※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
家族・旦那

ご意見ください(T_T)現在3人目を妊娠(9ヶ月)の妊婦です。今回の妊娠は…

ご意見ください(T_T)
現在3人目を妊娠(9ヶ月)の妊婦です。

今回の妊娠は正直まさかまさかの予定外の妊娠でした。
3人目ということもあり妊娠発覚には驚きつつも、そっかー3人目かぁー!という感じで気持ちに余裕はありました。
が、2人目妊娠中の時に旦那との喧嘩が多く(ほとんどがこちらの体調など気にもせずに急に予定を決めたり、友だちや兄弟と夜中まで飲みに行ったりという事が原因です)ストレス溜まりまくり、夫婦の関係崩壊!という過去があったので、今回もまた同じようになると確信があったこともありとても憂鬱でした。
案の定、妊娠が発覚しすぐの時、仕事から早く帰ってきたと思えば2人の子供の面倒も見ずに兄弟に誘われたから遊びに行ってくると言い、私の体調があまり優れないから行ってもいいけど早めに帰って来て欲しいと伝えましたが、まぁ早く帰ってくるはずもなく私が『いつ帰ってくるのか?』『最初から約束守れないなら帰ってこなくていいです』とLINEをすると夜中にベロベロになって帰宅。
妊娠中という事もありイライラが収まらず少々ヒステリック気味にキレてしまった私に対し旦那は酔ってる時にワーワー騒ぐなうるさい、の一点張り。その後、私は出血をしてしまいパニックに。その様子を見ても何を騒いでいるの?と心配するどころか半ギレの旦那。
赤ちゃんは無事でしたが、そんなエピソードが妊娠初期にあり不安が的中してしまった事で私は赤ちゃんには本当に本当に申し訳ないけどこんな旦那なのに3人育児なんて…と思い堕胎を視野に入れていると旦那に告げました。しかし、命を粗末にするなんて人としてありえない。堕胎なんてさせない。産むという選択肢しかない。という意見で、私の不安など全く聞いてくれず、ましてやそう思わせている原因が自分にあるとも自覚せずに頭ごなしにあり得ない!と言われました。
そうこうしているうちに3ヶ月になり、堕胎という選択肢は無くなったものの旦那の行動や発言、意識は全く変わらず。
私がつわりで具合悪かろうが、お腹が張って横になってようが自分から考えて子どもの面倒(歯磨きなどの世話)すらしてくれず。私の指示がないと自ら動けません。何をしたらいいか、この時間だからこれをお世話するという事が今でもわからないとのことです。1歳半になる次男の寝かしつけもしません。
さすがに私もお腹が大きくなってきて2人の育児と家事をこなすのはしんどいのと、旦那といても全く頼りにならず喧嘩ばかりなので今月頭から早めに里帰りしました。
それに関しても旦那とは長男の習い事の関係で週一で会いますが、全く後ろめたいような感じでもなく、生活が分断したためか前以上に子どもの世話をしてくれなくなりました。
なんなら"子どもたちに会えず1人家にいるのは寂しいけど、お互いにとってこれが良かったんだと思う。一緒にいるとイライラさせちゃうから"と言われました。
嫁が自分のせいで早めに里帰りして、私の両親にお世話になってる事に対して後ろめたさや罪悪感などは全く無いようです。
それを証拠に先週の日曜日、用事があって私が今里帰りしてる町に来ていたそうですが、うちの実家に寄ることもなく一日用事で過ごしていたとのこと。用事というのは義両親の頼まれごとで義両親も一緒で完全にプライベート。いつでもうちに寄れます。
その程度なんだなと。もう理解もなくモラルもない旦那にさすがに冷めている自分がいます。
離婚も提案しました。こんな自覚もなく、思いやりもなく、妊娠中でもはや出産を控える妊婦にも労る気持ちすら全くなく、喧嘩になれば私のせいにされ、私の人格も否定され、早くに里帰りしていることも好都合と思うような旦那なら一緒にいる意味がないと。
そしたら私は理想が高い、そんなん我慢するのが嫁、一日中仕事してるのに労わるとか意味わからん、喧嘩はお前が勝手にする、指示がないと動けない、離婚はお前がしたいようにすればいいんじゃない?と。
…もう話になりません。毎回こんなんで疲れました。やっぱ離婚するのが解決策になりますかね?

コメント

りお

いや、そんな旦那即離婚しますね

• りいママ

りいママ

コメントありがとうございます(u_u)
    即離婚…ですよね。
    今までもずいぶん振り回されてきて何度か離婚を伝えて離婚届も突きつけてます。
    だけどその度に、すぐ離婚って言うヒステリックなやつ。と結局相手にされず拒否され続けてます。
    あえて義両親のもとに相談に行き説得してもらおうとも考えてますが、そこで義両親が出てくるのはお門違いになりますかね…😭?
    良ければまたご意見頂けるとありがたいです😞

• 12月14日
海❤️

3人目妊娠中にまさに離婚して今1人で3人みていますが、本当に大変です😄旦那へのストレスがないだけましですが、子育てがひと段落するまで、何かしでかしてくれないかと祈り証拠を探して慰謝料とって別れましょう😄別れるのも大変続けるのも大変です🤪義母には旦那のこと言わないのが最善かと、、、まあその人によりますが😄

• りいママ

りいママ

コメントありがとうございますm(__)m

お子さん3人をお一人で育てていらっしゃるんですね。経験されてる方からのご意見、とてもありがたく思います😔
    別れるのも大変、続けるのも大変。
    全くおっしゃる通りだと思います。
    実母にももう少し話し合ったり、様子みたら?我慢し続けろとは言わないけど子どもたちが不幸になるような選択はダメだよ。と言われて、色々と思い留まっている状況です。
    別れるにしてもそれなりの準備が大事ですよね!
    何かやらかしてくれることを願って(笑)もう少し冷静に考えていこうと思います。
    ありがとうございました^^

• 12月21日
  • 海❤️

海❤️

そうですね^ ^周りが旦那のこと最低だとか、離婚した方がいいとか言っても結局子供の面倒みるのはりいママさんなんでりいママさんが育てれる自信がつけば別れましょう😄✨ 我慢は大変ですが🥺子供への負担も想像以上です😄また何かあればここに書き込んで発散しましょ🎵

• 12月21日
  • りいママ

りいママ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、辿り着くところはやはり子どもで…その全責任を背負う覚悟をしっかり持つ前に離婚は出来ないです。したいですが(笑)
    子どもたち、特にもうほとんどの事を察知できる長男には大人の事情で振り回したくないので、とりあえず今は無料弁護士に後の場合について相談したりしながら我慢します。

優しいお言葉、本当にありがとうございます😭😭😭
    吐口がないのでそう言ってくださる方がいるととても救われます。
    ありがとうございました!!

• 12月21日
まり

離婚はお前がしたいようにすればいいって腹立ちますね。その他の行動見ててもありえません。私なら離婚です。

• りいママ

りいママ

ほんとですよね。私も腹が立ちました。そんな事言われたいわけじゃないし、反省のかけらもないし、子どものことなど全く考えてない返事です。
    離婚をしたいと伝えたのも今回が初めてではありません。今までは断固拒否でしたから今回はある意味観念?したようですが、それでもそんな無責任な返事って無いと思うんです。子どものこともあるし…。
    なので本人相手では話にならず、義両親を通したいと思ったんですがやめた方が良いですかね😞?
    やはり自分たちで解決するべきでしょうか…
    良ければまたご意見頂けるとありがたいです😞

• 12月14日
  • まり

まり

義両親通すよりも弁護士の方がいいですよ。子供がいるから養育費についてとかちゃんと決めたいですし。

• 12月14日
  • りいママ

りいママ

ご意見いただきありがとうございます😔
    やはり弁護士に相談するのが賢明ですよね。無料相談だけでもと思う気持ちとあまり大事にしたくない(出産間近なので)という葛藤で義両親と思ってましたが、更にこじれそうですもんね💧
    弁護士に相談してみようと思います。
    ありがとうございました😔

• 12月14日

ごめんなさい、、、一緒に暮らせないです😣

• りいママ

りいママ

そうなりますよね…😭
    一緒に暮らしてて本当に憂鬱でした。もちろん楽しい時だってありますが子どもあっての話です。
    私と2人になると会話なんてありません。私はもっと話したいし、甘えたいし、昔のようにとは言わなくても夫婦仲良くスキンシップも交えてごく普通に過ごしたいだけなんです。それを伝えても、すぐ怒るようになってからなんかそういう気分になれないし、夫婦の時間とか子どもいるんだから要らないんじゃない?って言われました。もうその時点で終わってますよね…
    でも離婚となると拒否か今回のように勝手にしたらという返事。
    改善すら進展すらしません。
    他のご意見くださった方々にも聞きましたが、このような状況で最後の砦だと思って義両親に相談するのは間違ってますかね😞?
    またご意見頂けるとありがたいです。

• 12月14日