※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が保険に入っていないことが心配。収入は高いが貯金は少なく、何かあった時の対処が不安。保険に疎く、どうしたらいいか迷っている。入らないままで大丈夫か不安。

生命保険、医療保険入ってないなんて人いますか?
私は入っているんですが、旦那が入ってません。普通旦那こそ入らなきゃでしょと思うので何度も言ってるんですが、今さら30代半ばでどこのに入るべきかわからないし、保険の窓口みたいなところに行くのも億劫みたいです。
旦那の収入は高いんですが、だからといって今日現在貯金額が多いかというとそこまでではなく、もしも何かあったときはどうするんだろうと私は心配なんですが…
保険のこととか私も疎くて…
入らないままってどうなんですかね?

コメント

ふーみん

医療保険は入りません。今時1週間以上入院する病気なんてほぼありません。
私は結婚して速攻医療保険解約しましたよ!
入るべきは、家計保証保険、生命保険、がん保険です✨

• ふーみん

ふーみん

ちなみにうちは夫婦揃って保険のプロです!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

保険のプロ!うらやましいです。
    もしよければどの会社の保険に入っているか教えてもらえませんか??

• 12月14日
  • ふーみん

ふーみん

東京海上日動あんしん生命です✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私はFPなんですが、収入が高く貯蓄がある人は無理に入る必要はないと思います。

高額医療費は公費負担制度がありますしね。

ほけんの窓口や保険カフェなどはどうしても保険会社のマージンが関わってくるので、(特にお金があると分かると張り切って不要なものにまで入れようとする人が多いので)オススメしません。

死亡保険くらいなら検討の方はありますが、もし明日旦那さんが突然働けてなくなっても、お子さんが大学出るまでのお金が今手元にあれば必要ありません。

• ママリ

ママリ

ほけんの窓口とかそうなんですね、知っておいてよかったです?

ここで個人情報さらすのもどうかと思いますが、我が家の状況ざっと書きますので、読んだ感じどう思われたか教えていただけませんか?

夫婦ともに30代半ば

夫 年収1200万

私 専業主婦(医療系資格をもっているのでいざとなったら働けるかもしれません…甘いかもですが)

世帯貯蓄額 1300万

ローンなし

車は買い換えたばかりなのでしばらく買わない

家は今後建てたい予定でから探すと4~5000万くらいかかりそう

私の保険はかんぽの養老保険40歳満期で親が一括で支払い済み→40になったら満期で戻ってきたお金(300万)使ってまた入り直しなーとのことです。

子供は1人2人目も考えていないわけではないです。

こんな感じですがどうでしょう?保険入らなくても大丈夫とは言える状況ではないですかね?(^^;

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は収入だけで判断することはできず、肝心なのは支出なんです😞

入る量と出る量が同じなら穴の空いたコップに水を入れているような感じでお金はたまりませんよね💸

どのご家庭でもそれは同じことで、だから肝心なのは支出ということになります🌟

まずは、ライブイベント表を書いてみるとよく分かりますよ☺️

来年から1年ずつ、毎年の収入と予定される支出を表に書く方法です。

支出項目は教育費、保険料、車検や車の購入、住宅ローン、住宅メンテナンス、家具家電買い替えなど。

学費は私立を想定するか、公立を想定するかで変わるのでそこも考えて書き出します。

日本FP協会のホームページでダウンロードもできますが、ノートに書くだけでOKです。

今後、住宅購入と2人目の子供が条件に入るなら数千万単位で支出が増え、ライフプランも全く変わりますので、念のため予定支出として入れておいた方がいいと思います。

まずはいつ、いくら必要か見えるようにして、あとは収入から支出を引きます。

これで収入に対して支出が増え、手薄になるのは何年後なのかよく分かります。

とりあえずそこがスタートラインで、では残った額で万が一の時に家族の入院手術先進医療が支払えるかどうかで、保険が必要か判断します☺️

私は考えるのが好きなので苦じゃないんですが、結構な作業量なのでがんばってくださいね👍

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!
    たぶん旦那は自分の収入に安心してしまってます…
    自分がそれなりの収入でも私は専業主婦だし、今後の支出がどれだけかによって本当に安心できないですよね。
    なんか考えるの大変そうですが、まずは旦那にこの話をしてみます!
    みかけの安心はそんな単純な話じゃないよと思ってもらって。
    作業大変そうてすが、将来の見通しを考えるいい機会になりますし、頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 12月14日

さすがに不安じゃないですか?
もしかしたら明日ご主人が亡くなるかもしれないし...

我が家は子どもが生まれたのを機に、CMでやってる保険を相談できるところに行きました。

• ママリ

ママリ

そうなんですよー
    相談するところって、収入から今の貯金額、車の買い換え予定や将来のこととか何から何まで聞かれるって聞いたんですがそうでしたか?

• 12月14日
ママリ

心配ならまかさんがFPさんに相談してみては?
うちも先日主人の保険を見直しました。

保険相談でFPさんに自宅にきてもらって相談し、私が保険内容決めて、主人の休みの日に説明と契約で来てもらって家で契約手続きしました✨
主人は他の保険と比べることなく、私の言われるがままの保険に入れました(笑)

別に家に来てもらうからって絶対契約しなきゃいけないこともないです。
実際、何の契約もしなかったケースもあります。

• ママリ

ママリ

そうですね、私が聞いたっていいんですもんね。子供いるとなかなかそれも難しいですが、考えてみます!
    ありがとうございます。

• 12月14日

うちは入ってませんよ。
すぐに使わない現金がそれなりにあるので。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    でも旦那が明日生きてる保証もないと思うと、貯蓄があればとりあえず生活できても、もし保険に入っていれば死亡したら例えば3000万入ったのにとか考えちゃいません?

• 12月14日

退会ユーザー

掛け捨てで3,000万円のに入るってことですか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

掛け捨てするつもりはないんですが、いや、私がまだ全然調べてないんで適当に3000万って言ってみただけなんですが(^^;

自分自身のは親が20歳になったときに決めて一括で払ってくれちゃってて(過保護ですみません)保険のことは全然わかってなくて…すみません。

• 12月14日
トミカ

うちも入ってないです😭
貯金してるのと一緒じゃんと夫に言われてしまい、論破できる能力が私にはないので😰

• ママリ

ママリ

本人がその気にならないとダメですよね(^^;

• 12月14日
もふもふ

保険は、収入が少ない人程かけすてで入るべきと言われていますよね。
一般的には、3000万くらいすぐに使える現金があるのであれば入らなくても良いと保険の人に言われたことがあります。

私は50才払い終わりの終身医療保険
月15000円
(メットライフ生命)

積み立て型の死亡保険
月6000円
(大同生命)
(旦那の母がかなり昔にかけていてくれたものなので、詳しくは分からず。)

豪ドルでの積立型一時払い死亡保険
一括で700万
(メットライフ生命で運用目的)

に入っています。

働けなくなった時用の収入保証のにも入りたかったのですが、そうすると保険料がすごく高くて。
精神疾患は保障外ですし、、。
精神疾患以外で休んでる人は、親族にも周りに会社にもいないので、確率を考えて諦める事にしました💦

性格にもよるんでしょうが、基本かけすてには入っていません

• ママリ

ママリ

3000万はないですねぇ。

3000万というのと、どういうのに入ってるのか教えていただいて参考になりました!

• 12月14日
みみ

旦那はさすがに入れてます。
子供の学資保険入れてないですね~子供の貯金があるので問題ないと思ってますが
旦那さんは20歳からガンと生命入れてます!!
あたしもランクは下がりますがガンと生命を!

ちび

2回入院手術してますが

月に1万円程度貯金できていたら入る必要ないとおもいます。

友だちの付き合いで加入した保険(月1万円の)

4年目で入院手術9万円支払い
給付金48万円

9年目で入院手術8万円支払い(こちらは差額ベッド含む)
給付金48万円

だったので医療関係の保険はあんまりいらないような🤔

私は魔除けのつもりで入ってます。

あなな

若いうちはいいですが、年老いてから骨折とか本当キツイですよ。
めちゃくちゃ元気だった祖母が足の骨折で入院、年老いた体は数日寝たきりになるだけですぐにかたまりどんどん歩けなくなり衰弱して、1ヶ月か2ヶ月か…入院した末に亡くなりました。

老後の入院は長引くかしれないと思いました。 

体が弱ってる中お金の心配して過ごすのは嫌だなーとすごく思います。

医療費数ヶ月分が確保できていれば入ってなくてもいいと思いますが、不安があるなら入ったほうがいいですよね。

mimi

すみません、我が家は2人とも
入ってないです…😭
貯蓄があれば入らなくてもいいという考えだったんですが、
最近何かと不安なのであしたほけんの相談に行く予定です。

• ママリ

ママリ

同じ感じですね(^^;
    相談行った結果もしよかったら教えて下さい。

• 12月14日
LAPIS

病気になってからでは保険には入れないし、怪我をした時に後悔するだけだと思います
あなた自身が保険にはいっているのならその担当者に相談してみるといいかもしれません

ママリ

県民共済はどうですか?
うちも最近保険を見直して、県民共済と最低限の医療保険、ガン保険のみにしました。

ほけんの窓口にも行きましたが、そこでも県民共済は追加で入る分にはおススメと言われました!
県によって違うみたいなんですが、私が住んでいるところは割戻金が約半額です!