※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
ココロ・悩み

幼稚園の先生の対応に不信感があり、息子の活発さを指摘されることに疑問を感じています。病院での受診では問題ないと言われ、幼稚園の指摘に疑問を持っています。

はじめての相談です。お願いしますm(_ _)m
幼稚園の先生の対応についてです。
5歳なりたての男の子なのですが
かなり活発で幼稚園での指摘が元々絶えなかった
のですが、(自由すぎる、注意しても聞かない、片付けない)家での生活や、私の友人の同世代の子と遊ばせても
目立つほど大きく気にならなかったので、
集団生活が苦手かな〜?と様子を見ていました。
5歳児検診のときに幼稚園での指摘の話と
先生から言われる集団での行動は心配と
言ったところ、病院の紹介状を出され受診しました。
(幼稚園の先生と保健師さんは報連相関係です)

病院に受診すると
病院の先生にこの先生たちのやり方は
非常に汚いね。
お母さん心配したでしょ。と言われ
結果なにもなく、しかも指摘されるような所は
ひとつもないとのことで
幼稚園の先生と保健師の対応に怒っていました。

長くなりましたが、私はどうしても
幼稚園の先生の対応が不信でしょうがなくて
話し合いの場でも小学校に出てから本人が
困ると思っての対応でした!の一点張りで
なんだかモヤモヤしてしまいます。

病院の先生には男の子の親は
男の子のアグレッシブさに世話を焼けて
なんぼなのにそれを指摘するのは困るねと。
私も幼稚園に息子の活発な所を指摘されてしまうと
どうも理不尽に感じて、しかもこんないちいち
言われる?!と思ってしまいます。
モヤモヤするのはおかしいでしょうか?
愚痴になってしまいすみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Ma

単純に、
先生が手を焼いているからということなのでしょうか。
活発という事がまるで悪い事のような印象になってしまいますよね💦
逆にじゃあ何も指摘されないお子さんは、
どんだけ言う事を聞かされ押さえつけられてるんだろうと思います😫

  • そまま

    そまま

    ありがとうございます。
    そうなんですよ(+_+)
    私も辛くなってしまって、、
    聞いて貰えただけでも
    嬉しいです。ありがとうございます。

    • 12月14日
ぶたッ子

んー💦
なんとも言えないですが、集団生活をしている中で、先生も特に気になってしまったのではないでしょうか?
男の子が活発なのは承知の上で、集団生活の中で周りが出来ているのに、出来ない事を伝えてくれたのかなとも思います。
他の子なら2、3回声を掛ければ片付けを始められるのに、そままさんの子はそれ以上声を掛けても始めないとか。
先生たちも、色んな子をみて、新卒でなければ何年間も何十人の子をみているわけで、男の子だから活発!って部分だけで、指摘しているわけではないと思います。

  • そまま

    そまま

    ありがとうございます。
    先生もベテランの50代の先生なんですよ。だからこそ、不安になってしまいましたが、ぶたっ子さんみたく具体的に言って頂ければ腑に落ちるんですけどね(*_*)
    わたしは先生の伝え方がいやなのかもしれないです><

    • 12月14日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    そうなんですね💦
    確かに曖昧にざっくり言われても、状況が分からないので、具体的にこういう場面で気になりましたーって言ってもらえると良いんですけどね💦

    • 12月14日
  • そまま

    そまま

    心配な様子はとくにないのですが、、の前置きのあとにブァーと指摘されると、こっちも沢山心配なところあるんじゃん。ってなってしまいます。笑
    いまのわたしはだいぶストレスですね(*_*)

    • 12月14日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    それはなります!笑
    特にないなら言わないでって感じです🤣
    普通に「気になる事がありましてー」で話始めて欲しいですね😅

    • 12月14日