※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

二人目を欲しいと思うが、息子が手一杯。旦那は消極的。育児が大変で不安。2〜3歳差の育児は大変か。要検討。

二人目が欲しいと思うけれど息子だけで手一杯な毎日。
もうすぐで1歳4ヶ月です。
私も旦那も30代で若くないので、私は早めに欲しいなと思うけど、旦那は私が大変そうだから二人目はいらないとか、消極的です。
できたらできたで大変すぎて、鬱になったらどうしようとか、息子は甘えたがり最近イヤイヤ拒否して手がかかるようになってきました。
そんな中二人育てられるか自信がないです。

まとめて産んで育てた方が楽とか言われますが…。
もう少し間を開けるべきなのかな。
こんな気持ちだと赤ちゃんも来ないかな。。
そもそも妊活してませんが😵

2〜3歳差で産むのってやはり大変ですか。

コメント

honey bunny

大変は大変ですけど、想像よりも大変じゃないかも?!
上は2歳児なんですが、2人育児が大変というよりも2歳児が大変って感じです 笑

  • みに

    みに

    単体で大変なんですね🤣
    これからもっと手がかかるんだと思うとゾッとします😰
    二人同時に泣かれたらどうしようとか、寝かしつけどうやってするんだ?お風呂は?料理は?とか細かいこと考えてしまいます😵

    • 12月14日
  • honey bunny

    honey bunny

    手がかかる部分が違ってくるのですが、言葉も話せるようになるので意思疎通ができる部分は主さんの現状よりはましかもしれません。
    ただ、イヤイヤ期なんでイライラします😂

    ・2人同時に泣かれたら
    → 2人目なんで、下の子に対しては赤ちゃんだから泣いてるんだよねってある程度冷静でいられます
    (ただし、時間に追われたりしてる時にそれやられたら発狂します 笑)

    ・お風呂
    → 下の子は未だに朝風呂です
    うちの場合は主人担当です。
    一度やったみたんですが、全員風邪ひく!ってなってやめました🤣

    ・寝かしつけ
    → なんとかなります。上の子も1ヶ月したら慣れました。

    ・料理
    → 常に適当です 笑

    私はキャパが狭いので2歳差は避けました。
    でも兄弟がどうしてもほしくて2人目作らない事は考えてなかったので、年齢もあり、いざ作ろうってなってもできない可能性ももちろんあるわけで..結果あまり深く考えずに妊活しました!
    考えたら負のループになると思うので、ようは欲しいか欲しくないか、だと思います。
    そのあとの事はどうにでもなります。どうにかしなきゃいけなくなるから 笑

    • 12月14日
  • みに

    みに

    朝風呂いいですね!その手もありますね!
    泣き声が近所に響くのが、虐待?育児放棄?とか思われそうであまり泣かせたくない〜って思っちゃいますがそれは絶対無理ですよね😅息子が声がでかいのでそれだけで困ってます😵
    あまり深く考えてたら妊娠もできませんよね💧一人目がそうでした。
    来年からゆる〜く始めようかなと思います✨

    • 12月14日
とのっこ

1歳4ヶ月なんて可愛い盛りだし手もかかるしで私はまだ2人目考えられなかったです。

私は結局3歳差で産み2歳差よりは大変ではないと思いますが、回りを見てると4歳差が育てやすそうで良いなと思います。

  • みに

    みに

    私も現状考えられないけど自分の年齢のことを考えると二人目のことを考えた方がいいのかなと思ってしまいます💧4歳になるとやはり違うんですね🤔

    • 12月14日
まぁぁぃ

うち2歳差、男3兄弟ですが、正直大変です(^^;
子供の人数で大変と言うより、子供達の年齢的なイヤイヤやプチ反抗期、赤ちゃん返りで大変って感じです💦
今は上2人保育園行ってるので昼間はのんびり育児できてますが、帰ってきたら戦場とかして私の怒号が飛び交ってます(^^;でも長男、次男は三男を溺愛してて可愛がってくれてるので3兄弟もいいなって最近思えるようになってきました(^^)

  • みに

    みに

    息子も保育園入れてますが仕事との両立だけで大変で疲れます😵次できたとしたらまた男の子な気がしてなりません。。男の子大変ですよね💧2歳差になったのはたまたまなのか希望で、ですか?

    • 12月14日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    仕事と育児と家事疲れますよね💧私も男の子しか産めないなかと思ってたらホントにそうなっちゃいました(^^;男の子やんちゃ過ぎて大変ですよね⤵︎ ⤵︎
    2歳差にしたのは希望してです!私自身3人共不妊治療してたのと、年齢的、体力的にも先延ばししたらキャパオーバーになると思ったので💦本当は3人目は4歳差にしたかったです💦

    • 12月14日
  • みに

    みに

    3人も頑張られたんですね!女の子の服可愛いなぁ💕でもなんか次できても男の子の予感しかしないって思います😅
    私もキャパオーバーしそうで、それを恐れて早めの妊娠を考えてしまいます。本当体力が年々落ちてて不安です😵
    4歳差は理想的なんですね。4歳差にしたら私は36になります💧

    • 12月14日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    私は2人ですでにキャパオーバー寸前だったので産み終わりと思ってたんですが、主人がどうしても女の子諦められない、家事育児今まで以上にやるから!と懇願するので3人になりました(^^;女の子欲しくて色々産み分けの試しましたが男の子でしたが(笑)
    4歳差で36歳なら多分同い年ですね!私は30過ぎてから年々体力の衰えがひどい気がして4歳はあけられませんでした⤵︎ ⤵︎
    うちの長男は例外ですが……上の子4歳になるとある程度自分の事自分で出来るようになりますからね(^^)

    • 12月14日
  • みに

    みに

    3人目が男の子だったときの旦那さんの反応はどうでしたか?
    同い年ですか😊衰えやばいですよね!
    仕事も立ち仕事なのでマッサージに通ってますが体がバキバキだそうです😂
    4年後に産んで上の子が楽になってもその分体が年老いて大変なのかもしれないですね🤔

    • 12月14日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    3人目は性別産まれるまで分からなかったので、家族みんなで立ち会いして産まれてすぐ男の子ですよー!っていわれたら後ろで主人はやっぱりかぁ(笑)って笑ってました(^^;
    私も仕事柄動きっぱなしなので毎日バキバキで子供達と一緒に寝落ちの毎日でした😂

    周りのママ友さんは30代後半や40代で2人目、3人目と産んでる人沢山いるのでなんとも言えないですが💦

    • 12月14日
  • みに

    みに

    4人目懇願されたら困りますね😅男の子3人は体力いりそうだけど可愛いだろうな🤣
    寝落ちしてからの残った家事を見るのだるいですよね😂
    私の周りも高齢出産たくさんいます。
    姉も高齢出産で一人っ子なので、早めに欲しいなと思う理由でもありますね😖

    • 12月14日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    すでに4人目はダメ?って言われてます🤣主人は元々4人欲しいと思ってるので(^^;私は200%女の子なら考えると言ってます……が私の中ではもぉ出産するつもりはないです(^^;

    妊活してすぐ出来るとも限りませんし少しずつ妊活してみてもいいのかなって思いますよ(^^)
    私達は私が2人目3人目消極的だったので、主人ととことん話し合って2人の気持ち同じに持っていきました(^^)

    • 12月14日
  • みに

    みに

    産んだ直後に4人目話は辛い😂
    近所に5人兄弟の4番目の幼馴染がいて、5番目がやっと女の子といういえがいました😅
    とことん話し合ったっていいことですね💕
    経済的な余裕と育児フォローしてもらわないと困りますけどね😅

    • 12月16日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    今日も同居していた義祖母の通夜があり主人の親戚皆に散々次は女の子産まないの?と言われてきました😂
    5番目で女の子だとめちゃくちゃみんなから溺愛されそうですね︎💕︎
    話し合いは、不妊治療始める時に主治医に妊活は必ず夫婦2人が足並み揃えないと上手くいかないからちゃんと2人の考えを合わせて納得してからじゃないと始められないと言われたんです(^^)
    ホント経済的余裕と育児フォローは必須ですね💦ワンオペしてるママさん凄いなっていつも思います(><)
    うちは育児は私が数日居なくても大丈夫なくらいのスキルあるので、4人目欲しかったらもっと稼いできてと言ってしまいました(笑)

    • 12月16日
Kmama🌱

2歳の上の子のイヤイヤと赤ちゃん返りが凄すぎて、ママっ子だから、何にしてもママじゃないとダメ❗️なので下の子はおっぱい以外はほぼ放置です😭下の子は今のところ手のかからない良い子ですが、それでも私は大変だと思ってます💦もし3人目をってなったら4つはあけようと思います!

  • みに

    みに

    泣いてても放置って感じですか?
    やはり4歳離れるとピークは越すんですね😅

    • 12月14日
夏色☆

3歳2か月差です!

もちろん1人より2人は大変ですが、上の子は食事、トイレなどは自分でできるし、1人遊びもできるし、こちらの事情もある程度わかってくれるので笑…これが2歳差だと私には無理だなぁと思ってます🤣

  • みに

    みに

    食事トイレが自分でできるのってすごく楽でしょうね!
    トイトレの時期と重なるの辛いだろうな〜と思います。
    イヤイヤ期はもう脱したんですか?

    • 12月14日
  • 夏色☆

    夏色☆


    うちはなぜかイヤイヤ期というのが大してなくて😅

    下の子を妊娠した時に2歳半くらいでしたが、一度話したらお腹に乗ったりとかもしなかったし、入院中に離れ離れになることも承知してくれていました✨

    • 12月14日
  • みに

    みに

    なんて良い子なんですか😍賢いんですね〜羨ましいです。
    ちゃんとお話しすることって大事ですね!

    • 12月14日
☪*

そう思われてるなら上の子が3歳超えてから妊活始めるのがおすすめです。


私は1歳9ヶ月差ですが大変すぎました。
3歳超えれば、いえばわかってくれる年齢になっているので。

うちは赤ちゃん返りとイヤイヤ期で大変すぎてしにました😇

  • みに

    みに

    1歳9ヶ月はやばそうですね💧
    赤ちゃん返りが想像つかないですが、これ以上拍車をかけるイヤイヤ期、妊婦で耐えれる自信がないです😅
    3歳超えてからですか〜4歳超えなくてもなんとかなりますかね!

    • 12月14日
  • ☪*

    ☪*

    私が感じたのは、今くらいに生まれてたら、言えばわかってもらえたなー、魔の2歳児超えて悪魔の3歳児笑になったけど2歳手前よりは全然聞き分けあるな、です笑

    上の子可愛くない症候群にもなりました😫

    といっても、授かりものなので希望の年の差になるともわからないですし、来てくれた時が2人目のタイミングだったんだと思えたらまた考え方も変わってくるかもです😊

    • 12月14日
  • みに

    みに

    3歳なら2歳より理解力ありますもんね💦
    上の子可愛くない症候群になるのはこわいですね😢
    やはり授かる時期はわかりませんもんね、ましてやどんどん高齢になり妊娠できるかわからないですもんね。
    ゆっくり妊活しようかなと思います🌸

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳の子がいますが、育児大変ですが2人目妊活しました✨
絶対大変なのは目に見えてます😂
うちは私が恒例の域に入ったのと、産むなら早く育ててしまいたいが一心で2人目作りました😅

  • みに

    みに

    やはり二人目を早くに作る家庭はそのような理由が多いですよね!
    覚悟が必要ですね💦

    • 12月14日
はじめてのママリ

1歳8ヶ月差で子育て中。
上の子が元々甘えん坊なところにもってきてイヤイヤ期と赤ちゃん返りで妊娠中から現在進行形で上の子が常に抱っこで大変です。
今はある程度は落ち着きましたが、子供二人連れて買い物は地獄なのでもう二度と行きたくないです😭
何歳差でも手がかかる時期が違うだけで大変さには変わらない気がしますが、2歳差よりは3歳差や4歳差の方が育てやすそうなイメージです。
でも、あまり年齢差がありすぎると一人っ子時間が長すぎて逆にヤキモチが凄いと言うママさんもいました。

子供は授かりものだし、2年ごとに欲しいと思ってもなかなか授かれない場合もあるだろうから、今の育児に少しでも心のゆとりが出てきたら妊活始めてみてはどうでしょうか❓
2歳差大変でしたが、私は若くないので早く二人目欲しかったし、年齢詰めれば子育て期間の短縮にもなるのでこれで良かったかなと思います(o^^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    逆に年子のママは、わけわからないうちから兄弟がいるから一緒に大きくなる感じで育てやすそうでした。そのかわり妊娠中など違う時期が大変なんでしょうが^ ^

    • 12月14日
  • みに

    みに

    買い物は地獄になりそうですね😱
    イメージできないです💦
    息子はかなりずっしり重いので、妊娠中の抱っこ切迫になりそうな予感がします😵一人目も張り止めかなり飲んでいたので💦
    4年後に作ろうと思ってもいざその時になってもできないかもだし、来年からゆるく妊活始めようかなと思います☺️

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人目は切迫ではなかったですが、2人目は切迫で入院生活でしたが結局33週早産で色々大変でした^ ^💦

    • 12月15日