※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
家族・旦那

吐き出させてくださいm(__)m1歳の息子がインフル予防接種終えて後日自…

吐き出させてくださいm(__)m
1歳の息子がインフル予防接種終えて
後日自分もやろうと思ってたら、扁桃炎になり
高熱が3日続きやっと良くなったので
インフル予防接種やろうかなと思って
旦那に内職の給料入ったら返すから
予防接種代下さい🙏今月自分の医療費かかって
ゴメンって言ったものの····なんか専業主婦って肩身狭い?と感じてしまいました😥基本旦那が家計管理していて毎月決まった額をもらい自分の支払いや息子に必要なもの日用品、食費につかってますが、自分なりに節約してるつもりです。(外食も月1回あるかないか、できるだけ安いスーパーで買い物)自分の欲しいものは自分で買いたいと思い先月から内職始めました。来年度からは外で働くつもりですが、今はちょっと稼いだらしまむらで服欲しいなぁとか息子にパジャマとかアウターもう1着買ってあげたいなぁと思いながら頑張れてます。旦那の育った環境がそうなのか子供に服とかおもちゃ、絵本を買ってあげるって考えがないようで義両親からも物を貰ったことはありません。
ちょっと話がそれましたが(TT)
お金が必要なときにどんな風に伝えたら
いいか悩みます(__)俺が稼いだお金。って言われないですが思われてそうで気遣いますm(__)m

コメント

ちっぴ

私も基本的に旦那が家計管理しててお金もらってる側です🥺

最初の1年くらい、ちょっと肩身狭い感じしてました、確かに。笑
でも今や息子いるしお金かかるし、色々ストレス発散したいし…でめちゃくちゃ頻繁にお金ちょーだいしてます💓笑

「〇〇買いたいんだけど!」
「美容院行きたいな~いつまでも可愛い嫁が良いよね?!🥺」
とか…色々理由つけてもらってます!結婚して、専業主婦してるんだから俺が稼いだお金なんて言わせません🤔主婦も立派な仕事です!無償なのに!🤔

  • ピクルス

    ピクルス

    回答ありがとうございますm(__)m

    • 12月14日
deleted user

インフルエンザの予防接種って必要経費では?

万が一、罹患したら倍の治療費かかりますよね💦

ウチも息子にそこまでおもちゃや服を買ってあげようって思わなくて💦

一瞬で使わなくなるモノにお金をかけようとは思えない😣その代わり、医療費や学費は惜しみなく出します。栄養にも気をつかってます。

そこはご家庭それぞれの価値観の違いなので、これが正しいとは思ってませんけどね😅余裕があるなら買い与えまくってたかもしれません。

オモチャは来月からレンタル利用します!あれこれ買ってゴミになるより常に新鮮なおもちゃを入れ替えた方が教育的にも良さそうと思えたので。絵本は基本的に図書館利用して毎週色んな本読み聞かせてます。買うよりもっと多くの本を体験させられると思ったので。1ヶ月で今は25〜30冊くらいは読んでます。

ウチも定額もらってやりくりしててカツカツですが、パジャマやアウターも必要な物なら、きちんと請求しますよ💦風邪ひいたらそれなりにお金かかりますし😅健康面については私以上に旦那の方が息子を気遣います。

自分の服はリサイクルショップとかフリマ使いますw仕事始めたらちゃんとした格好するけど。

  • ピクルス

    ピクルス

    丁寧な回答ありがとうございます!参考になりました🙏✨

    • 12月14日
ママリ🔰

専業だと肩身がせまいっていうお気持ちわかります。うちの旦那さんはそんなの気にしなくていいのにと言ってくれますがそれでも気になります。私は妊娠するまでずっと働いていたので自分の収入がないことに違和感しかないのもあります

ただ無駄遣いして「俺が稼いだ金なのに」って思われるのは仕方ないですが必要なものにはそうは思わないはずです

インフル代のような医療費にあたるものは堂々と使っていいものかなと思います

ただ人によって必要の価値観はちがうので医療費もですが、服とか物も雪ダルマさんが買ってあげたいと思うなら夫婦間でよく話し合って、旦那様は買う考えがないからと諦めずに月予算とか決めて買うようにできたらいいかもですね

  • ピクルス

    ピクルス

    ありがとうございます🙏✨

    • 12月14日