※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊活

左卵管詰まりで自然妊娠できるか不安です。同じ経験の方いますか?

卵管造影検査をしてきました。
結果は
左が詰まっている、右は大丈夫との診断でした。
なかなか授かれない理由のひとつが分かってスッキリした部分と、やはりショックで考えれば考えるほど、落ち込んできました。

左が詰まっているということは、右の排卵でしか自然妊娠できないっていう認識であっていますか?

同じような診断をされた方いますか?

コメント

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

卵管造影をしてきっと左の卵管も通ったと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

肋骨ボンバー☆神

詰まってたわけでは無いのですが、手元に不妊治療の資料がありますので、簡単に説明します。
卵管が詰まっていた場合通水治療が出来ます。
これは、抗生剤などが入った生理食塩水を子宮の入り口から注入し、卵管の通りを良くする方法です。
治療の流れは週に1~2回程度で、合計5~6回行います。
治療完了後、再び卵管造影検査を行い治療方針を決めるみたいです。
他にもカテーテルを卵管に入れ、通過性を回復させる方法です。
保険が適用されるので、お金の負担はあまり無いかもしれません。
こちらは日帰り治療が可能みたいですね。

ちなみに子宮外妊娠などで卵管を切除した場合の記事も載せときます。

子宮外妊娠で卵管切除を行った場合の影響としては、次の妊娠に関わるものと、女性ホルモンに関わるものの2つが考えられます。

まず、妊娠についてですが、卵管を切除するとそちら側の卵巣からの排卵があっても受精することは難しいと考えられます。

しかし、ここで悲観する必要はありません。

もう片方の卵巣卵管が機能している限り、妊娠することは十分可能なのです。

実際には片方の卵管を切除したからと言って、妊娠の確率が半分になるわけではなく、確率として切除前よりも20~30%ダウンするだけだと言われています。

そのため、卵管切除後も何人も自然妊娠により出産している人も少なくありません。

ただし、両方の卵管を切除した場合は、自然妊娠の確率がなくなってしまいます。

その場合は、卵巣から直接卵子を取り出して、人工授精を行うのが一般的です。

もちろん簡単なことではありませんが、両方の卵管がなくても出産に成功している人が増えているのも確かです。

こんちゃん

卵管造影で左側の詰まりは取れませんでしたか?
私は両卵管閉塞だったので、卵管鏡手術を受けて卵管を通しました。
右側の卵巣から排卵すると右側の卵管采でキャッチするので、詰まっている方の卵巣からの排卵だと妊娠は難しいかもしれません。
でも片方がちゃんと通っていれば妊娠出来るので大丈夫だと思いますよ。

きなこ

私も同じ症状だったので、
思わずコメント書きこみ。
私も卵管造影したら、
片側が完全に詰まってました。
でも、詰まった側から排卵した
たった1個の卵で妊娠してます。

卵をキャッチする確率は
確かに普通よりは下がるそう。

排卵する側の卵巣に
卵をキャッチしようと卵管が
向かって行くそうで、
どっちの卵管でもキャッチする
可能性はあるって言ってました!
実際キャッチしました( *´ω`* )

なので
「自然妊娠できない」はNO!
可能性はあります♡
断言しますっ(o>Д<)b”

れんこ

先生には詰まってしまっているのは手術でしか解消する方法しかないって言われちゃいました。
わたしの場合、詰まり気味ってわけじゃなくて、通ってないってことなんですかね。
おっしゃるように通れば嬉しいです

れんこ

通水治療については先生おっしゃっていなかったのでもしかしたらわたしは詰まっているというのは通ってないとの診断なのかもしれません。
詳しい説明ありがとうございます、すごく読んでしまいました。
排卵はしているので諦めずに子どもを授かりたいです。

れんこ

特につまりが取れたとのお話はありませんでした。

わたしの通院している病院は、当日にレントゲンで見てくれるので後日ではなかったのですが、通ることもあるようですね。

手術されたんですね、先生はあまりオススメしないようなお話しの仕方だったのですが検討したいです。経験談ありがとうございます。

れんこ

同じ状況からの妊娠された方のお話はとても勇気になります。
妊娠おめでとうございます。
詰まった方からの排卵で妊娠だなんてすごいですね!
卵管自ら向かうんですか、人間ってすごいですね。
可能性信じたいです。
次の排卵が来週なので、卵管造影後はゴールデン期間ということを信じてタイミング取りたいです。

きなこ

ありがとうございます♡
正直未だに信じらないです(笑)
でも実際妊娠してる…!
最初、先生から卵管がキャッチに
向かう〜と説明受けた時は、
嘘だ!って思ってました(失礼!!)

疑ったまま、半ば諦めモードで
好き勝手してたゴールデン期間の
2周期目でHIT来てくれました。

ゴールデン期間ファイトです!
人の体は不思議…!
良い結果に繋がりますように♡

こんちゃん

先生は手術お勧めしてないんですね(´・_・`)
私は手術のお陰で2周期目に妊娠できました。
なので手術して良かったと思ってます(*^^*)
可能性に賭けるか、両方の卵管を通して自然妊娠に臨むか…
時間を無駄にしたくないという思いがあるなら手術も視野に入れてみて、自分の納得がいく治療をしてもらってくださいね♬