※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しくて悩んでいます。寝るのが上手くならず、抱っこしないと寝ない状況です。もっと楽にできないかなと思っています。

今日は寝かせるのに1時間半もかかったぁ、、。朝昼晩の寝ぐすりどうにかならないか。寝るの下手くそすぎてすーと寝るのはいつになることやら。月齢が進めばできることも増えてセルフで寝てくれることもあるのかと思ってたけど、奇跡さえなし。抱っこじゃないと寝なーい。
寝かしつけが1番の悩み。生活リズムは比較的整ってると思うんだけどな。
寝かしつけもっと楽にならないかなぁぁぁ。

コメント

fuu

うちの場合の話で参考になるかわかりませんが…ちなみに、何時に寝かせてますか?🤔

• やさ

やさ

起床6時 朝寝9ー11時
    昼寝14-17時の間で1時間
    夜は20時半に最近は寝かせます。

• 12月13日
  • fuu

fuu

ありがとうございます😊
    寝る時間を早めてみる…のは可能でしょうか。
    うちの場合、生後3ヶ月頃まで夫にお風呂に入れてもらっていたためお布団に入る時間が20時半前後になっていたのですが、寝付きが大変悪く、それこそやささんと同じように1時間半〜2時間かかったりもありました。

そこで、ネントレの本を3冊ほど読んで、寝る時間を極端に早く19時にしたところ、30分前後に寝てくれるようになりました。
    ちなみにお風呂は18時前後に。

この就寝時間は今もそのままで、1歳過ぎてから体力付いたかな?お父ちゃんが帰ってくるまで起きとけるかな?と思い、あらためてお風呂を夫に入れてもらい〜をしましたが、やはりダメでした😓
    そして今も19時にお布団、20分前後で寝てくれています💤

これがやささんに合うかわかりませんが、うちの場合就寝時間を変えただけで寝かしつけがかなり楽になったため、よかったら試してみてください😌

あと…抱っこの寝かしつけは生後6ヶ月のころにやめました。その頃にすでに8キロ越えで重すぎて。。
    3日間ほどはかなり泣かれましたが、4日目からは抱っこなしで寝てくれるようになりました。
    これも参考までに✨

• 12月13日
  • やさ

やさ

わあ!ご丁寧にありがとうございます😊
    お風呂を旦那の仕事にしてましたが、早めて寝つきよくする方が断然良さそうです!!
    うちも8キロ越えで抱っこ寝が辛くなってきました!
    眠いとぐずりはじめた19時半くらいからのお風呂にしてたのでこれからはぐずる前に入れてみます!そのまま就寝コースで!

• 12月14日
  • fuu

fuu

そうですそうです!
    うちも1歳過ぎた頃19時半前後にぐずり始めて、夫にお風呂入れてもらって〜としてたら、お風呂も不機嫌だし、その後も覚醒してしまうのか寝付きが大変悪く😓
    寝る時間を変えた初めの数日はすぐには寝つき良くならないかもしれませんが、うちの場合4日目くらいからは、お布団に置いて、部屋真っ暗にして、私が横で寝たフリをしていたらコロコロしながら、だいたい20分ほどで寝てくれる習慣がつきました🙂

子供にとって、20時すぎるのは体力の限界を超えるんでしょうね。
    保育園に通わせたりとなると、そんな早く寝かせてあげるのは難しいため、考えないといけないのでしょうが💦

• 12月14日
  • やさ

やさ

2日間やってみました!
    まだ抱っこ寝ですがまずは早くから寝かしつけてみてセルフねんねできるようにがんばってみます!!
    保育園行くとまた状況は変わりますね💦ひとまず通うまでは早めのお風呂と早めの寝る習慣を大切にしてみます♪
    ありがとうございました😊

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけ、わたしも悩みです…

• やさ

やさ

ほんとどうにかならないですかね💦

• 12月13日
ままり

うちも寝るの下手くそで
YouTubeのオルゴール流してみたら
最初は1時間くらい泣いてましたが
5日目くらいから
オルゴール&トントンで寝てくれるようになりました!
オルゴールも合う合わないがあるみたいで色々なの試してみました!

• やさ

やさ

YouTubeのオルゴールは何度か試してますが娘には合わないみたいです💦
    トントンは興奮させてしまうのでなかなか💦

• 12月13日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちも1歳になるまで同じ悩みで、全く同じこと言ってました😭下手くそ過ぎて、、一回くらい奇跡おこれ!!と思ってましたが起こるわけなく😅

1歳になり保育園に行くようになってからやっと、トントンで寝てくれるようになり、今はやっと1人で眠れるようになりました。寝るまで1時間くらい待ちますが😐それでも、寝る前のギャン泣きが無くなっただけでもラクです。

• やさ

やさ

極限状態まで寝かせてないのもよけい寝れない原因な気がしてきました!娘も保育園に通うので自然に寝れるようになるとかなり子育てが楽になりますね!時間がかかってもセルフねんねできるほうがいいですもんね!

• 12月14日