※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momonon
子育て・グッズ

最近暑くなってきて水分補給が心配。子供が十分飲んでいるか不安。スパウトがいいか、母乳不足や便秘で悩んでいる方、どうしてますか?

水分補給について教えて下さい。

最近特に暑くなってきてきましたね😣
うちは南西向きのマンションに住んでるため部屋はお昼から暑くなり半袖のロンパースにしても頭はびっしょりです💦
それと便秘症で生まれてからほぼ綿棒浣腸でしかうんちが出来ず、最近は薬使って下痢した為やめてから自力で出来るようになったのに汗が多いのかまた自力で出来ず綿棒再開しました。
そしたらかなりねばっこい辛そうなうんちのため水分が全く足りてないのかと思い、ピジョンのマグマグ3ヶ月からとなってる母乳実感の乳首のを買いました。
しかし10くらいしか飲まず、哺乳瓶だとむらがあり、30飲む時があれば3秒くらいして不味そうな顔して舌で出すときがあり、その時は母乳にします。

また最近歯固めでカリカリし始めたので、乳首も歯固めみたいに噛んで遊んでしまったり、白湯を嫌がったりすると混合のためミルクをあげる時に嫌がる素振りをするので困って、写真の5ヶ月頃からというものに変えて風呂上がりに飲ませたらごくごく飲みました。思いっきりむせたときはヒヤッとして焦り背中を強めにトントンしましたがやはりうちの子は水分が足りなかったのか?

かなりむせてしまうけれどスパウトがいいですか?
便秘症だったり汗が多いなーってお子さんがいらっしゃる方、母乳があまり出ず母乳に頼れない方どうしてますか?

ながながと書いてしまいましたが子育ての先輩や、同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方どうしてますか?

コメント

ひまわり丸

うちも、もともと便秘気味で、最近特に連休でお出かけとかが多かったせいか、水分補給が不十分だったようで、硬そうなうんちを泣きながらしていて、かわいそうでした
母乳は普通くらいに出ていますが、マグ(スパウト)はまだ練習不足であまり飲めません
4ヶ月頃からお風呂あがりに哺乳瓶で白湯を飲ませているので、哺乳瓶にはあまり抵抗がありませんが、ミルクが好きではありません。
なので、Pigeonのイオン飲料というベビー用の飲み物(ほんのーり薄味)を買って、さらに白湯で薄めて日中やお風呂あがりに飲ませると、うんちが柔らかくなりましたよー!
もともと薄味の飲料をさらに薄めているので、味はほぼしないかもですが、電解質など補給できますし、うちの子は合ってたみたいでゴクゴク飲んでくれました
やっぱり水分補給大事ですね
ミルクや、白湯が無理なら、ベビー用麦茶やイオン飲料など(4ヶ月でも飲める種類のもの)試してみたら、味が新鮮でゴクゴク飲むかもしれませんよ(^_^)

  • momonon

    momonon


    ありがとうございます!
    WAKODOのイオン飲料でビービーになってからこわくて、薄めて飲ますといいかもしれないですね!

    今日はスパウトをずっとカミカミして歯固めで遊んでるような感じで全く麦茶も飲みませんでした…

    • 5月6日