※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
お仕事

4ヶ月の子の育休中、代替が見つかり、仕事の幅を広げる必要があるか悩んでいます。自分の存在やポジティブな言葉について相談しています。

もうすぐ4ヶ月の子の育休中。専門職で職場には1人しかいないため、早くから代替を募集しましたが来ずに産休に入り、私の仕事はまったくわからない上司がしてくれることになりました。
電話連絡が来たり、今まで数回職場にも行き、上司もわからない中やってくれて迷惑かけてると思います。

そんな時にやっと来てくれる人が見つかりました!

上司の面談した感じで、私よりも若く、旦那さんが急に仕事を辞めて後々は正規雇用で働きたい、貴重な専門職、雰囲気的に優秀、ということもあり、私が復帰後も働いてもらえるようにしたらどうか、今まで1人だったのを2人にするには仕事の幅を広げる必要があるので2人になったら…の業務を考えてみてほしいと言われ育児の合間に考え報告。そしたら1度職場にきて打ち合わせしようとなりました。

でもその方も子供がいてまだ小さく、さらに今後産む予定があるかも、そもそも育休代替で募集してるのだからその後のことはその人も考えてるかもしれない。上記のことはこちらの考えで、まだその方にはなにも言っていないらしい。私も復帰後にいきなり仕事変わってるなんてちょっと辛い。

上司に仕事をしてもらって本当に感謝していますが、今まで上司に相談して中々理解してくれなくて悩んでいたことを簡単に変えられたり、少し前からなんだかモヤモヤしていました。毎日のように連絡がきていた時もあった中で、代替の方が来てくれてやっと本当の育休が!と思っている矢先にまたいないうちに職場環境が変わることになる打ち合わせに出向く…憂鬱です。

他の部署の別の専門職の人は職場にほぼ来ることなく育休まるまる休めていたり、代替の人は確かに来てくれるのはありがたいことですが、元々いた私の仕事をがらっと変えてまで残ってもらう必要もあるのか…2度も育休とらせてもらって感謝してますが、なんだか自分の存在ってなんなんだろうと乗り気になれません。

私は贅沢ですか?わがまま?
ポジティブに受け入れられる言葉お願いします!

コメント

てんてんどんどん

自分が築き上げてきた事がガラリと変えられたら良い気分には誰でも受け入れがたいですよね……

それも踏まえて私は我儘だと思います。
確かにあっこさんの気持ちも分かります‼︎でもあっこさんの会社ではありません。
復帰した時にガラリと変わってやりづらいなぁーここはやっぱり前の方が良いなぁーって思ったらその方と話し合ってお互いやりやすい様に今から話し合ってみたらどうですか😊⁉︎
上司さんはあっこさんを追い出す為にやっていませんし、良い方向に向けての提案と話し合いですよ✨
今まで1人体制から2人体制になるチャンスです!
お互い子持ち。だからこその高め合いや協力、そして新しい方のやり方で学べる事もありますよ😊

  • あっこ

    あっこ

    私も雇われの身で、育休までとらせてもらって復帰後頑張らなければいけないので、前向きに、その人と高めあえたら専門職ですし、職場的によくなっていくかもしれませんよね!今までは同じ立場の人なんていずに、責められる時は孤独に戦ってきたけど、その方とよきパートナーになれるかも✨と期待も込みで復帰までに受け入れていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 12月21日