※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

産後の体調不良で不安を感じる30歳女性。仕事復帰後、子供を預けると不安や動悸、めまいが続き、病院で検査も異常なし。自律神経の乱れやホルモンの影響も考えられる。保育園に行かせるのは寂しいが、自分の時間も楽しみ。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

産後の体の不調についてです。
同じようなことがあった方いますでしょうか?
10か月の初ベビーを持つ30 歳です。

1月から仕事復帰のため、今月から慣らし保育ということもあり子供を預けています。

最初の1週間は半日、今週からは1日預けています。初めて1日預けた月曜日に、なぜかどうしようもなく不安で…1人で家にいることが怖くなり、胸がドキドキ…軽い動悸のような感じで、横になったら手足が冷えてきて血の気が引くようにさーっとなりクラクラしてきたので、これぱまずいと思い…近くで働く旦那に帰ってきてもらいました。
 緊急で病院に行って血の検査、レントゲン、心電図をやったのですが、心臓や、甲状腺、血の値も正常との事でした。
そういえばここ1か月くらい気付けば肩こりや、頭痛が続いていて、旦那にイライラしたり…もしかして生理が再開するのかなぁと思っていたのですがまだきていません。


心臓の音を気にし過ぎていて、また不安になる〜ドキドキ…軽い動悸、めまいというのをここ数日感じていて、夕方に子供を迎えに行き旦那が帰ってくるような時間は気にしないのか調子よいので、精神的なものもあるのかもしれません。
他にも自律神経の乱れや生理前のホルモンなどあるのでしょうか?

保育園に行かせるのもとても寂しかったのですが、1年ぶりくらいに自分の時間ができた事にも感激していて、あれしようこれしようと色々計画立てていた矢先なのですが、調子が悪くて何もまだできていません。

ふと1人になり、ドキドキし始めると怖くなってきます。
長くなってしまいましたが、同じような方いますか?漢方や、お薬飲んで良くなったりされた方など、お話聞きたいです。

コメント

にぼし

独身の頃ですが、似た症状が月1くらい起きていた時期がありました。
初めは、症状が出た時に内科で処方された安定剤を飲んでいました。24時間心電図調べたり、エコーとか問題なしです。が、通勤中(地下鉄)で起きた時に「もうダメだ」と思い、心療内科にかかりました。
パニック症状と似ていると思ってましたが、医師の診断は違いました。

私の場合は、独身の時は仕事のストレス、産後も数回あり育児ストレス、今はうつと診断されています。
最初の症状が出てから、もう5年以上経ちます。治療を始めて3年以上です。
医師には、不安の原因を取り除くことが一番と言われました😅

  • みほ

    みほ

    返信が遅れてすみません。
    お話ありがとうございます😊症状が出てから一週間経ちましたが、一週間はなにもできませんでした。今は徐々によくなりつつありますが、ふとまたドキドキしたりします。きっとお話されてたようにストレスが積み重なって出たものだと思います。不安を取り除くことが1番なのでしょうが、そこ難しいですよね!お互いに回復に向かえば良いですね😢ありがとうございます!

    • 12月18日
ちー

私も2人目を出産後、子供達を連れて遊びに行こうと電車に乗ったら動悸・目眩・意識が遠のく感覚・腹痛で動けなくなりました。

予期不安、しんどいですよね。

私はそれ以来、食事も摂れず点滴でしのいだり、保育園の送迎すらしんどい時もありましたが毎日毎日頑張って送迎していたら大丈夫になりました。

スーパーでの買い物や車の運転も克服しました。

電車はまだ怖いのですが、抗不安薬を飲みながらなんとか短い時間なら乗れるようになりました。

時間はかかりましたが、着実に良くなっている感覚はあります🙂

授乳中という事もあり私の場合は基本的には自律神経に効く漢方を飲んで、電車に乗る時など不安になりそうな場所に行く時は頓服で抗不安薬を飲んでいます。

大丈夫、大丈夫と言い聞かせたり、何が不安なんだろう?と自分に問いかけたりして不安を取り除いたりしていますが、1番良いのは動悸がしだしたら他の事に気をそらす事ですね!!

  • みほ

    みほ

    返信遅れてすみません。
    なんだか回答してくださったお二人のお話を見て、そうそう!と共感する事があり、それだけで安心しました。産後ってこんなにデリケートなんですね。まさか私がこんなにデリケートな人間だなんて思ってもいず…💦 予期不安って言うんですね!まさにそうです😢私より辛い思いをされていますね…きっと気持ちの問題あります。自分が感じていたストレス以上にきっと体には負担をかけているんだと感じます。お二人のお子さんを育てているなんて、すごいです!お体大事にしてください😊
    私もマイペースになんとかやっていこうと思いました。ありがとうございます!

    • 12月18日
  • ちー

    ちー


    私自身ずっとスポーツをしていて、メンタルも強いと思っていたので…ストレスでこんな事になるとは思っていませんでした💦

    調子が良い日が続いても突然また違和感や不安感が出て来る事もあります。
    特に『調子が良いから!』と張り切ってしまった翌日は一気に疲れが出ます😣
    でも波はあるけれど必ず良くなっていくので、あまり無理しないようにしてくださいね✨

    ゆっくり焦らずに…☺️
    不安を感じたらリラックス出来る方法を自分なりに探してみてください(アロマや音楽やゲームなど)。

    そして子供が寝てる時は一緒に寝ちゃいましょう!!笑

    • 12月18日
はじめてのママリ

一年越しにすみません、今まさに同じ症状で悩んでおります、、その後体調いかがでしょうか??😭