※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

最近子供の様子が変化して、急にイライラするようになりました。赤ちゃんができたことでいやいや期が始まったのか心配です。落ち着く時期はあるでしょうか?上の子のフォロー方法も知りたいです。

ここ最近で急にいやいやが激しくなりました、
今まではわりと泣くこともなくいつもニコニコしていて暴力的な所もなくゆうこともすごくきいてくれていてすごい育てやすい子やなと思っていました。
でも2週間前ぐらいに体調を崩して嘔吐下痢症になりすぐなおったのですがその後ぐらいから夜泣きしたり寝起きも泣いたりなかったのに起きたら大泣き
外ではなにか気に入らないことあるとよつんばいになり床に頭を打ち付けたり、急に顔をたたいてきたりテーブルをたたいたりするようになりました、
ものすごく甘えたにもなって夫の事も大好きだったのに今は夫がいても常に私の膝に乗ってきたりもします
やはりお腹も大きくなってきて赤ちゃんがいるのがわかってきていていやいやしはじめたのでしょうか?
ほぼイライラする事もなかったのに今は全然ゆう事も聞かず耳元で永遠に泣かれ頭がおかしくなりそうです😭
本当に同一人物なのか?と思うぐらいの変貌ぶりです
たまにカッとなって手が出そうになる時あります😭
このようになった方いらっしゃいますか?
いつか落ち着いてきますか?
赤ちゃんがうまれてからの上の子のフォローの仕方なども教えて頂きたいです。

コメント

べあ

少し今の状況に似ていたのでコメント失礼します(. .`)
うちも先月末程に、5日間ぐらい高熱を出し、それからパパが顔を覗くだけでも怒るようになりました。それまでは、帰ってくると玄関までお迎えに行く子だったのに💦少し良くなって来ましたが、ママにはベッタリで何でもママ、ママです(. .`)

• ちい

ちい

コメントありがとうございます🥺
    やはり体調崩したりするとそのようになりやすいのでしょうか?月齢も同じぐらいだし時期的なものもあるんですかね😭めっちゃしんどいですよね😭怒りたくないけどどれぐらい理解してるかもよく分からず怒った後すぐまた叩いてきたりもしますしもう最近お手上げです😭

• 12月13日
  • べあ

べあ

分かります(. .`)
    すぐ「抱っこしたい!😭」って来ますし。何か小さい事でも気に入らないと怒りますよね💦
    それに加え、パパがダメなので全部ママで正直無理な所ですよね。保育園に行ってるのですが、保育園でもわがままボーイみたいです(. .`)

• 12月13日
  • ちい

ちい

えっ今のなにがそんなに嫌やったん?みたいなことでも急に奇声四つん這い床に頭ガンガンです😂
    下がコンクリートでもするから頭ガンガンぶつけるのだけはやめてほしい😭
    保育園でもなんですね😭
    やはり月齢的な所が大きいんですかね…
    うちも保育園行って欲しいです😂

• 12月13日
  • べあ

べあ

それは、激しいですね💦完全なイヤイヤ期って感じですね(. .`)

• 12月13日
  • ちい

ちい

しかも本当急すぎて戸惑いがすごいです😂
    あんなにいい子だったのにって感じです😂

• 12月13日
  • べあ

べあ

普段は全く怒ったりしない子だったんですか??

• 12月13日
  • ちい

ちい

2週間前は叩いたり噛んだり机叩いたりもいっさいせずこれ捨ててきてって言ったらゴミ捨て言ってくれたりこれとってって言ったらとってくれたり来てってゆうとちゃんときてくれたりすごいいいこでした😦泣くこともほぼなかったんですが今は1日の半分ぐらい泣いてたり出かけてもすぐ奇声あげて座り込んだりします😂
    なにがどうなってそうなっちゃったのって感じです😂

• 12月13日
  • べあ

べあ

それはキツイですね(. .`)
    お腹の赤ちゃん👶の存在に気づいたのかな??

• 12月13日
  • ちい

ちい

お腹も大きくなってきてるしお腹撫でてくれたりもするからわかってるんですかね😂
    うまれてからが不安すぎます😂

• 12月13日
いず

もとが凄くいい子だったからそう感じるのかもしれませんが、月齢的にはそんな感じが普通かなぁと思います。もちろん、赤ちゃんがお腹にいるのも影響してると思います。

今はあなたが1番だよ!ってのを伝える。産まれても1番は上の子。
ただ叱る時は叱っていいと私は思います。悪い事をしたらダメだと言うことは教えていかないと。
イヤイヤやワガママの時期はその子その子でいつまでとかは分かりませんがまだまだこれから大変だと思うので向き合って行くしかないと思います。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!やはり月齢的なものもありますよね。少しづついやいやは出てはきていてたんですが本当ある日突然人変わった?ぐらいかわってしまったので戸惑いが隠せません😂
    叩いたりすることに対しては怒っているのですがどれぐらい理解しているのかよく分からず、わかった?ってきいたらこくっと頷くけどその後すぐ叩いてきたりするので理解してなさそうです😭
    お腹を撫でてくれたりするのでやはりなんとなく赤ちゃんいるのわかっているんですかね😦
    今は頑張るしかないですね😢
    うまれてからがかなり不安です😭

• 12月13日