬です‼︎
    私も見習って副菜のレパートリー練習してみます‼︎

    食べる量を気にするより、食べるものを気にして満遍なく食べるのが良いのですね!
    とっても参考になりました🤔💓

    本当にありがとうございます😊

    • 12月15日
  • ナル

    ナル


    うちは旦那が惣菜・レトルト嫌いで、一汁三菜ご飯希望の人なので、妊娠前からこんなメニューなんです😅
    鍋にも副菜欲しいとかいう人なので…😭
    私も一汁三菜ご飯が好きなので普段はいいですが、鍋なんて手抜きしたい時に作るのに副菜はいらんだろーとか思います🤣笑
    娘も旦那に似てしまい、副菜1種類の日は「何で今日はお野菜1個しかないのー?もう1個食べたかったー!」と苦情が入ります😭笑


    炭水化物とタンパク質の量だけは取りすぎないよう気をつければ大丈夫かと😊
    野菜なら大丈夫!と…私は野菜おかわりしまくってます。笑。
    腹八分目じゃなく、毎食結構食べてます。笑。


    あと毎食全部作ってるわけじゃなく、基本的に夕飯メニューを多めに作って、翌日の昼も同じメニュー食べてるんです😅
    味噌汁も夕飯で多めに作って、冷蔵庫に入れて、翌日の朝と昼でなくなる分量で作ってます💦
    毎食全部作るのは面倒だし、食費が大変なことになるので、このスタイルに落ち着いてます。笑。

    • 12月15日
  • pipuko

    pipuko

    全然手抜きじゃないと思います!多めに作って等きちんと考えて、毎食一汁三菜で家族の栄養管理されてるのが、本当に尊敬です〜🥺💓
    想像したらとてもほっこりします😋

    とっても素敵なママと奥さんを持てて家族は幸せものですね☺️
    私も体重管理もそうですが、普段の食生活から見習ってやってみます!✨
    ハルさんのような素敵なママ目指します〜!

    • 12月15日
なめこ

私も勘違いしてましたが、
果物の食べ過ぎは良くないかと(  ˙º˙  )

産前から13キロプラスで
出産でした。
8ヶ月頃から体重管理されて
それから一日の摂取カロリー
制限され、講習を受けました...

今は大変かと思いますが
頑張って下さい( ᵕ ᵕ💧

  • pipuko

    pipuko

    回答ありがとうございます😭💓
    そうだったんですね!
    全く知らなかったです😫
    果物やめてみます😂
    講習私も受けたいです😂

    元気でました!頑張ります!✨

    • 12月14日
  • なめこ

    なめこ


    あと、今になって苦労
    してるのが体重戻すことです!笑

    妊娠してる時は今が辛い
    と思ってましたが、産後
    こんなに戻らないなら...
    もう少し我慢しました\( ᐛ )/

    私は、
    野菜たっぷりの春雨スープ
    キャベツの千切りチンして
    ポン酢で食べたり、飲み物
    (夏場だったので麦茶)たくさん
    とってました!
    あと、むね肉や油の少ない魚は
    一日に必要な量とってました!
    デザートは冷凍したヨーグルト
    (食べるのに時間がかかって
    アイス代わりに良かったです)

    後半はかなり体重キープ
    されて効果はありました!

    • 12月14日
  • pipuko

    pipuko

    産後の戻りが本当に心配しています😭😭😭

    スープとかでちゃんと制限して、今のうちに頑張らないとですよね‼︎‼︎
    ヨーグルト冷凍すごく参考になります✨
    今日さっそくやってみますね!
    ありがとうございます!✨

    • 12月15日
  • なめこ

    なめこ


    無事にお産出来ますように。
    頑張って下さい´-`)

    • 12月15日
  • pipuko

    pipuko

    ありがとうございます🥺💓
    頑張りますね‼︎‼︎‼︎

    • 12月15日
こはね

果物は糖分なので食べるなら朝だけとかにした方がいいと思います😅糖質気にされてるようですが、間食などで果物食べているようなら実際はそれ以上に摂取していると思います!

  • pipuko

    pipuko

    回答ありがとうございます🥺💓
    そうだったんですね!😫
    全く無知だったので、回答参考になります〜!
    しばらく果物抜きにしてみて、変化みてみます!✨

    • 12月14日
おすしママ

果物は糖分多いです😭
特に夜の果物は控えた方がいいです。取るなら少量を朝に😭

紛らわせるのはスルメとか、そういったもののほうが良いかもしれません。温野菜の野菜たっぷりスープとか。

とはいえ私は1人目妊娠中体重のこと全く気にしてなくて結局17キロ増えました💦
それが原因なのも1つあると思いますが、陣痛は45時間かかり難産になりました。

運動もされているということで、すごく頑張ってらっしゃいますね!!✨
めちゃくちゃ気持ちわかりますよ😭

私も後期で怒られ、朝昼で栄養とるようにして夜は食べないようにしました。そしたら次の検診ではほぼ増えてなくて、よっしゃ!と思った記憶があります🥺
荒技ではありますがそんなやり方もあります。

  • pipuko

    pipuko

    回答ありがとうございます🥺💓
    やっぱり果物大敵だったんですね!😅知らず知らずむしろ体に良いからいろんな種類食べよって初期の頃から果物取ってました笑

    スルメと温野菜スープ良いですね✨
    さっそく取り入れてみます!

    45時間‼︎🤔
    すごく大変でしたよね!
    尊敬します😭おつかれさまでした😭

    やっぱり夜ご飯食べないのが一番効果ありそうですよね笑
    次の検診火曜日なので、一回今日からやってみようかな🤣

    • 12月14日
RN

気休めだとは思いますが、ブロッコリースプラウトを食べると糖の吸収を抑えられるらしく、私は3日に1回食べてます。
あとはスープに春雨入れると腹持ちがいいですよ。

  • pipuko

    pipuko

    ブロッコリースプラウト始めて聞きました!
    調べてみました!✨
    そんな方法もあるんですね!
    初めて知ったのでやってみます!
    みなさんも春雨いいよ!とのことなので、さっそく買ってみました!やってみます🥰

    回答ありがとうございます❤️❤️

    • 12月15日