※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう0620
お仕事

30歳の正社員で妊活中。将来転職を考えているが、育休明けがタイミングか悩んでいます。このタイミングでの転職は可能でしょうか?

今年30歳の正社員8年目で今、妊活中です。
特に資格がある訳ではありませんが、いずれか転職したいと考えています。

タイミングは子どもがうまれて育休あけてしばらくしたらかなと思います。

こんなタイミングで転職ってできますか(>_<)?

体験談などありましたらアドバイスしていただきたいです(>_<)

コメント

まひろちん

悩みますよね。

妊活中でしたら、産休育休明けがよいでしょうね。
変わってすぐには妊活、産休、育休とれませんから。

• ゆう0620

ゆう0620

ありがとうございますございます。
    ですよね(>_<)ホントは妊活前に定めておくべきでしたが、仕事が激務でなかなか動けずにいました(>_<)
    年齢、経験をあわせて慎重に時期を選びます!

• 5月5日
  • まひろちん

まひろちん

そうなっちゃいますよね。
    私も毎日辞めたいと悩みながらも忙しく働いてたら、あっと言う間に日が過ぎて、妊活.産休.育休を考えたら辞められなくなりました。
    まだ時間が1年半以上許すなら、転職も可能だと思いますよ。

• 5月5日
azu66

経験者じゃありませんが、育休復帰した友人は多数います。転職した友人はゼロです。

看護師や介護職なら、育休復帰後に転職という話も聞きますが、一般的には厳しいと思います。

普通は育休復帰後は時短になりますよね。残業のできない正社員をいきなり雇うところは少ないと思います。また、子どもの発熱などで、突発的な遅刻早退欠勤も増えます。会社からすると、かなりリスクのあるひとを雇うことになるからです。育休復帰したのに、その会社を辞めた理由も気にするところは気にするでしょうね。

ただ、ご実家のサポートなどがあって、残業もできる、病気のときも家族がみてくれる、とかなら、まだ話は変わってくると思います。あとは、働き方ですよね。パートや派遣、契約社員なら入りやすいと思います。

正社員歴も長いようですし、あとは、どんな職歴、スキルがあるか次第だと思います。

• ゆう0620

ゆう0620

とても貴重な意見ありがとうございます(^^)
    本当にそうですよね、辞めた理由ですとか、職歴、スキル。自分を売り込むところがないとなかなか厳しいですよね(>_<)
    私はなかなかやりたい事をやらせてもらえず、いいように使われ、休みもとれず、残業だらけ、意見は聞いてもらえない…こんな環境の中でお母さんになることはとても厳しいと思っています(>_<)

だからといって、確かに小さな子供がいる人を雇うならしっかり働ける人を雇うことは当然ですよね;^_^A
    甘ったれてるかもしれませんが、今はガツガツ働いてますが、おとなしく働きたいと思います。自分のもってるものをしっかり考えてこの先動こうと思います。

• 5月5日
ぴお

転職先を正社員でお探しなら、そのタイミングは難しいと思います。

私は育休あけて数ヶ月で、前の会社が倒産して就職活動をしました。事務経験があったので、書類は通過しましたが、子どもがいるという話になると「あぁ…じゃあよく休むよね」という感じの態度をを取られました。
色々な人の話を聞きましたが、年齢的にも、30歳を超えると、更に難しいそうです。

パートや派遣なら再就職できる可能性は高いと思いますが、乳幼児持ちの30代だと、特別なスキルがない限り正社員の就職活動は大変だと思います。

「親や義親が同居または近居で頼れるので、保育園の急なお迎えや急なお休みの場合でも欠勤はしません!」
というアピールをして受かったという話も聞きますが、私にはそこまで言い切る自信はありませんでした(^_^;)

今のお仕事をなぜ変えたいのかにもよりますが、育休制度もある正社員を手放すのは、倒産に巻き込まれた私からすると、とても勿体無いことに感じます…

• ゆう0620

ゆう0620

ありがとうございます(>_<)

やはりそうですよね。。乳幼児持ちの30代を雇うならそれは通常通り働ける方を選ぶのは一目瞭然ですよね!
    雇ってもらえるような資格を手にするなどアピールできる武器があれば良いのですが…(;_;)

転職したい理由があるとしては、激務だからです。今は残業が多く、休日出勤もある状態です。
    こんな状況でお母さんをやる自信がなく、メンタル面でもだいぶ疲れがたまっています(;_;)

でも、皆さんのリアルの話を聞いて、本当も正社員でいる事は手放したくありません。
    今の会社でもう少し働きやすい部署はないか相談してみるのも1つの手かと思ってきました。

アドバイス本当にありがとうございます(^^)

• 5月6日
ももか

転職も妊活も今、が一番のタイミングですよね。。
育休明けしばらく、とするとお二人目は?
という話もでてくるので
絶対に転職したい!なら今がベストです。
私も同じくらいの職歴で転職市場を調べてましたが、独身でも狭き門という印象だったのでキッパリ諦めました。笑

• ゆう0620

ゆう0620

今ですかぁ(>_<)妊活に取り組んでるといつできてといいようにと考えていたので、今転職すると妊活を中断しないといけない気がしてなかなか動けません(;_;)

やはり、独身ですら狭き門なのに、妊娠したい30代の経験値低ければなお無理ですよね。笑
    しばらく諦める方向でいこうかなと思ってます。

その間に何か資格をとります!

• 5月6日
りか★☆

同じような感じで、産後5ヶ月で職場復帰、1年働いてから転職しました。

正社員での転職は(名ばかり正社員を除けば)ほぼ不可だと思います。。

転職エージェントにも色々話を聞いたのですが、産後の転職希望者はかなり増えているが、実際ほとんどの人が年収200万以下のパートか派遣に落ち着く。
もしくは、残業も出張もできます、子育ては二の次でキャリアを積みたいですと言いきれる人ならもちろん実力次第で年収500万以上の転職が可能だそうですか、管理者経験や資格がないと厳しいとのことでした。

その間の市場(そこそこのキャリアとそこそこの年収)は、育休復職者にのみ与えられていて、転職者にはその余地はないと。

今すぐ転職して少し待って妊活再開する方がいいかなと思います。

ちなみに私は契約社員転職をしましたが、やはり諸々思い通りには行かず…すごく後悔してるわけではないですが、思うところはいろいろあります。。

• ゆう0620

ゆう0620

経験談ありがとうございます(>_<)
    なかなか周りに正社員で働いてる子がいないので、とても参考になります。

とてもリアルな実態だと思いました(>_<)
    本当に自分の甘さを感じます。
    これといった武器もなければ、子育ては二の次とは口が裂けても言えません。

家庭の事情で妊活を中断する事もできません。
    本当にワガママ放題ですが、自分にとって何が1番大切ななのか、やりたいことなのかよく考えてみたいと思います。
    しばらく何か強みになるものを作るように頑張りたいと思います。

• 5月6日