※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
ココロ・悩み

まとまりもなく、ただの愚痴です。もし見てコメントいただけるならば自…

まとまりもなく、ただの愚痴です。
もし見てコメントいただけるならば
自分で自分の機嫌をとられているママさんに、ご機嫌であるコツを教えて欲しいです。

初めての育児です。産休中でまわりは独身が多く、実家は2時間程の距離です。

子供はやっと生活リズムがついてきました。
寝かしつけは、ぴったりくっついての添い寝が好きな、甘えんぼさんのかわいい子です。

故に、寝かしつけの後そばをちょっとでも離れるとすぐに起きてギャン泣きします。
そこから再入眠ができず、でも眠くて、長時間ギャン泣きし続けます。そしてそこから一日中リズムが崩れてぐずりがちになります。

家事や食事はともかく、トイレに行けないのがなかなかしんどいです。

しんどいなりに毎日頑張ってきたのですが
今日もギャン泣きでぐずついて
ついついイライラというか、お客さんがくる用もあったので焦りから「いい加減寝てくださいよー。お母さん毎日毎日やだな!」って言ってしまいました。

それを聞いていた夫に、そんな態度はダメだ、子供に伝わる。と、まぁイライラするな的なことを言われてしまいました。

まだ赤ちゃん、仕方ないのはわかってるし
寄り添ってあげたいけどうまくできず
イライラしてはイライラしたことに落ち込む日々です。

また、その後は夫が抱っこしてくれましたが結局泣き止まず「お腹空いてるんじゃないか」って言われて、生活リズムをなんもわかってないのに口出されたことにムカムカ。
(いつものごはん、授乳の時間まで1時間以上ありました)

イライラしたのは私が悪かったよ。
でも、そんな態度じゃダメだ、かわる。じゃなくて
おつかれさま。少し休んで、って言って欲しかったな、というのは贅沢でしょうか。

夫は家事も育児も周りから羨ましがられるくらい協力的です。離乳食も作ってくれますし、予防接種に連れていってくれたこともあります。

でも、子供を毎日毎日みてることに感謝して欲しいのは求めすぎでしょうか。
生活リズムを整えるのも、離乳食や予防接種のスケジュール、予約、保育園の見学から申込まで全部ひとりでやってることに気づいて欲しいのは……

と、労りの言葉を求めてることに最近気づいてしまいました。
でも、夫からしたら子供をみるのは当たり前のことなので(だから文句も言わず積極的に育児してくれます)そんな言葉出てこないです。

やっと生活に慣れてきたはずなのに
最近、急にしんどい。

子供はかわいくて仕方ないです。大好きです。宝物です。
夫も大切で好きですし、感謝してます。
だから、今この瞬間も幸せなんです。ただ今の自分は好きじゃない……

家族のためにも自分の機嫌くらい自分でとれる大人でありたいです😭


コメント

ママ

旦那様のその一言きついですね😭
みんなそういう瞬間ってありますよ。
子供を持つ女性なら全員共感してくれます><
旦那様に求めるよりママ友と慰めあって共感して愚痴って頑張る方がストレスフリーかも♫

  • t

    t

    コメントありがとうございます!

    夫の一言が正論故にぐさーっときました😭
    (その後夫は、言い方きつかったよね、ママは毎日だもんね。ごめんね。ってお詫びのシュークリーム買ってきてくれました笑)

    今日のお客さんは私のもともとの友人かつママさんでたくさんお話して気分転換できました◎
    ときおりママ友との時間つくってリフレッシュしたいと思います!

    • 12月14日
あんよ

私はイライラして怒鳴りそうになったりした時は

2006年の飲酒運転に巻き込まれて亡くなられた3人のお子さんのことを思い出します

すごく悲しくて涙が出てしまいますが
生きてくれているだけで幸せなんだ、元気でいてくれてありがとう
という気持ちになります

  • t

    t


    コメントありがとうございます。

    寝ぐずりくらいでイライラしている自分、お恥ずかしいです。
    むーみんさんのように、イライラしててもふと今の幸せを思い出せるようコントロールしないとですね。

    イライラよりたくさんの感謝を子供に伝えられる母を目指したいと思います

    • 12月14日
まる

育児お疲れ様です✨ お気持ちすごくわかります!ちょっと労りの言葉をくれるだけでいいのにって思っちゃいますよね💦
私も娘に怒り過ぎちゃうこともよくあります😅反省です💦

そのくらいの月齢の頃はコンビニスイーツを食べたり(全部食べる前に泣かれますが😅)好きなアーティストのライブDVDを見ながら抱っこしてユラユラしたりしてストレス解消してました!

  • t

    t

    コメントありがとうございます!

    共感のお言葉嬉しいです。救われます…

    コンビニスイーツは癒しですよね!!

    好きな音楽ききながらリラックス、私も導入したいと思います!

    • 12月14日
ママリ

ご主人とても協力的な方なんですね!それでもやっぱり毎日毎日子どもと1対1で過ごすのは、結構しんどい時ありますよね。うちの主人も家事育児しっかりしてくれますが、それは私もいる状態で!です。

私の機嫌の取り方は、ウインドウショッピングやコンビニスイーツ食べることです(笑)育児からは逃げられないので、子どもがいても自分が楽しめること探してます!もっと月齢が低い時は抱っこでしか昼寝せずだったので、寝かしつけ前に手の届く範囲に雑誌とかおやつ置いてから寝かしつけて、そのままのんびり録画観るタイムしてました🤗何かtさんも気分転換になることが見つかると良いですね!

  • t

    t


    私もコンビニスイーツの恩恵を受けています笑!

    ほんとに1対1だと、大したことないはずなのにいつのまにか追い詰められてて…
    普段はよく寝てくれる子なので、側で気分転換できるもの探してみたいと思います。

    コメントありがとうございました!

    • 12月14日
WAKA

私も同じ心境なのでお気持ち物凄く分かります!😭

娘のことも夫のことも大好きです。だけど、ほんのちょっとした夫の言い方や態度にイライラしてしまい、そんな自分に嫌気がさします。

持論ですが、会社で働いていると周りから評価され、給料に反映されますが、主婦は過酷な労働してるのに誰からも評価されず、無給です。
労いの言葉くらい求めてしまうのは自然じゃないでしょうか?😋👍

私は、もー無理!ってなった日は、とことん手抜きします!そしてプチ贅沢します!
あれしなきゃこれしなきゃ、と考えるのを一旦ストップし、生活リズムも今日一日くらいいいやーと諦めちゃいます。

  • t

    t

    コメントありがとうございます!

    仕事と育児のギャップ、仰っるとおりだと思います。しかも大人同士のコミュニケーションと違い、言葉も通じず、計画通りにはなかなか行かない赤ちゃん…

    もううまくいかない日があるのが当たり前。母子の心身の健康さえ保たれていれば生活リズムたまにズレてもいいや!!とおもいきるのが大切かもしれないですね!

    • 12月14日
りんご

私がしているのは、娘の生活リズムに私も合わせて生活リズムを整える事です。寝ている時は私も布団で寝るか携帯いじるか、動画見るか。その為には、子供の寝かしつけ前にトイレに行ってしまいます。子供が1人で遊べる機嫌がいい時には家事をして機嫌が悪くなって喉が渇いたようならまずは私の飲み物を用意して授乳しながら飲んだ理していました。

  • りんご

    りんご

    イヤイヤ期の今は癇癪起こしたら落ち着くまでいつでも私は受け入れられる体制でコーヒー飲んでいます。娘にも「ぎゅーしてお茶でも飲みませんか?」と誘って。

    • 12月14日
  • t

    t

    基本的には私も息子に合わせていて、寝たら隣で一緒に寝てるのですが
    寝ぐずり(眠いのに眠れない)がひどくて、もー眠いなら寝ればいいのに!!!となっておりました……😭


    イヤイヤ期の対応、とても素敵ですね☺︎
    憧れというか、私のなりたい理想のママです!!!

    私もまずは息子の気持ちを受け止めて、ゆっくり向き合うママになりたいと思います!

    コメントありがとうございました!

    • 12月14日
   あかね

わかります‼‼
私が書いた?ってくらい同じ状況です( ; ゜Д゜)
私の夫も周りが羨むくらい協力的で本当に感謝しています。
でもそういう正論をズバッと言って欲しい訳じゃないんですよね、、、。
イライラしても意味無いことなんて、分かってるし、我慢してる。
でもどうしようもなくて、イライラしちゃうんですね😢
毎日わからないことだらけの育児と、孤独感、不安感。そしてやることはてんこもり。
この何とも言えない感情をぶつけたことがありますが
『いやいや、母親なんだから』と返されたときは本当に悲しくなりました。

答えにならなくて申し訳ないのですが、tさんはなにも悪くないです‼
すごく頑張ってると思います‼

  • t

    t

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。まさにそうなんです!

    ちょっと私にも寄り添って欲しかったんで😭😭
    「母親なんだから」なんて言われたは私泣いてしまうかもしれません〜

    私は、夫の正論に放心してたら笑
    夫が子供連れて散歩に行ってくれて
    帰ってきたら言い方きつかったよね、ママは毎日だもんね。ごめんね。ってお詫びのシュークリーム買ってきてくれました笑

    あかねさんに共感いただけて救われました!

    あかねさんの旦那様にはきっとあかねさんが頑張ってる姿を見てると思います!
    お互いいっぱいいっぱいになることもあるかと思いますが頑張りましょうね☺︎

    • 12月14日

「ココロ・悩み」に関する質問