※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナコ
妊娠・出産

体外受精で胚盤胞を移植した後、2度子宮外妊娠になり、両卵管を切除しました。子宮外妊娠のリスクは低いはずなのに、なぜ2度も起きたのか不安です。異常が原因か知りたいです。

私は体外受精で胚盤胞を戻して
2度子宮外妊娠になり、
両卵管切除しました。

ネットで調べると胚盤胞を移植すると
子宮外妊娠になる可能性は1%以下とみました。

私は子宮に妊娠したことはなく
2度陽性もらうも、両方卵管妊娠でした。

こんな可能性が低いことに2度なるものでしょうか?

先生は卵管に何か異常があるから
引き寄せてしまうのだと言われました、
ただそれがなんの原因かははっきり言えないと
言われずっと何がそうさせたのか考えてしまいます。

何か知識がある方や
胚盤胞移植して子宮外妊娠になった方いたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も胚盤胞で子宮外になり卵管切除しました😅

私も2度子宮外妊娠したのですが、1度目は卵管温存で薬で治療しました。
その後、リセットや流産を経験し2度目も同じ方の卵管に子宮外妊娠→卵管切除。

卵管切除後、二回目の胚盤胞の移植で妊娠に至りました。

卵管切除後は移植されましたか??

私が先生に説明を受けたのは受精卵は卵管と子宮を行ったり来たりしたのち子宮に着床するらしいです。(胚盤胞も)
その時に卵管に異常があるとそこにくっついて子宮外妊娠してしまうそうです。
卵管切除してそのリスクが減ったから今回妊娠できたのだと思うとのことでした。

モナコさんも子宮外妊娠のリスクは無くなったのでおめでた近いと思いますよ😊

• モナコ

モナコ

両卵管切除してからはまだ移植はしていません、また採卵からとなってしまい……
    両卵管ないのでもう子宮外妊娠になる心配はないと思いますが1度も子宮に着床していないので心配です。
    でも胚盤胞移植で子宮外妊娠になられたと聞いてあることなんだと思いました、ありがとうございます。

• 12月15日
六花❄️

卵管の異常で思い浮かぶのは奇形かな、と思います💦
人より卵管が狭い(部分的にも)や、蛇行しているなど、元々形が変わっているとその分卵管に着床しやすいのかなと思います😣
他にも原因となり得る事はあるかもしれませんが…💦