※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。下の子は母乳主体で育ててきたが、ミルクを飲まず困っています。最近はミルクを100近く飲むようになりましたが、母乳とのバランスが難しいです。どのくらいの量を飲ませたらいいか分かりません。

混合育児について、どうすべきか悩んでいます。
現在下の子は4ヶ月で、生まれた時からほぼ完母で育ててきました。完母にこだわっているわけではないですが、母乳も十分に出るため、体重も平均より上の方と順調に増えてくれています。ですが、上の子の通院や自分の外出など、たまに下の子を預けたい時があっても、哺乳瓶を嫌がってミルクを飲んでくれず、それでは困ると周りからも言われ、1歳前には保育園に預ける予定もある為、ミルクの練習も少しずつ始めています。一昨日くらいから急に哺乳瓶でミルクを100近く飲んでくれるようになってくれて喜んではいるのですが、ミルクで授乳間隔が開くと乳が張ってきてしまい、母乳をあげるとそれだけでお腹が満たされるようでその後のミルクは飲もうとしません。
文章力がなく、長くなってしまいましたが、簡単に言うと今の状況でミルクをいつどのくらいの量を飲ませたらいいのか分からず、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ざわちゃん

ミルクの練習という意味であげるのであれば、1日1回寝る前に飲ませるというのはどうでしょう?よく寝てくれそうですし(笑)

• みっこ

みっこ

ありがとうございます。いつも上の子を寝かしつけながら乳を吸って寝るパターンが定着してしまっていたのですが、寝る前ミルクにしてみようと思います!よく寝てくれることを祈って……

• 12月13日
Green

哺乳瓶に慣れてもらうためなら1日1回で寝る前がいいと思います。

• みっこ

みっこ

ありがとうございます。慣れてもらう練習であればその程度でいいですよね、寝る前に試してみます!!

• 12月13日
あやか

みなさんと同じで1回でもいいかな。と思いますが、まだ4ヶ月で突然拒否し始めることも考えられるので。
ミルクを半量にして先にミルクをあげてから母乳ではいかがですか?
ただ、それを繰り返すと母乳量が減ってくると思うので悩ましいところです。我が家は結果、最終ミルクにしたんですが、断乳はめちゃくちゃ楽でした。いい点も悪い点もありますね。

• みっこ

みっこ

母乳から先だとミルクは飲まなかったのですが、ミルクから母乳だと飲んでくれたので、哺乳瓶に少しずつ慣れてくるようであればその方法でミルクに移行して行こうかなと思います!ありがとうございます。

• 12月13日