※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.yoshi
ココロ・悩み

義姉が生活費の援助を求めており、将来の老後のことで悩んでいます。家を建てる予定で余裕がないため、困惑しています。どうすればいいでしょうか?

親の老後と義姉のことで悩んでます(>人<;)
義姉はシングルで子供が1人です、国からの補助金を貰うために週二、三でバイトをしてます!甥は保育園に言っています
まだ義両親は働いているのですぐという事ではないんですが、義姉の生活費を負担しているらしく、貯金が全くないそうで、カツカツだと聞いています
義姉は働く気はないようで、ゆくゆくは義両親と一緒に暮らすそうです
私の旦那は、俺たちはなにも援助してもらってないし、お前(義姉)が一緒に住むなら老後は任せるから、俺たちは私親をみるからっとずっと言っていたんですがこないだ義姉とから、私働けないから親をみるから私たちの生活費を仕送りしてほしいといわれました( ̄◇ ̄;)
わたしもゆくゆくは再雇用で働くのことになってるのですが、家を建てる予定なので余裕なんかありません!むしろローン地獄です( ̄◇ ̄;)

旦那はまだ先のことだから今悩んだってしょうがないって言ってるんですが、先のことたとわかってても頭の中なかをグルグルしてて落ち着きません( ̄◇ ̄;)

皆さんならとうしますか??

コメント

まひろちん

働く気がない人に生活費なんて送りません。
義両親の年金などはどうなってるかわかりませんが、生活できないなら義両親も義姉も申請して生活保護を貰えばよいと思います。

• s.yoshi

s.yoshi

それが甥にはもうしわけないですがそれが一番助かります!

• 5月4日
  • まひろちん

まひろちん

甥っ子さんも大切ですが、何より自分の子供、家族が大切ですからね。
    今の時代働けるのに働かない人が多すぎるし、甘えてます。
    そんな人に税金から補助が払われることも腹立たしいですが、そんな人の為に家族が犠牲になったり苦しめられるのはもっと腹立たしいです。
    うちは裕福だから恵んであげる!ってくらい裕福な場合は別に生活もきつくならないから別ですけどね。
    旦那さんの家族のことだけあって、なかなか旦那さんにそんな人と関わりたくないとは言いづらいと思います。
    関わりたくないとは言わずに、今の家計の状況、これからかかる養育費などを話して、協力したいけど出来ないから、保護とか貰ったりはできないのかなぁ?お友達の知り合いで保護貰ってる人いるむたいなんだけど。って感じではなしてみましょう。
    もし知り合いにいなくても、嘘も方便です。

• 5月5日
  • s.yoshi

s.yoshi

なかなか旦那の兄弟だから強くは言えなくて(>人<;)
    私達もカツカツなのでそんな恵んであげれるようなお金はまったくないので( ̄◇ ̄;)

• 5月5日
  • まひろちん

まひろちん

そうですよねぇ。
    うちもですぅ。

• 5月5日
りん0925

義理両親はどこか悪く、要介護になる可能性が高いということでしょうか?

今、ちょうど周りや親世代が介護ですが、よっぽどじゃない限り四六時中介護という生活では無いし、70代、80代になっても夫婦や一人で生活出来てる人がほとんどです。認知症などになれば状況はかわるかもしれませんが、そんなに仕事出来ないほどという状況というのはまだまだ先のことじゃ無いでしょうか?

また、義理両親の生活の援助は場合によってはするにしても、義理姉の援助は全く必要無いと思います。義理姉が介護の間働けないというなら今のうちに頑張って貯めてたら大丈夫ですよ〜、位に言っとけばいいと思います。

• s.yoshi

s.yoshi

まだ要介護にはなりそうにはないです!
    2人とも働いてますので!!
    義両親の今の稼ぎでカツカツなのに年金になったら今よりは確実にへるとなると…とかんがえると怖くて(>人<;)
    義姉さんはわたしは週二、三のバイトだから
    義両親の年金じゃやっていけないので仕送りしてくれってことです…

義両親の年齢てきにあと10年くらいで年金なので(>人<;)

• 5月4日
  • りん0925

りん0925

なぜ、義理姉さんは自分の生活費をご両親の年金から捻出しようとしてるのかなぞですね(-_-)
    足りなければ週6働けよって感じですね…
    義理姉の言い分は気にせず無視でいいと思いますが、義理両親が甘やかしているなら、旦那さんに今のうちにご両親に老後のプランを確認してみてもらってはどうでしょう。

• 5月4日
  • s.yoshi

s.yoshi

なぜ保育園に週4で通わせてるのか不思議です( ̄◇ ̄;)

旦那と義両親はあまり折り合いが良くなく
    旦那は絶対に老後は見ないと昔から言っているようなんです( ̄◇ ̄;)

• 5月4日