※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母を怒らせてしまいました。私が悪いのでしょうか。家が近いこともあ…

義母を怒らせてしまいました。
私が悪いのでしょうか。


家が近いこともあり、以前から義母から食べ物の差し入れが頻繁にありました。いる?と聞いてくるくせに、断ってももう買っちゃったから!もう作っちゃったから!とどうにか理由つけて押し付けてくる人なんです。

で、私今妊娠後期で体重がどんどん増えて病院でも注意され、自分でもどうにか努力してるんですが
家に食べ物があると結局食べてしまうので
家にあまり好きなものを置かないようにしてます。



なので、義母にこないだ食べ物聞かれたときに「もう食べ物は大丈夫です💦体重管理や塩分コントロールなども自分でしているので、産まれたらまたお願いします😂」と伝えたんですが、その4日後からまた食べ物のことを聞かれています。
食べ物以外の差し入れは一切無しなので、食べ物でしか妊娠中の私に協力できないと思い込んでるみたいです。


いやでいやで夫からも強く電話で注意してもらいました。
「もういらないから!本当にやめてあげて!」と。


でもその数日後からまた始まりました。
なので今日
「ありがとうございます!
でもこの前から何度かお伝えしている通り、食べ物の差し入れはもう基本的にいらないです💦すみません💦お母さんからもらう食材美味しくて、本当に私食べちゃうんです。なので、私の体調管理の為にもご協力いただけると助かります🙇‍♂️
どうしても必要なものは自分たちで買うので、お気持ちだけで今後はお声掛け不要です!☺️」
とラインを返しました。

そしたら、怒ったのか、「はい。」とだけ返信きました。(今までは長文・絵文字つきのラインをずっと送ってきてくれてました)



私の言い方が悪かったのでしょうか。
何も言わずに受け取って処分すべきだったのでしょうか。でも食べ物がもったいないので結局食べちゃうし…
それに正直ありがた迷惑な食材の差し入れを受け入れることで「何かをしてもらった感」を感じるのがいやで。
それで恩着せがましく赤ちゃん産まれたら「あんなに気遣ってもらったんだからもっと会わせなきゃ」となるのもいやなので受け取りたくないんです。


何度言っても伝わらず、
もう分からなくなってしまいました😭

コメント

NS

義母との距離感難しいですよね(꒪⌓︎꒪)めっちゃわかります!やってくれようとする気持ちはありがたいけど、ありがた迷惑になることもやっぱり多々あったりして、、、笑

あやさんは全然悪くないし、対応も間違ってないと思いますよー( ˙︶˙ )ゝ差し入れもらい続けて体重コントロールがうまくいかなくて子どもに何かある方が後悔しますもんね!いまは子ども第一です(*ˊᗜˋ*) ノ毎度言われるのもストレスやからそこの兼ね合いが難しいところですね😭😭😭

deleted user

怒ったのではなく、すねただけですよ〜。
思い通りにやりたかったのに、(これまではゴリ押しすればそれで通ったのに)初めてできなくて、「あっそ、じゃあもう知らない!」みたいな。

こういう人は、少し子供っぽさが残ったまま大人になっているから、「気持ちを汲んで」とか「言わなくても伝わるかも」とかはあり得ないので、できることをできる範囲でやらせてもらうスタンスでいいと思います。

swm

あやさん悪くないですよー全然❗️
だって何度も何度も言ってるのに😂

deleted user

それで大丈夫だと思います!
はっきり言わないとしつこそうですから、グダグダ続きますし(笑)
間違ってないと思います!!

ママリ

や。だいぶ丁寧に伝えたと思いますよ😅
お義母さんはなにかしてあげたい。が強いんだと思いますよ。

ウチは結婚して3年ですが、いるいらないの選択肢すら出してくれません😂
急に持ってきて置いていきます。
人の家で作られたものを私は食べたくないので、旦那に「よろしくね」って押し付けます😅
結局すごい量来るので旦那も飽きて捨ててます。
旦那に「ウチはウチで食料買ってるし献立も決まってるから食材無駄になるからウチの分は作らないでいいよ!!って伝えてね。」って言ってますがはっきり言わない旦那なのできっと何も言ってません…。

@!

私の義母もいろいろくれます!
旦那や娘、私も食べますし、いらないものはいらないと言います。

義母も私も
スタンプ、絵文字
あったりなかったり。
私は基本その時の気分なのでその文章とその時の気分でスタンプや絵文字も変わりますしないです。

直接何か言われたりされたわけではないなら文章のことは気にする必要ないと思います。
そんなことで妊娠中にストレスを抱えていては今後産後も含め きりがないので…

はっきり要る要らないを伝えてる方がありがたい時にありがたいの気持ちが伝わるのでお互いいいかなと思いますよ😊

トマト

ありがた迷惑なんですよね〜😅義母さん的にはどうしてこんなにしてやってるのにいらないなんていうんだ!ってちょっと不機嫌になってるんだと思います😓義母さんの時代では赤ちゃんの分も食べなきゃ!って言われてきたと思うので…
あやさんは全く悪くないですよ!

バナナ🍌

こういうのって、困りますよねー💦うちの義母なんて娘が産まれる前に、いらないって言ったのに狭い部屋に大きいバウンサー&大きい子供用布団を持ってきましたよ😱
今は洋服攻撃です(笑)好みに合わない服は、本当に困ります😅
義母さんの気持ちも多少は汲んであげる必要があるとは思いますが、産まれてからの孫フィーバーも凄くなりそうだし、今伝えておいて良かったのではないでしょうか。
旦那さんから軽くアフターケアしてもらうと良いかなと思います。

サニグレ

面倒ですよねー、あげる♫あげる♫って 笑
いらねって言ってるのになんであんなに押し付けたがるんでしょうね? 笑

うちは何十回と言っても聞かないので、もらってポイしてます。

多分少ししたら復活すると思います。。。だから大丈夫だと思いますよ、そのへんは。(大変だけれどね)

ひよこ豆

すーーーーーっごく丁寧な対応だと思います‼️
全く悪くないし怒ってたとしても皆あやさんの味方になるような話なので気にせず自信持ってください(^ー^)

パン

いいんじゃないですか♪♪
妊婦の体重管理大事ですし、食べ物捨てるの勿体ないですしね♪♪お義母さん分かってくれるはずです♪♪♪
もし分かってもらえなくて
何かあったら、それはそれでいいと思います。(笑)

あんず

体重の事で病院から注意を受けているということもお義母さんには伝わっているんですよね?
それが伝わった上でのこのお断りなら全くあやさんに非はないと思います😊
(お義母さんがちょっと子どもっぽい方なのかなと😥)

もしそこが上手く伝わっていなかったのだとしたら、お義母さんから貰うものでは体調管理が出来ないから要らないです!という意味に捉えられて、これだけ考えていろいろ渡していたのにと少し悲しい気持ちになられたのかなと思いました💦

昔の妊婦と今の妊婦では知っている情報量も常識も違うので、妊婦がどれだけ体重管理など必要なのかお義母さんはわかっておられないと思います💦
なので、もし伝わっていない可能性があるのであれば、旦那さんの方から、医者から体重コントロールが必要だと言われているから受け取らないのだということをもう一度キチンと伝えてもらった方が安心かなと思いました😌

deleted user

子どもですね義母さん💦
ありがた迷惑ですね…
全然言い方悪くないですよ!
わたしならもっと嫌な言い方するか無視してしまうと思います😂💦

Hitomi

私も旦那と入籍前に同棲始めた時から、洗剤の詰め替え4リットル×5本(しかも洗剤本体持ってない)
どこの大家族が使うんだ?ってサイズの鍋やらをぼんぼんぼんぼん持って来られました(笑)
旦那は受け取りはするけど開封や整理整頓はしません。

妊娠して吐き悪阻が酷くて脱水起こして、座っててもめまいがする位だったのに
旦那が居ない時に寝込んでたら義母と義父でアポ無し訪問されて、食べ物どっさり持ってこられましたね😥

旦那に「お義母さんが持ってきた物腐る前に食べちゃってよ」と言っても食べないし…

水飲んでも吐いてるのに食べ物持ってこられるわ、いらない日用品ばっか増えて新居の片付けがいつまで経っても終わらないしでストレス爆発して離婚寸前レベルの喧嘩になりました😅

以前より格段に物の押し付けは減りました(*´ч ` *)