※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
妊活

不妊治療中で悩んでいます。旦那は支えてくれるけど、妊娠できず悲しい。身体の問題が原因か不安。仕事も辛い。同じ経験の方と話したい。

ごめんなさい、私の吐き出す場所がなくて
この場を借りさせていただきます。

現在私は不妊治療中でもう直ぐ1年経ちます。
年齢は28歳ですが、旦那も幸いなことにとても
協力的で一緒に病院もきていただいてくれたり
生理が来たときは「また一緒にがんばろ!」
と励ましてくれます。

ただ、私の身体が中々妊娠してくれず
人工授精今回5回目になりますがまたリセット...
たまたま人工授精のタイミングと
私の体調不良もかぶり、人工授精した2日後に
内膜がはがれ早めの生理がきてしまい、
先生からデュファストンを処方されても
今日悲しいことに生理がきてしまいました。

私の身体は黄体ホルモンが少ないみたいで
中々受精しにくいそうです。。
ただ先生曰く、私の身体は異常がないから
妊娠は絶対します!と言われて
クロミッドも毎回飲んだり注射もしてますが
こんなにも妊娠しないなんて...
もう6回目ですよ...?
ネットでは6回で妊娠してる人がほとんど
と書いてあると不安と自分は本当に一生妊娠できない
かもしれないという恐怖と、旦那さんや
周りの優しい言葉に申し訳無くなってしまいます。

あまり弱音も吐けないので、私のネガティブが
赤ちゃんがきてくれないのかもしれない..
仕事も正直共働きで、専念した方がいいのか

私みたいな経験された方、またはしてる方
いらっしゃいますか...?

同じような方とお話しさせていただきたいです

コメント

aki✿

年齢も近く、治療内容が似ていたのでコメントさせて頂きます!

私も結婚してから1年授からず、不妊治療を初めてさらに1年経ちました。

人工授精は5回チャレンジして全て陰性💦
自分が妊娠している姿が想像出来ずに本当に不安でした。
3回以内には授かるだろうと、勝手に思い込んでいました😭

人工授精5回失敗して、ステップアップし体外授精にチャレンジしました。
すると、1回目の移植で陽性の反応が出しました!

人工授精は、自然妊娠と変わらない確率だと聞きます。
5回も失敗して、先が見えないと思われるかもしれませんがきっと赤ちゃんはやってきてくれます🍀

ひよこ

お気持ちわかります😭✨
私も人工受精6回しましたが、妊娠には繋がらず・・・ステップアップして、体外に進みました!そこでも時間は掛かってしまいましたが、無事に第一子出産までいけました😣✨
共働きでしたが、趣味を取り入れて妊活しましたよ✨
どこかのタイミングでステップアップも考えてみてはどうでしょうか😊?

こねー

すごくわかります!
年齢も近くて私も
不妊治療をして一年半に
なりますがいまだ授からず
人工授精を3回やったが
カスリもせず先生に
早めに体外受精にと言われ
12月で仕事を辞めて
来年1月から体外受精に
ステップアップします!!

なかなか授からないと本当に
悲しくなりますよね
あまり追い詰めず
一緒にほどほどに
頑張りましょう!!
頑張りすぎは疲れますからね

ぶーこ

皆さんご回答ありがとうございます。
こんなにも同じような境遇の方がコメントしてくださることに正直泣きながら読んじゃいました

みなさん体外受精の決断をされてるんですね、私もしたい気持ちもありますが金額も金額なのとそれでも妊娠しなかったらどうしようという恐怖で中々勇気が湧きません...

こねーさん、素敵な赤ちゃんが授かることを願います

en

はじめまして。
不妊治療歴2年半で、私も5回の人工授精をして全て陰性。今年の3月に体外受精へステップアップしました。
私も中々授からず、2度目の体外受精で現在妊娠中です。

可能性として受精障害やピックアップ障害なのかもしれないですね。
私はピックアップ障害でした。

覚悟はいりましたが、人工授精よりも体外受精の方が妊娠できる確率が上がるので、今後考えられたらいいと思います。

確かに金銭的にも高いし、頻繁に病院に行かないといけないですが、特定不妊治療の助成金も県と市と両方から申請すれば受けれるのでだいぶ補えると思いますょ。
兵庫県在住ですが、確か県からは1回目の体外受精の助成金は30万と市からは15万とかだったと思います。
県の場合は指定された病院じゃないと申請できなかったと思いますが...

• ぶーこ

ぶーこ

私恥ずかしながら妊活してる身でありながら全く無知でした
    ピックアップ障害なんていう言葉を今知りましたが調べてみるとたしかに納得できる内容でした。たしかに正常なのにタイミングも人工授精も成功しないとなるとそこなのかなぁと考えれます。
    補助金の制度もあることに初めて知り、6回までなら援助されるのですね、とても助かります...なんだか前向きに考えれそうです
    とても為になる情報本当にありがとうございます

• 12月13日
ゆか

状況が似ていて驚きました!

私は自己流不妊1年、通院1年で計2年妊活中です。

「年齢が若いから!」とお医者さんに言われ、だらだらと人工受精を5回してきましたが、子宮内膜ポリープ切除手術をし、今周期に6回目の人工受精をしました。

もう今回妊娠がなければ、次は体外受精にステップアップしようかと思っています。

何か気になる不妊の要因がなさそうなら、人工受精よりも体外受精の方が妊娠率も高いですし、最近はいきなり体外受精をきっぱりやってしまう若い人もいると看護師さんに聞きました。

共働きは本当に大変ですよね。旦那さんが優しいからこそリセットが申し訳なくなりますよね。私も何に気持ちをぶつけていいか分からなくなります。
ぶーこさんに合うストレス発散をしつつ、妊娠が近づくことを願ってます。

SORA

私は、妊活2年半で妊娠しました。

人工授精7回目でした。私も人工授精は6回でダメならステップアップ…と思っていましたが、仕事の都合的に、7回目が最後の人工授精と思った時にたまたま妊娠しました。ステップアップは結構、難しいですよね。金銭的にもですが、仕事も休まなくちゃいけないなど…私も体外受精の説明会に行ったりして、結構悩みました。

私の場合は、子宮内膜が薄くて妊娠しにくかったのかもしれません。

まだ28歳とのことですので、大丈夫ですよ!…と言いたいところですが、若くても不安ですよね…私は高齢出産だったので、余計に焦りがありました。

人工授精6回で妊娠しなければ、妊娠しない…と言う訳でもないので、自分の状況と年齢と色々考えて、自分なりの選択をして、後悔しないようにしてください!

赤ちゃんがやってくるといいですね(*^^*)

くれみお

こんばんは。
私も28歳です。
半年自己流で、その後不妊治療に約半年通いました。

人工授精1回目で撃沈したときにステップアップを提案されました。
我が家は重度の男性不妊です💦幸い顕微受精で今妊娠中です。

お金と仕事の兼ね合いで非常に迷いましたが、医師から年齢が上がる前にステップアップした方がいいと言われて踏み切りました✨
採卵までの通院や服薬など大変なことも多く、これで成功しなかったらと不安で不安で。
毎晩お風呂で泣いていました💦笑

今だから言えることですが、、、
私は医師の言葉を信じて良かったと思っています!