※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

お子さんが突発性発疹になった際の症状や経過について質問があります。熱や症状、過ごし方について教えてください。熱が長引くことや突発性発疹の症状について心配しています。


お子さんが突発性発疹になったことある方に質問です。
1*熱は何度くらいが何日くらい続きましたか?
2*熱以外になにか症状はありましたか?
3*発症してから治るまでの流れを教えて下さい
4*治るまでどのような過ごし方をされましたか?

どれかひとつでもわかることだけでも
教えていただけると救われます😔

1歳1ヶ月の息子が水曜日の夕方から
急に39度を越える熱を出し
すぐさま病院へ。結果は風邪といわれ
1日8回ほどの下痢(粘液のような)もしていました。
2日目朝方は37.6度ほどに
下がり昼からまた40度近い熱が出ていました。
その日も1日7回ほどの下痢をしました。
3日目、昼まで37.5度と回復しているようで
朝方病院で見てもらいましたが
「ノロウイルスかな。
もうこのまま熱は下がってくる」
と言われ帰宅しましたが15時頃から39.8度になり
ぐったりしてきたのでまた病院へ
便を持っていきうんちも見てもらい
「突発性発疹か風邪」と言われました。
下痢の回数は少し減りつつあるものの多いです。
そして今日で4日目。
朝から39.5度で下がる気配もなく
ずっとぐったりして横になってます。。
寝ても夜中もお昼寝も酷いときで5分に一回
よく寝れていても30分に一度は起きて泣きます。
呼吸もつらそうで何もしてあげられないことが
とても辛いです。幸い食欲は変わらずあります。

5*こんなに何日も熱が下がらないことって
あるのでしょうか?
6*突発性発疹はこんな感じですか?
日に日に酷くなってきててものすごく心配です
機嫌は最悪で
ずっとひっついていないと泣くので
抱っこし続け心配すぎるのもあり
私の体力もメンタルもやばいです(;A;)
一番辛いのは息子なのにごめんよ。。
何もしてあげられなくて辛い😔
何かわかる方教えてください😢

コメント

deleted user

突然夜中に39度〜40度の熱が出てそれがが2〜3日続きました。
4日目は37度ぐらいに落ち着きました。その日の夜から顔や体に赤い湿疹が出始めて次の日にはハッキリとした湿疹だらけになりました。発疹は3日4日続いて発疹でてから機嫌が悪かったです!

先生には突発性発疹は熱以外は症状はなくて機嫌も良がいいのが特徴ですと言われたので、momoriさんのお子さんは突発ではなさそうだな?と思います💦

  • も

    回答ありがとうございます😢
    先生曰く最初から不機嫌な場合の突発性発疹もあるらしく
    今日も病院に行ってきたのですがうちの子はそれでほぼ確定かなと言われました😣💦
    発疹出るの怖いです😣

    • 12月14日
ポリンキー△うすしお味

高熱5日下痢もしてました。
解熱後不機嫌と言われますがうちの子は熱から発疹消えるまでずっと不機嫌でした(T‐T)💔もうノイローゼ状態にもなりました💦
咳鼻水等はでてません。

  • も

    回答ありがとうございます✨
    うちも全く同じ状況です😢💦
    発疹は何日くらい続きましたか?😣
    今でもう不機嫌なのに発疹出てからも不機嫌が続くとなると長期戦になりそうですね😭
    覚悟しておきます😭

    • 12月14日
ゆきち

①上の子は3日、下の子は5日間一度も下がらずずっと38度5分~40度の熱が続きました。
②上の子は熱のみ、下の子は手足口病も一緒にやってたので下痢もありました。
③とにかく熱が高熱続き、急に次の朝平熱に下がりました。そしたら体に発疹ができてたので、これでもう治ったと確信。
上の子の時は下がったら下痢になる場合もあるけど、すぐ終わるから大丈夫と言われて1回だけ下痢になりました。
下の子は手足口病もダブルだったので下痢のみ2週間続いてます。
④水分補給だけは気を付けてました。座薬は夜寝る前とあまりにもぐったりしてる時に使用。
⑤⑥突発だったら親が心配になるほど熱が下がらなく、3~5日は続きます。💦
突発の特徴は高熱が続き、下がったあとの機嫌も悪い、下がってからしか発疹の有無で突発と判断できないです。
聞いている限り、1日のうちに下がったりする時もあるので突発ではない気はしますが、もしかしたらうちの子と同じでダブルで胃腸風邪もしてる可能性はあるかもしれません。
アデノになった時は大きい病院行ったらノロかアデノか調べてもらえました✨調べてもらえると少しは安心するかと思います。

  • も

    詳しくご回答していただき
    ありがとうございます😭
    熱出る前から下痢になっていたので
    胃腸風邪なってそうです💦
    あまりにも続くようでしたら大きい病院に変えようと思います😢

    • 12月14日
うさぎ

①3日間高熱後一度平熱に戻り、治ったかと思いきや夕方からまた高熱、翌日に熱が下がりました
③一度平熱に戻った時に、おしりの穴まわり、膝裏に少しのプツプツ、さらに熱が上がって下がった翌日から手足にブツブツが出来て機嫌が最高に悪くなりました。肌が綺麗になるまでは2週間から3週間かかりました。
④自宅におりましたが、外出はスーパーのみです。
ママも不安ですね💦
ブツブツでたりはしてないですか?徐々に増えてくる印象にあります。

  • も

    回答ありがとうございます😢
    背中やお腹から以外で出始める場合もあるのですね😢
    ぶつぶつはまだひとつもないです😢
    不安で不安で何も出来ないのが辛いです💦

    • 12月14日
ぽこおかあさん

40℃前後が3~4日続き、解熱剤が切れると呼吸も荒く、寝られないので解熱剤で下げ様子をみていました。
突発疑いで、本当に7度台にさがったらポツポツ出始めました。
熱の間は普段とさほど変わりはなかったような?

解熱後の不機嫌さは半端なく暫くは機嫌は悪かったです。
ミニカーがひっくり返り、本人もひっくり返ってないていました

mun

ウィルス性胃腸炎になり、その5日後に急に39度の熱が出ました!それから39度〜40度が4日続き、熱が下がった後、徐々に赤いぽつぽつ出てきて突発性だとわかりました😰熱の間は自分の風邪もうつったのか鼻水、咳もしてました💦下痢つつてたので、ロタかな?って思ってたんですが、赤いぽつぽつ出たので突発性だったみたいです!

ぴよぴよ

娘が8ヶ月の頃、経験しました🙋‍♀️
別名、不機嫌病でしたよね!たしか。
その通りだなと思いました。笑

1、うちは4日目に熱が下がり、全身(顔を含む)に発疹が出ました。

2、下痢が続いていました。熱が出てから3日目ぐらいに一度イチゴジャム状の便が出て、救急車で病院へ行きました。→腸重積という病気が疑われるそうでいろいろと検査をした結果、なにもありませんでした。が翌日の外来で、ちょうど発疹が出たので突発性発疹の症状のひとつで“下痢”があり、酷くなったため腸が傷ついたのだろうという診断がおりました。

3、高熱が続き、熱が下がると同時に発疹が出ました。一日中不機嫌で常に抱っこ、泣きまくりの日々でした。発疹は2・3日で引き、機嫌もだんだん良くなりました。

4、とにかく最初は熱の対策をしました。あまりにも辛そうな場合に寝る前など座薬を使い熱を下げ、そのほかは着るもので調整したり保冷剤を脇の下にあてて楽になるように対応しました。発疹が出てからは不機嫌と戦いました…笑
たまたま下痢からの救急外来があったので病院へ行きましたが、行かない方も多いそうですね💦熱と発疹が引くまでは対処法がないですもんね😱病院以外はずっと家に引きこもっていましたよ!

5、熱がある程度上がりきって、下がらないと他の病気だとしても診断が難しいそうですね💦
あまりにも続くようであれば無料電話相談などで聞いてみるといいかもしれません!!

6、機嫌はとにかく最悪でした…熱でうまく眠れないし、寝たとしてもすぐ起きるし、起きている間は何しても泣いてました💦

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ウイルス性胃腸炎も、同じ頃に経験しましたが突発性発疹のときのような不機嫌さはなかったです☺️
    下痢はひどく、液体のようなうんちが新生児か?ってぐらいの頻度で出ていましたが…熱はすぐ下がりました!

    とにかく不機嫌だったなぁというのが突発性発疹の記憶です💦

    • 12月14日